| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

都合のいいおっぱい

ライクもそうだったようにカヤもできるだけ母乳でいきたいと思っている。

おっぱいの話2


とは言っても日中は会社に行かないといけないので、その間は会社で搾乳したものと粉ミルクも使っている。

私のおっぱいは今のところ

会社に行く直前に授乳→昼休みに会社で一回搾乳→帰宅後は粉ミルクを足すことなく母乳のみ

というサイクルで営業している。

たまにお酒を飲みたいときは粉ミルクが登場するけどねっていうのはここだけの話にしてほしい。

昼休みは夕飯の買い物をしなきゃいけなかったりで忙しいので、会議室で乳搾りしながらお弁当を食べてから

スーパーへ走る。

なんとも難しくて虚しい時間。

おっぱいの話1
ほぼ前の日の残飯を詰めた弁当。でもなかなか美味しいそうでしょ。



私のおっぱい、張り過ぎて痛くなることもないし、必要なときに出なくて困ることもないし、実にいい仕事をしてくれる。

貧乳で嫌いだったこともあったけど、今はとても誇りに思っているよ。


そして何より授乳の時間の幸せなこと。

おっぱいを出したときのニターっと笑うカヤくんの顔もたまらない。

いつまで続くかわからないけど(ライクのときは7カ月で自分からもういらない!ってなったからね)、

この授乳タイムのひととき、大事にしたいなー。

           おっぱいの話3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

何より大切なもの

いやー、今までの人生で一番調子の悪い1週間を過ごしてました。

先々週の土曜日、お友達のうちに遊びに行っていてこれから夜ごはんでも食べに行く?ってときに

何だか急に寒気が。

熱を計ると39.5度。そりゃ寒気がするはずだ。

乳腺炎経験者の友達がもしかしたら乳腺炎じゃない?って言うので

おっぱいも熱い気がするしそうかなーと思いながら家に帰りすぐベッドへ。

日曜日も月曜日も熱は37度から40度の間を上がったり下がったりしてものすごく辛く、

辛すぎて病院に行く気力もなく、ウーウー唸りながら過ごしました。

           腎盂炎4


ネットで調べたらおっぱいが痛くなくても乳腺炎の場合があるとあったのでそうだと思い込んで

ひたすらカヤにおっぱいを吸わせながら熱が早く引かないかなーと祈りながらベッドで寝たきり。

火曜日、どうにも熱が下がらず、このままじゃ治る気がしないのでネットで調べて日本人の母乳マッサージの方に

家まで来てもらいました。

おっぱいをマッサージしながら診てもらうと、「どうもおっぱいは大丈夫そうだけど、腰とか痛くない?」と。

そう、確かにずっと腰が痛かった。カヤを抱っこしているから腰痛になっちゃったかなと思っていたけど

これが熱の原因とは。

「腎臓に炎症を起こす腎盂炎かも。」と。

腎盂炎3


腎盂炎なんて初めて聞く単語だったのでその夜、ネットで腎盂炎について調べまくると

2週間入院するだの、手遅れになると死に至るとか、結構ヤバイことが書いてあるので

かなりびびってあまり眠れず。

しかも背中が痛くてたまらないし、熱も引かないし。

次の日、旦那に付き添ってもらってカヤを産んだ病院で診てもらったところやっぱり腎盂炎でした。

ひゃー、カヤもいるのに入院なんてできないよー(入院なんてしたら破産するよー)、

しかも来週から日本帰国だしーと思っていたら

先生は「抗生剤を7日分出すから3日経って治らなかったらまた来てね。治ったら来なくてもいいから。」と

「へ?それだけ?来週日本なんですけど行けますか?」と聞くと

いつもの「オッケーラー。」

半分死を覚悟して(←大袈裟)来たのに、またも拍子抜けでした。

いや、でも原因がはっきりしてよかった。

それから抗生物質を飲み続け2日目には症状もすっかり治まり、いつもの元気を取り戻しつつあります。

            腎盂炎2


今まであまりにも順調にきすぎて、まあ調子ぶっこいていた部分もあるので、神様が

「お前あんま調子のんなよ、そうはいっても高齢だぜ!」と諭してくれたのだと思います。

いやー、ほんと死ななくてよかった。

一番大事なのは何より健康と、当たり前のことが身に沁みた1週間でした。

腎盂炎1








このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

体重計がやってきた

先日旦那が日本に短期出張して、ここぞとばかりに日本のブツを仕入れてきました。

ライクの絵本とか、歯ブラシとか、ヘパリーゼとか(飲みすぎに効く)。

歯ブラシってどうして外国のものはブラシ部分がでかいのかね。

カバ用ですかってくらいでかいもんね。

欧米ならまだなんとなくわかる気がするが、ここシンガポールでも欧米並みにでかいからほんと理解できないわ。


そんで、仕入れたものの中に体重計もありまして。

というのもこっちに来てから体重計を探し続けていたんだけど、ただ重さが表示されるだけの

超シンプルタイプしかない上に、値段も100ドル近くするのよ。

いやいや、せめて体脂肪率くらい知りたいでしょー(いや、ほんとは知りたくないけどさ)と思って、

家電天国の日本から運んできました。



そして半年ぶりに恐る恐るそいつに乗っかってみました。



わお、2キロ減ってる。

ジョギング始めても(3日坊主だったけど)、コアリズムやっても(数回だけど)、

レッグマジック買っても(ハンガーと化したけど)うんともすんとも言わなかった体重が、

何もしてないのに、いやむしろ最近食べまくっているのに、減っている。

           体重計5



なぜか、すぐに答えは出た。


熱帯雨林気候のお陰様。

体重計3


そう、毎日毎日ただ生きているだけで汗が出てくる。

クーラーがあまり好きではないので、家ではほぼクーラーつけない生活をしており、うちは汗かき天国なのだ。


万歳、熱帯雨林気候。

このままあと7キロ痩せないかな。(目標、結婚時の体重)



そしてうちの旦那もそいつに乗っかてみた。

10キロの減量、、、

日本で会う人会う人に痩せたね、大丈夫?と言われたらしい。


熱帯雨林に弱すぎるやろー。


体重計4


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

増量計画

実は私、また無駄遣いしてしまったようです。

私の無駄遣いと言えばたいていあれ関係です、あれですあれ。





はい、まだ諦めてなかったんですね、ダイエット。


日本に帰ったらスレンダーな人ばかりで、やばいわと思いながらも、

「でもこんなに忙しいんだもん自然に痩せるでしょ」と甘やかしていたら、

更にとんでもないことになってしまい、、、とうとう手を出しちゃいました。


だって、会社の女子たちの間で流行ってたんですもん、すごいいいって噂だったんですもん。


1セットたった60秒!

まわって美脚に!まわってくびれに!

スイスイクルリンと下半身とお腹を一気に引き締めるスーパーマシン!!!



って、たった60秒でスリムになれるはずはなかった、、、

ちょいちょい(と言っても忘れちゃう日もあったりするけど)のっかってるけど、

じぇんじぇん美脚になりませーん、くびれませーん。



もう私、諦めたほうがいいのでしょうか。

                    IMGo98 (1)



追い打ちをかけるようにショッキングなニュース。

毎月保育園で身長、体重、胸囲などを測ってくれてるのだが、先月9.5キロだったライクの体重が8.0キロになっていた。

確かに一時期に比べると食べる量は減ってきていたので気になっていたが、いや、でも食べないほうではないと思うんだけどな。

まさかこの時期に体重が減るとは。体重計が壊れていると思いたい、、、

でも密かにうらやましすぎるぞ、その体質。

ライクには増量計画考えないとね。

ふー、なかなか思うようにいかないわー。

IMGo98.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

バランスマニア

ワールドカップ日本決勝トーナメント進出決まりましたね!



なんて敢えて非難ゴーゴー覚悟で言っちゃうと、こっちでは普通に夜8時半から始まったので、

PCでドラマを見つつ、試合はテレビでちら見していただけですが、、、

でも「おおーっ!!」と私でさえ熱くなるものがありました。


同時にオランダVSカメルーンもやっていたんだけど、オランダが点を決めると外から大歓声が聞こえるのでわかりました。

いやー、願っていた通りオランダと日本が決勝進出、盛り上がってきましたねー。(っておまえが言うなって感じよね。)

IMG_3649.jpg


さて、最近はまっているもの。

大昔に一度ブームが来たけど、今更のバランスボール。



↑はこの前、妹が来たときに日本から持ってきてもらったの。

今まで何度かバランスボールを買ったけど、これはゴム臭が一切しないし、頑丈ですごくいい。

ゴム臭がきついのとかすぐ破裂しちゃったのとか失敗もしてるのよね、、、


テレビを見ているときはこれに乗っかったり、足でころころしたり、もう手放せない。

そのお陰で少しはぶよぶよな部分が固くなってきている気がする。あくまでも気がするレベルね。



実は私、結婚式前にもダイエットをしており、半年で6キロの減量に成功している。

その時期は会社のイスをバランスボールにしていたんだよね。(当時働いていた会社で流行っていた)

まあ、その時期はジムに週2回程通っていたり、整体にも通ったり、バランスボールだけのお陰ってわけじゃないけど。

でも会社のイスをバランスボールにするのはほんとお薦め。ゆる~い会社なら一度試してみて欲しい。

私も会社で使いたいけど、今の会社はちょっと無理な雰囲気なんで。




それにしても水泳、コアリズム、バランスボール、自転車にローラーブレードってさぞかし~と思うでしょ?

不思議なことにうんともすんともなのです。(ほんとは不思議でもなんでもなく 運動<飲食 なんだけどね)


あ、でも最近パンツはだんだん昔のが入るようになってきてます。

よくボタン飛ばしちゃってるけどね、、、


          IMG_3670.jpg

引き続きがんばります。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT