| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

たまっていたいやいや

だいぶ間が空いてしまいました、、、

旦那が出張にちょくちょく出ていて、共働き夫婦としては普段よく動いてくれる旦那が全く不在になると、

いつも以上にバタつくわけで、、、

なんだか疲れがいつも以上に溜まる感じで、毎日ライクと共に起き、共に寝る日々が続いてました。
(それはいつものことだけど)


そしてここ1週間近くは実家で母子共にお世話になってました。

ちょうどライクが少し熱も出してしまったのもあって、予定より長く滞在してました。

ありがたいね、実家。

5 077





いやー、でもライクは父さんがいないと妙におりこうさんで、

「お父さんがいないからライクがお母さんを守ってね。」って言ってあるからか、

たまに出るイヤイヤ駄々コネは全くしないし、なんだかとても頼もしいんだよね。



外でごはん食べたりするのも全然大変じゃなくなって、

最近は内緒だけど平日も週に1回くらい「ごはん作るの面倒くさいなー。」って思ったときは

ライクとふたりでファミレスとかに行っちゃってます。内緒だけどね。

なんだかちょっとデート気分で楽しいし。

                         5 069

5 071
こんなに嬉しそうだし。




で、お父さんが出張から帰ってきた途端、急にいやいやが爆発。

朝起きた途端にいやいやいやいやいやーーーーって泣き出して止まらなかった。


毎日私が「お父さんいないから、いやいやはなしでね。」って言い過ぎたのか、

いやいやがたまっていたのかなー、、、

きっと寂しいのにたくさん我慢してがんばっていたんだなーと思うと、、、切ないね。


いつも以上にたくさんぎゅーっとして、ちゅーっとしちゃうからね!!!


5 026

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

サンタさんへ

先日の朝、実家の母とライクが電話で話していた。


母が聞いた。

「クリスマスプレゼント何が欲しい。」

そしたらライク

「おかねがいいなー。」


だって。



びっくりしました。

母は私が言わせたものだと思っていたらしいが、そんなこと思いつきもしませんよ。(うそ、思いつくけど言わないよ。)

                money1 (1)



その日の夜のライクとのピロートーク。

「ねー、お金欲しいって言ってたけどさ、お金なんてもらってどうするの?」と聞いてみた。


「おかねがすきなの。」だと、、、

money1.jpg




国民の健康より経済優先の日本政府を批判する前に自分ちの教育をなんとかせねばと思いました。。。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

GOOOOOOOD!!!

手を握って親指を立ててグーってするじゃないですか。

あれ、ライクできなかったの。

親指を立てようとしてるのに、どうしても人差し指が立っちゃって。

qui 006

それがね、地道に練習した結果先日できるようになって「グー!」「グー!」「グー!」って何度も何度もリピート。

その日の夜、いつものようにベッドで本を読んでるとき、急に人差し指を立てて

「こうじゃないよ、こうだよ!!!」って親指に変えて立てた。


できるよういなったの、よっぽど嬉しかったんだろうね。

                        63d42d54c5b44d0dbb2bbc1599d8f0e7_7.jpg


次の日、保育園の連絡帳にも親指を立てる技をみんなに披露していた様子が書かれていました。ぷぷぷ、目に浮かぶ。

その数日後、うちに遊びに来たユイちゃんにもえらそうに披露。

ユイちゃんもやってみてーって言ったら、立ったのは人差し指。

ユイちゃん、これから特訓だね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

大発見!!!

昨日ライクとお風呂に入ってるとき。

自分の小さいおちんちんを手でぷらぷらさせながら「ちんちーーーんちーーーん♪」と楽しげに歌うライク。


その歌が急に止まり、視線は母さんの、、、

「ママ、ちんちんなーーーーーーい!」と叫ぶ。

                     春ud (12)


とうとう気付いたか。

大発見ね!!!

IMG_3y3.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

手と足と口と

保育園の手足口病の流行の波にライクもまんまと乗っかり、湿疹だけでなく高熱も続いてました。

                     春ud (6)


三連休は富山の旦那方の祖父母のところに遊びに行くのをめちゃくちゃ楽しみにしてたのに行けず。

もとはと言えば三月に行く予定が地震があったから延期になっていたのにまた延期。

まあね、こればっかりは仕方ないよね。

また次に行けるのを楽しみにすることにして。


そんなわけで、また実家から会社への新幹線通いが続いてました。

いやあ、この通勤ほんと快適なんだけど、お金がかかるかかる、、、

ま、これも仕方なし、面倒を見てくれる親がいることはほんと幸せです。

そのうえ、美味しいごはんも出てくるし、洗濯もやってくれるし、えらい楽チンなわけで。

ありがとうごぜいます。

春ud (9)


そんな病気中のライクはいつもより甘えん坊モードが100倍増しで、どれだけ甘えん坊ちゃんかと言うと、

ママの姿が見えなくなると「ママ~」と泣き出すくらいで、これじゃあ会社にもいけないわ、どうしましょと心配だったけど、

ひとたび会社へ行ってしまえば、「ママ~。」とは叫ぶらしいが、「ママは会社よ。」と母が言うと

「かいしゃ?」とわかってるのかどうかはわからないがすぐに納得するらしく、、、

いや~泣けるじゃないですか。健気じゃないですか。きゅん。


でもやっぱりあれです、病気のときはいつだってずっと一緒にいてあげたいし、ほんとにこのまま働いていてもいいのかなーと

悩んじゃいいます。

                 春ud (10)

ライクは今すっかり元気になって、一時は更に痩せてチワワのような顔つきになってしまったけど、取り戻しつつあるよ。

元気が一番。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

