| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あじさいの季節

梅雨入りしましたね、やっぱり今年も。

            tsuyuiri (2)
紫陽花がきれい。



お恥ずかしながら殆ど育児らしき育児はしてないが、ライクはそれでも育ってゆきます。

保育園に1年下の子たちが入園してきたので、園では少しお兄さんぶって下の子たちに本の読み聞かせを

してあげてるそうです。

まだ文字は読めないので、いつも聞いてる感じをなんとなくね。

うちでも私に読み聞かせてくれます、こんなふうに。


tsuyuiri.jpg
先生っぽいです。



おむつはまだまだ外れる気配はありませんが(うちでは何もトレーニングしてないし、、、)

お着替えはだいぶひとりでできるようになりました。

           385672_283337618426400_1816192586_n.jpg
でも、たまにドラえもんみたいになっちゃったりします。



去年のクリスマスにサンタさんからもらったキックボード、ライクはもっぱらマイクとして使用中。

お気に入りの歌が始まると「マイク!!マイクもってきて!!!」と言われる。

そのマイクさばきがなかなかのロック野郎っぷりで笑えます。


こちらの動画を是非見て頂きたい。

I'm a Rock Star!!! from momdemilo85 on Vimeo.




この前渋谷に行ったとき、↓のポスターに釘付けになっていたライク。

            tsuyuiri (1)


「ロックだね!」って私が言うと

「おっぱいおおきくない?」と。

そこ!?


でも確かに!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

痛みに弱いんです

保育園の園庭で転んだらしく、右ひじに1円玉くらいのスリ傷を作ってきたライク。

実はかなりびびり屋なライク、男の子のくせに大胆なことはしない慎重派なので、ひっかき傷くらいしか経験なく、

これでも今までで一番大きな傷。

                     425218_2849235918069_1474606896_32027739_562237717_n.jpg


まだカサブタになりきっていなかったその夜、母さんと湯船につかった瞬間

「ぎゃー。」と泣きわめきパニック。

「腕をお湯につけなければ痛くないよ。」って母さんが言うのも全く聞こえず

ひとり大パニックでお湯にばっちゃんばっちゃん腕をつけちゃってる、、、



もうどうしようもないので湯船から出して落ち着かせようと試みるも、

ぎゃーぎゃー「だっこーだっこー」と泣き叫ぶ始末。

母さん、まだ髪も身体も洗ってなかったので、泣きじゃくるライクを抱えながら、

更にシャワーがあたり益々泣きがヒートアップするライクをなだめながら、

髪と身体を洗ったのでした。



おいおい、これから先、いろんな痛みが待ってるんだぞ、ライク。

強くなるんだ、ライク!!!

IMG_6436.jpg


そんな君も愛しいがね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 10:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うちのおちょけさん

ochoke (3)


                       ochoke (1)


ochoke (2)





                           ochoke.jpg




      ochoke (4)



絶妙な動きに母さんやられっぱなし。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はずかしい感じ

先日、着替えている最中にライクがとってもかわいい表情をしていたので

思わずブラショーツ姿で抱きつきにいったら、

「はずかしい。」と言われて拒否された。



試しに次の日、また同じ格好でハグしに行ったら

「やめてよ~。」と嫌がられた。



いつも一緒にお風呂に入っているし、裸でハグするのは全然平気なのに下着姿は恥ずかしいらしい。

いやらしい感じがするのかしら?

そういう感覚っていつから芽生えるのだろう。おもしろい。

男だね。


honomin.jpg



この前「大きくなったらライクは何になりたいの?」と聞いてみた。



「あのねー、ほのみちゃんになりたい。」

ほのみちゃんとは保育園でよく面倒を見てくれるお姉さん。

ふふふ、ほのみちゃんになるのは難しいかもね。


                    honomin (1)

今後の成長が楽しみだ!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 09:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

10キロの壁

ちょっとこれ見てください。

保育園でつけてくれるライクの成長の記録。

hashi1 (3)

hashi1 (2)

ライクの体重、驚異的に増えません!!!

4月から9ヶ月で身約6センチ伸びたのに対して体重は1キロしか増えてない。



相変わらずごはんを食べることがそんなに好きではないようで(お菓子は大好きだけど、、、)一向に増えない体重。

私のお肉を分けてあげたいくらいだけど、そんな都合のいいシステムは持ち合わせていないし、

こんなぶよついたお肉はぴちぴちのライクの体には合わないし。

まあ、食いしん坊の旦那も幼児期は食べなかったようだし、私は食べない時期なんて生まれて一度もなかったから

そのうち変わるさと、正直あまり気にしてないんだけど、もう少し気にしたほうがいいのかしら。

hashi1 (1)



そんなライクさんですが、いつのまにかお箸が上手に使えるようになってるの!

この前なんて枝豆を箸でつまんで食べてたからね。びびった。

因みにお箸練習として名高い「エジソンの箸」も購入してみたけど、一度使ったっきり。

ライクのお気に召さなかったようで、うちでは無駄となってしまいました。

たいして教えてもいないのに、いい感じに使えてるから不思議。

保育園でも使ってないようだし。器用なのか、両親に似ず。


たださ、たまにうまくお箸でつかめなくて、癇癪を起こし食べ物ひっくり返し、だけはやめて頂けないでしょうか。

気持ちはよーくわかるけどもね。

                   hashi1.jpg

それにしても10キロの大きな壁、いつになったら越えるのでしょうか。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT