| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

8年間ありがとう

突然ですが、今回のポストでこのブログを終わりにしようと思います。


オランダでライクがお腹の中にいたとき、日本の家族や友達にオランダ生活の様子やオランダでの出産、

子育てがどんな感じか伝えてみようかなと思い立って始めたのがちょうど8年前。

最初の頃に比べると更新頻度はかなーり少なくなったけど、8年も続くとは思わなかった。

          IMG_6251.jpg

その間に、オランダから日本への帰国、東日本大震災、シンガポールへの移住、カヤの出産と

私にとって大きなイベントがいくつもあり、まさにLife is a journeyだなという感じに進んだ人生。

これからも生きていく限り、我が家の旅は続くだろうけど、ブログはここで一旦終了します!

IMG_6502.jpg



ブログを通して出会った人、メッセージを頂いた人、本当に素敵な人ばかりでブログやっててよかったーって

何度思ったことか。

実は結構前からInstagramをやっていて家族、友達のみでの公開をしているので、

もしこれからも我が家の行方が気になるななんて方がいれば、このブログの右下にあるMail to amsmamaって

ところからメッセージくださーい。

つながりましょう。


因みにそこでは、ここでは頑なにモザイク修整されてた旦那も修整なしでガンガン出てきます。

ではでは、今までこの拙いブログを読んで頂いた皆様、

ほんとうにほんとうにありがとうございました。またどこかで!!!

         IMG_6385.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 22:49 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

2014謹賀新年

明けましておめでとうございます。

遅くなっちゃったけど日本じゃ7日までは正月?なのでギリセーフ!

2014あけました
今年もヤモリが住む常夏のシンガポールよりお送りいたします!


年が明けてライクの保育園も新しい年度(K1=Kindergarden1クラス、日本の年中さん)が始まりました。

小学校入学まで残り2年。


そして私が初めて幼稚園に入ったのは年中さんからなので、

今のライクとちょうど同じくらいのときだって気付いてびっくり。


私の母は専業主婦だから4歳まではつきっきりで面倒を見てくれていて、どちらがいいとは一概には言えないけど、

生後4カ月から保育園通いのライクとは随分違う環境で育ってるなーと改めて思う。

           2014あけました2


それにしても小学校まであと2年とは。

そのときがあっという間に来るんだろうなと思うとちょっと焦る。



さて私たち年末年始は5泊6日の台湾旅行でした。

弟が高雄で仕事をしているので、上海で仕事をしている父と日本に住む母、

妹と台北で待ち合わせて皆で弟のところへ遊びに行きました。



台湾もメインは旧正月で、お正月はたいした盛り上がりもないので、お正月気分にはなりませんでしたが、

久しぶりに家族で大集合してやっぱり家族っていいもんだなーと改めて思い幸せな時間を過ごしました。



私は初めての台湾だったんだけど、台湾いいね、めっちゃ気にいりました!

食べ物は美味しいし、人もいいし、一度住んでみたい!

2014あけました3
↑噂の臭豆腐。ほんとに臭くて殆どの日本人は受け付けないと思うけど、はまったらやみつきになるのよー。


話し始めると長くなりそうなので、次回へつづく。


本年もどうぞよろしくおねがいします!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

メリークリスマス

世界が終わらなくてほんとよかった。


ccc-resize-1.jpg



生まれて初めての暑いクリスマス。

いまいちクリスマス気分になりませんが、、、


楽しいクリスマスを!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もうすぐはじまる第3章

さてさて今日はみなさまにお知らせが。

ライク一家、10月中旬よりシンガポールに移住することになりました。


3月11日の震災以降、今まであまり意識したことがなかった死を意識するように。

人間いつ死ぬかわからない、それなら後悔なく毎日を生きたい。

いろいろいろいろ思うことがあり、そして最終的に行き着いたのが、再び海外で生活することでした。



大好きな家族、たくさんの友達、持ち家、美味しい食べ物があって、

日本が大好きだからオランダから帰ってきたので、本当にずっとずっと悩んで、

ちょっと体調を崩すほどに悩んだけど、やっぱりこのままの生活を続けるといつか後悔すると思いました。

悩んでいるより思ったことを行動に移したいと、大きな決断を下しました!



もちろんシンガポールに行ったからって安心な訳ではないけれど、

むしろ待っているのはイバラの道だろうけれど、

人生一回きりだから、できるだけいろんな世界を見てみたいんです。



とんとん拍子に新しく決まった仕事は現地採用なので、金銭的には今よりずっとひもじくなるけれど、

夫、子どもと過ごす時間は増え心の余裕は増えるはず。



このブログもオランダに始まり、日本へ戻り、そしてシンガポールへと、、、

まさかこんなにもふらふら移動することになるとは!


というわけで、10月中旬より第3章ともいうべき、シンガポール一般庶民生活レポート始まります!


      IMG_0624.jpg


その前に、仕事の引き継ぎ、ビザの手配、家の引渡し、引越しともう信じられないくらい忙しいけれど、

なんとか乗りきらなければ!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 12:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あけました

明けましておめでとうございます。

のんびりお正月を楽しんでいた為、遅くなってしまいましたが今年も明けましたね。



またわくわくするような楽しいことがたくさんの一年になりますように。皆様にも。

             original.jpg

今年もどうぞよろしく。

写真は今年のうちの年賀状。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

