| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うちのGW

GWもとっくに終わってしまいましたね。

うちはふたりともカレンダー通りのお休みとなり、前半を野外イベントで遊び倒したので、

後半は友達宅と実家でのんびーり過ごしてました。



前半のイベントでは久しぶりにテントをたて、2泊のワイルド生活。

576262_3259901219790_1334958341_32893797_348893192_n.jpg



ライクも少しはワイルドになった気がします。

                485741_3259903259841_1334958341_32893807_392132579_n.jpg


アウトドアイベントは大人も子供も楽しいのでこれからの季節が楽しみだね、うれしいね。



そして平塚ファミリーの家へ突然の訪問。

突然思い立ってお泊まりに行っちゃいました。

完全に小学生のノリで遊びに行けちゃう、そして自分ちかっていうくらい寛いじゃう。

親戚みたいな感じになってきました。

540627_3148807087161_1474606896_32143867_1869966310_n.jpg
ありがたや。



そして実家ではおばあちゃんの91歳のお誕生日とライクの子供の日のお祝いを一緒にして。

のんびりのんびり。



で、あっという間にGWも終わっちゃったわけです。





ああ、でもやっぱり思うの。

ヨーロッパスタイルの長期バケーションが恋しいって。

みんな同時にちょいちょい休んだってどこ行っても混んでるし、完全にはリフレッシュしきれないわよね。


            534363_3189637427894_1474606896_32160763_2068622177_n.jpg

といいつつも今週末、来週末共にプチ旅行予定の我が家です。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おんがくのちから

先週末、ライクを旦那方実家に預け、旦那とふたりでLIVEへ行ってきました。

週末の過ごし方はほぼほぼ私が決めるのですが、珍しく旦那から「どうしても行きたいLIVEがある!!!」と

もう3か月以上も前から誘われてまして。


旦那がどうしても聞きたかったアーティストとは「The Cinematic Orchestra」


↓これ聞きながらどうぞ。


オランダにいた頃、自転車通勤していた旦那、牧場や農場が広がる大地を自転車で気持ち良く走りながら聞いていた

一番好きなアルバムが「The Cinematic Orchestra」のものらしく。



私はそこまでの思い入れはないまでもよく聞いていたし、ふたりだけで出かけるのも久しぶりなので、

うきうき会場へ向かいました。

そしてLIVEは期待を裏切らず素晴らしかった!

1曲1曲と共に映画のような映像が流れて、生音に全身が包まれる感覚が心地よく、

鳥肌たちまくり、ずっと泣いてる人もいましたよ。

そう、演奏した曲のひとつと共に昔のAmsterdamの町並みの映像が流れ、でもその映像に映るAmsterdamは

私たちの知ってるAmsterdamと殆ど変わりなく、それもまた泣けました。

「原発を再稼働しようとしている人たちをここに連れて来たら何か変わるかも」なんて考えたちゃったり、

ゆさぶられました。




音楽の力ってすごい。

贅沢な時間を過ごしました。


zc 013



ライクの面倒を見てくれた父母、誘ってくれた旦那にも感謝。

あー、でもライクにも聞かせたかったなあ。


                cinematic.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

トトロのおうち ジブリの世界

かれこれ3週間ほど昔の春分の日のこと。

前から気になっていたところへお馴染みゆいちゃんファミリーと出かけてきました。


zc 002



ジブリ美術館です。

半年くらい前からかな、ライクが風邪をひいて実家でみてもらっていたときに

初めてトトロを見てからトトロが大好きで、実家に帰るたびに「ととろ、ととろ。」とリクエスト。

結構な時間あるのにDVDを見ている間はおとなしく、ほんと集中して見ているし、何度見ても飽きもしないのよ。

ほんと好きなんだなーと思って、ずっと連れて行きたかったの。



美術館のチケットは完全予約制で、2001年にオープンしてから10年以上もやってるのに休日のいい時間帯は

いまだに予約がすぐにいっぱいになってしまう人気っぷり。

うちは2週間まえくらいに予約したのに、もう最後の16時の回しか空いてなかった。

入場は1日4回あるんだけど、入替制ではないので早い時間に行った方が混んでなくていいんだけどね。



「トトロのおうちにゆいちゃんと遊びに行くよ!」って数日前からライクには言ってました。

(駄々こねたときはそれをネタにおとなしくさせたり、、、)


美術館に着いた途端大きなトトロがお迎えしてくれていたからライクは大興奮。

              zc 001


中でも興奮MAXになったのはネコバスの中でマックロクロスケと遊んだとき。

残念ながら館内で写真撮るのはダメだったのでその写真はないけど、あの楽しそうな姿は忘れないわ。

幸せそうなライクとゆいちゃんを見てる親たちが一番幸せだったのかも。



他にもロボット兵がいたり、

zc 003


子供も楽しめるミニ映画館があったり、

貴重な原画や絵コンテがあったり、

うまく説明できないけど大人も楽しめる展示がたくさんあって、ほんとお奨め。

企画もちょくちょく変わるようだから、またライクがもう少し大きくなったら行きたいな~。





まだトトロだけしか見てなかったライク、昨日ちょっと早いかなと思ったけどラピュタも見せてみたら

夢中で見てました。

大人も子供も何度見ても飽きないジブリワールド、さすがです。

これからもお世話になりまっす。




さて、ジブリ美術館のあとは久々の魚金へ。          ↓これで1,980円ポッキリ!!!

                      zc 004


最近海のものは避け気味だけど、やっぱりどうしても食べたくなっちゃう。


そして刺身には日本酒。

次の日会社だから控え目にねとちびちび2合ずつ頼んでいた日本酒も、気づけば4人で1升飲んじまいましたとさ。


ジブリに乾杯!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

春の夢

ようやく少し春っぽくなってきましたね。

                 eital (2)



ちょっと前になりますが以前ブログでご紹介したことのあるPYUUPIRUちゃんにご招待頂き

彼女が出演している映画「Monsters Club」の試写会に行ってきました。





映画の主演はなんと、、、なんと、、、私の大大大大大大好きな、、、





瑛太。





きゃーーーーーー。









映画を一緒に撮るという話を聞いて、しかも山奥にこもって撮影するということで、



もうもう本当にうらやましくて鼻血が出そうになりました。





映画を見て、瑛太 いい俳優さんになってきてるなーと思いました。(上から目線)

益々好き度が増しました。

ピュ~ぴるちゃんも映画の要的となっており、強烈でした。

素晴らしい。



4月21日より上映です。

是非に!!!

eital (1)


それとですね、先日瑛太が出ている舞台「ガラスの動物園」に行ったのです。

チケットは妹がゲットして私への誕生日プレゼントとして頂きました。



で、で、で、なんと妹がゲットした席は一番前列センターでした。

生瑛太が1メートルの距離でダイナミックに演技を繰り広げる訳ですよ。

ちょっと恥ずかしすぎて直視できないくらい。(もったいないから頬赤らめながらずっと直視しましたけどね。)


きっとつばとか飛んできちゃってる距離です。

前にも一度舞台を見に行ってるし、会社の近くでドラマ撮影をしていて、なにげに私、既に3回生瑛太を見ているんだけど、

この度は3時間近く至近距離でずっとですよ。


夢のような時間を過ごしました。

夢なら一生覚めるなと念じていました。

でかした妹様様です。

eital (3)


家に帰って、ライクの面倒を見ていてくれていた旦那の顔がいつも以上に大きく見えたことは内緒です。


夢は覚めるから夢なのです。


               eital.jpg

なんつって。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

MEXICAN CANTINAからの中華食堂

週末は高校時代の友、さえ家、なおこ家がお泊りに来てくれました。


3夫婦+それぞれにひとりボーイで計大人6名、ボーイズ3名。

人がたくさん集まるときに便利なタコスにしようと思ってテーマはメキシコに勝手に決定。

前日の夜ひとり浮かれてメキシコを意識したデコレショーンにダンスミュージックをかけながら励んでいたら、

若干眠れなくなってしまって寝不足気味に、、、

                 chinamex.jpg
実はこれ以上にガンガン飾りつけていたんだけど、最後冷静に眺めたら落ち着かないことに気付いて撤収したことは

皆には言いませんでした。



朝、飾り付けを見たライクは「おたんじょうかい?」と嬉しそうに聞いてきたので

「お誕生会じゃないけどパーティだよ!」と答え、ふたりで手を取り合って「パーティ♪パーティ♪」とくるくるまわりながら

喜びの舞を舞いました。

母さんのパーティ大好きDNAは確実に息子にも受け継がれているようです。



両家がちょうど同じタイミングで我が家に到着し、その数分後に中国に出張していた旦那も帰ってきて、

「さあ、メキシカンパーティの始まりよ!まずはコロナで乾杯ね!!!」と思ったところ、

「みんなにお土産Tシャツを買ってきたのでみんなこれ着て!」とおもむろに中華Tシャツを出す旦那、

そして素直にそれを服の上から着るみんな。

chinamex (3)


昨日からのメキシカン気分が台無しです。


MEXICAN CANTINAがあっという間に中華食堂になってしまいました。

chinamex (2)

まあ、でもみんなダサダサ中国Tシャツを喜んでくれたし、タコスは大好評だったし、おもしろかったのでオーケーです。

                    chinamex (1)
いつまでもTシャツONでくつろぐ人たち。



前回皆でお泊りしたときは子の寝かしつけの際に一緒に寝てしまうという大失態をしてしまったけど、

今回は皆無事寝かしつけから帰還し、少し遅めまで語り合えました。


そして朝、前回同様早起き一家なおこ家の姿はなかったけど、なんとなくそんな気もしてたので特に驚きもせず。

さえ一家とのんびり朝食をとり、最後に今まで以上に絡むうたとライクの姿にきゅんとし、

メキシカンチャイニーズパーティは終了したのでした。


そんなよい週末でした。


PSなおこ。
気付いたら写真を全然撮っていなかったので、勝手に写真拝借しちゃいました。ごめんね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

