| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

日本帰国〜2015秋〜

日本に10日ほど帰ってました。


今回の帰国のメインイベントは恒例の長野での友達主催のイベント。

もう親戚かのような居心地のよい友達と美味しいお酒に気持ちのよい音楽を楽しんで、最高な時間を過ごす。

これ以上のことはない!楽しすぎて全然写真を撮ってない、、、


来年からライクが小学校に入り、休めるタイミングが限られてくるので

この恒例イベントに参加できなくなるかと思うと無念。

なんとか作戦を練って毎年参加したいところ(できるのか?)、、、

日本帰国2015−2


それ以外は同じ神奈川県内にある夫婦ふたりの実家を行き来して割とのんびり過ごしました。

うちの父と。
日本帰国2015−6

                日本帰国2015−7


ちょうどタイミングがばっちりだった運転免許の更新にいったり、役所系の手続きをしたり、

いきつけの腕の確かな整体にいったりと子供にとっては全く面白くないことばかりしていたので、

急に思い立って車で前を通る度に行きたい行きたいとライクが言っていた江ノ島水族館に旦那方母と行ってきました。

懐かしい、私が小学生のときぶりかな。

日本帰国2015−4


確か昔はシャチがいて、そのショーが目玉だった気がするけど、今はシャチはもうおらず、イルカのショーが目玉でした。

イルカのショーが終わった後にイルカと握手できる券を母が買ってくれたのでライク大喜びで握手。

                 日本帰国2015−3


私はクラゲのショーが一番気に入った。

クラゲってずーっと見ていられるよね。

大金持ちになったら大きな水槽にクラゲを飼いたい。

日本帰国2015−5


それと今回、大阪の伯母とおばあちゃんが私たちに会いに来てくれて久しぶりに一緒に過ごしました。

みんなで焼き鳥屋さんや海鮮居酒屋さんへ行ってゲラゲラ笑い食べる時間の楽しさ。

94歳の自慢のおばあちゃんは前に会ったときよりしっかりしている感じでびっくり。

カヤに会わせてあげることができて嬉しかったな。

まだまだ長生きしてひ孫の成長をみてあげて欲しいなと思います。

日本帰国2015−1

そしてニッポン、やっぱりなんでも美味い!!!

食べたいものを食べたいだけ食べて飲ませてもらったお陰様で、

ジムで少しはへこんだお腹が遠慮なく妊娠7カ月くらいに戻ったってば。



今回も至れり尽くせりでお世話になった家族の皆様、ありがとうございました。

フルに充電できたので、またシンガポールでの毎日エネルギッシュにやってけそうです!

      日本帰国2015−8

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本帰国 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めての益子陶器市

日本滞在中に前からずっと気になっていた益子陶器市へ1泊2日で行ってきました。

モノをあまり持たないようにしようと決めてから物欲は殆ど無くなったけど、

陶器だけは好きで欲しくなっちゃうんだよね。

GWの29日、益子への道のりは遠かった。

高速は意外と順調に行ったんだけどインター降りてから益子市までの渋滞が続いて、さすが人気なのね。

たくさんある駐車場も便利な場所はどこもいっぱいで、

陶器市会場から離れた場所に駐車しなければならないほど。

会場は普段から営業している店舗の他にいろんな場所でテント村ができていて、

一日で全部まわるのは無理だったので2日間にわたって歩きまわりました。

そしてこちらが戦利品!

カレー皿を探していて見つけたもの。中村恵子さんという方の。
益子ゲット5


似たようなもの持ってるんだけどどうしても欲しくて買っちゃった。30%オフになっていたしね。
     益子ゲット2

これもB品で安くなっていたから買っちゃったよ。
      益子ゲット3

行きたかったG+OOというお店で買った品々。
益子ゲット4
後ろの3っつのお椀は陶器じゃないけどね。このお店には欲しいものがたくさんあった。


これは母と妹のago paix laboのもの。
      益子ゲット1
私っぽくないなーと思って買わなかったんだけど、やっぱり買っとけばよかったかなと。

淡い色味であったかい。


ついでにこれは今回の益子市で買ったんじゃなくて前から使っているお気に入りの益子焼。
益子ゲット7
後藤義国さんという人気作家の方の。


温泉にも入れたし満足な買い物もできて益子まで行った甲斐があったー。

GWは日本全国いろんなところで陶器市をやってるみたいね。

母の実家のある大分県日田市の私が大好きな小鹿田焼もGWに陶器市をやっているようで、

いつか行きたいなーと思ってます。


カヤは日本に着いた1ヶ月半頃からほんとよく笑うようになりました。

声も出して笑うし。

         益子ゲット6

赤ちゃんの笑顔はみんなをハッピーにするね!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本帰国 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もうすぐ終わっちゃう蜜月

日本にちょうど1ヶ月間帰ってました。

産休を取ることはもう2度とないだろうし、こんなに長く日本に帰れる機会もそうそうないと思って前から

決めてたのです。


日本に到着した次の日からいとこ会、益子陶器市、代々木公園ピクニックなどなど

1ヶ月ちょいの赤ちゃんを連れてる高齢出産直後の、しかも数日前まで腎盂炎で死にそうになっていたおばさん

とは思えないほどの動きっぷりで周りの人が呆れるくらい遊び倒して楽しかったので、

シンガポールに帰ってきた今、もう既にホームシックで猛烈に寂しい。

しかも来週から仕事復帰なのでカヤとずっと一緒にいれなくなってしまうと思うと更に猛烈に寂しい。

帰国せつ2

ああ、12週間の産休なんてあっという間ね。

離乳食を始める6ヶ月くらいまではせめて産休を取れたらいいのになー。

とは言え、私の収入がなくなったら生活コストの高いシンガポールでは暮らしていけないので

来週からのお仕事がんばります!


腎盂炎で体調を崩したお陰か妊娠中12キロ増えた体重は10キロまで順調に減っていたのに、

日本であっさり4キロも増えちゃいました。

何食べても美味しくて毎日毎日食べ過ぎ。

ほんと日本のごはんは最高。


でもね、シンガポールの今のうちはプール、ジム、テニスコートがついてるので(ボロいけど)

これからしっかり絞っていく予定!(気合だけはばっちり)

こっちもがんばるぞーーーーー!!!

       帰国せつ1



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本帰国 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

メインイベントは七五三

今回の日本帰国のメインイベントはライクの七五三。

753-1.jpg


鎌倉の鶴岡八幡宮にみんなでお参りに行きました。

     753-4.jpg


七五三の時期ではないけれど、次に帰れるのはいつになるかわからないし、

アレたちに日本っぽい儀式を見せてあげるちょうどいい機会だわと思って企画。

私も美容院で着付けとヘアセットをしてもらって、成人式ぶりに着物を着ました。


そしてビーちゃんとアレもお義母さんに急遽着物を着付けてもらって豪華な七五三になりました。

753-8.jpg
着物がほんとよく似あってるおふたりさん。



私の着物はお義母さんの、ライクが来た袴はなんと旦那が七五三で着たもの!

753-9.jpg


とても綺麗に保管されていて、全く古さを感じさせずにびっくりしたよ。

私の着物の準備も全てお義母さんがしてくれて、助かりました。

ありがとうございます。


写真館で写真を撮ることも考えたんだけど、堅苦しい写真より自然に外で撮った写真がたくさん欲しいなと思って、

旦那の知り合いのプロの方に撮影をお願いしました。


天気だけが心配だったけど気持ちのいい快晴で、よかった。


せっかく普段撮れない家族写真をたくさん撮ろうと思ったのに、

ライクは「ビーちゃん、ビーちゃん」ってビーちゃんにべったりでなかなか私と歩いてくれずに少々歯痒かったけど、
         
2時間くらい撮影してもらったので、いい写真ばっちし撮れました。

753-2.jpg
千歳飴もらったけど

753-3.jpg
お気に召さなかったようで。



他に七五三で袴を着ている子供がいないし、着物を着た外国人カップルなんて目立つので、

知らない人にもばんばん写真を撮られていたよ。

      753-6.jpg

その後カメラマンの方とはお別れして、鎌倉山にある「らい亭」というところへ懐石料理を食べに行きました。

753-7.jpg


一度も行ったことはないのだけど、広いお庭が有名なところだとネットで調べていて、

日本っぽい景色が楽しめるかなと思って。



料理は普通との評判だったから全く期待していなかったんだけど、美味しかったです、締めのお蕎麦も。

お食事後は庭を散策、そして今回新たに買ったレンズを使って写真撮影大会。

ここでもいい写真がたくさん撮れて満足。

          753-5.jpg


1か月ほど前からいろいろ調べて準備をしてきただけに我ながら素晴らしい1日になりました。

アレとビーちゃんたちもめちゃくちゃ喜んでくれてよかった。

そしてライクが元気に育ってくれていることをみんなでお祝いできたことは本当に幸せ。

これからも元気にたくましく育ってくれますように、心から。

753-10.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本帰国 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ようやく年越し気分

本日で仕事納めでした。

といっても今日は既にお休みだったのに出勤せざるおえなかったんだけどね、、、


はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、つかれた。

ほんとつかれた。

               IMff2 (1)


一年で一番忙しい時期に入社してしまい、初日から容赦なく働き。

今までの人生で一番働いた半月となりました。

でも明日からのお正月休みを前に心地いい達成感を味わってます。

無事穏やかに正月を迎えられるわ。

よかったよかった。


今年も昨年同様、両家の実家でのんびり過ごす予定。



さて、先週末はずっと会いたかった赤ちゃんに会いにいってきた。

高校のときの友達、ナオコのベイビーホタ。

3ヶ月だというのに、ライクといくらもかわらない大きさでしっかりしていたけど、

抱き心地は柔らかで気持ちいい。

やっぱり赤ちゃんはいいなー、かわいいなー。

って抱っこしてたらライクがジェラシー。

IMff2 (2)

はいはい、君もかわいいよ。


始めましてのナオコの旦那さんとは、昔同時期に同じ会社、同じビルで働いていたことが判明。

共通の知り合いも多く、ほんとびっくりした。

そしてこの旦那さんは子供のときにオランダに住んでいたこともあり、親近感湧きまくり。

初めて会った気がしなかった、実際会っていたかもしれないし。


次は是非がっつり飲みましょう。



IMff2.jpg

一緒に遊べるようになるまであとどれくらいかな。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本帰国 | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

