| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

かっけーぜ。

うっかりこんなことになってしまいました。

       かっけーぜ2
色男台無し。


先週の花金の夜、私が鼻歌まじりでキッチンで料理している間に、

ひとりリビングでいつものなりきりヒーローやってたライク。



目に見えぬ何かと戦っている最中にソファーから落ちてギャーーーーーー。


床は石。



ゴーンって音がしたので大慌て。


まあ、でも泣きながらも私たちの聞くことに答えて意識はしっかりしてるし、

気分も悪そうではないので、様子を見ることにして病院には行かなかったけど。


大事にならなくてほんとよかった。



基本ビビリなんで怪我とか滅多にないから、久々の出来事にドキドキしたわ。

床が石ってひんやり涼しいし、掃除も楽だけど危険ね!




そんなビビリなライクもここまで男になりました。

     かっけーぜ3



ヘビ巻おじさんが営業ふっかけてきたときに、自分から


「らいくんへびまくー!!!」って言ったときはおったまげたわ。

この前までヤモリにもびびってたのに。


ほらヘビを首に、 しかもお金払ってわざわざ巻かれるっていうのに、この人こんなに嬉しそう。


かっけーぜ4


意味分かんない。何これ。

爬虫類系は母さんダイキライなのにぃ、、、



いや、でも男はこれくらい勇ましい方がかっけーぜ!

かっけーぜ、ライク!


        かっけーぜ1

母さんのヒーロー。








このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

完璧パンツマン

シンガポールにきてみるみる痩せた旦那。

お腹も高校生のとき以来に割れていると事あるごとに見せてきてうざい。

どうでもいいし。

そしてついにあのTANITA体重計に体内年齢21歳と判定され、




まじむかつく。






気を取り直して、ライクのお話。

夜寝ている間のおむつはしばらく取れないだろーなと思ってたけど、最近というかここ2ヶ月ほど

ライク朝起きてもおむつ濡らしてません。

おむつ卒業2


ちょっと前まで朝パンパンだったのに。

膀胱が大きくなったんだなー。

しかも、夜中におしっこって起こされるときあるからね。

がっつり寝ているのに尿意に気付くなんて、ライク大人ねー、ヒューヒューって本人盛り上げてました。


そして1週間ほど前からついに夜寝るときも完全にパンツにしちゃいました。

いちおう、万が一の為におねしょシートを日本から仕入れたので仕込んでるけど、

今のところ失敗なしです。


完璧パンツマンです!


もうおむつを買う必要がないんだー、ありがとーうって空に向かって叫びたい気分!!!


なんかほんと子供の成長ってあっという間ね。

これでもう赤ちゃんの要素がどこにもなくなっちゃったわ。

            おむつ卒業1


おむつ卒業はほんとめでたいけど、やっぱりちょっと寂しいってのが母心。


来月には4歳だもんな、いやー早い、早すぎるわ。







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ライク画伯

最近はまってるこちらのお店。
ライク画伯2


フロム台湾のGONG CHA

ジュースとかあまり飲まないんだけど、常夏の国にいるとときには飲みたくなるよね。


そして一度試してみたらまんまとはまってしまったのよ。

ライクもお気に入り。

           ライク画伯3


甘さも無糖から100%まで選べるのが嬉しい。

私は甘さ30%が定番(日本人にはこれか無糖がお薦め、これ以上は甘すぎる)。






さて、本題。

ライクの絵が日に日に上手になってきている。

先日も保育園バッグの中に入っていた絵を見てびっくり。


ライク画伯1

思わず「ゲルニカ!」って叫んじゃったよ、母さんは。

知ってる、知ってる、そういうのを親ばかっていうのよね。



その言葉を聞いた父さんが、すぐにこんな風に。

        ライク画伯



もっと親バカ度高かったわ。


あー、でもこれ左下のもぐらみたいなやつが素敵なのに、それが見えないのが残念!←ダメ出し。





ライク画伯の今後が楽しみ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

口内炎でお休み

びっくりしたこと。

妊娠していた会社の同僚、産休に入ったその日に子供を産んだそう。

シンガポールの会社は有給の産休が2ヶ月から4ヶ月と短く、みんな産んだ後に長く休みを持っていきたいから

出産ギリギリまで働くのが普通。

会社で破水しちゃったなんていうのもそんなに珍しくないみたい。

同じアジア人でしかも華奢な人が多いのに、ほんとたくましいわ!

     口内炎3



先日、旦那がいつものように朝ライクを保育園に連れて行き(朝は旦那、お迎えは私っていう分担)熱を測ったり、

口の中を見たりなどのいつもの体調チェックをしてもらったら、先生がライクの口の中に赤い点を発見。

病院で見てもらってからでないと保育できないと言われてしまい、慌てて近所の病院へ連れて行きました。

混んでいたので、ずいぶん長い事待たされた後の問診の結果、ただの口内炎。

口内炎1

シンガポールは年中手足口病が年中流行るので(常夏だからね)、口に何かできるとまず手足口病が疑われ、

その場合保育園には行けなくなります。

幸いただの口内炎だったけど、もうお昼を過ぎていたし、結局旦那は会社を休みライクも保育園お休み。

うーん、口内炎でいちいち病院に行かされるようだったら、頼る人がいない共働き夫婦にはつらいぞ。


口内炎4



ただの口内炎なので元気ありあまるライクの相手をしていた旦那。

家でおとなしくしていられるわけはなく、近所の港までお散歩に行ったそう。

保育園さぼって(さぼったわけじゃないけど)港でチョコ食ってる悪〜いライク!

口内炎2


仕事中にこの写真見てうらやましかったぞ、母ちゃんは!

それにしてもこの顔ワルだわ〜。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

モーさん

明けましておめでとうございます!

シンガポールは旧正月の為、会社も4連休でした。

どっか近場に旅行にでも行こうと思ったけど、旅費は普段の3倍とかするし、混んでそうだし、

結局シンガポールにいて友達の家に遊びに行ったり、テレビを見たりだらだら旧正月。

     もーさん1
楽しかったし、ゆっくりできて結果オーライ。




さてさて、ライクのトイレトレーニングは睡眠の部を除いて完了!しました。

(夜寝ているときは、まだしばらくかかりそうだけどね、、、)

うんちもちゃんとトイレでできるようになったし、親が面倒くさがってオムツにしちゃっていた外出もやめて、

ちゃんとパンツで出かけるようになったよ。


トイレに行くのもだいぶこなれてきたライク、なぜかうんちするときは妙に恥ずかしがって、

トイレのドアを閉めちゃうの。

おしっこは全然平気でドア全開なのにね。


で、うんちが終わったらトイレのドアをバーンと開けて

「ダーン(Done)!」って誇らしげに言いながら出てくるんだよね。

それがまたかわいいんだよね。

もーさん2



そして、私がお尻をふいてあげるんだけど、

私つい「モーさんして。」って言っちゃう。

これ、私が小さいときに使っていた多分うち用語だと思うんだけど、牛みたいにお尻を突き出してお尻を

拭きやすくしてもらうこと。


30年ぶり以上に自然と「モーさん」って言葉が出てきたんだけど、それがライクにも普通に通じたのよ。

なかなか感慨深いじゃありませんか!

モーさん、いつかライクが父さんになって使う日がくるかもね。

なんか楽しいな、モーさん!



全然関係ないけど、建設中のコンド。
もーさん3
地震がないって自由だね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT