| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おひさしぶりのJB

日本がGWが始まって浮かれていた頃、シンガポールもLabour Dayと土日が重なって3連休になったので、

久しぶりにお隣の国、マレーシアのジョホールバルへ住む友達の家に2泊3日で遊びに行ってきました。

道が混んでいなければ車で30分くらいで行けるのに、気付けば2年以上行っていなかった。


このゆったりとしたリビング。ホテルに来た気分。
マレーシアJB3

そしてなんと庭にプールができていた。

日本だったらとんでもないお金持ちです。

夕方に友達宅についた途端、ライクはプールに飛び込み、大人はビールを片手にバーベキューの準備。

               マレーシアJB1

広々とした庭で子供がプールに入るのを眺めつつビールを飲みつつ肉をつまむ。

なんて贅沢な時間でしょう。

しばらくするとご近所のお友達家族たちもやってきて、ロシア人、イタリア人、フランス人と

わいわいがやがや遅くまで飲み続けました。



2日目は近所のクラブハウスにあるプールへ。

                マレーシアJB4


広々とした50メートルでみんなで3時間は遊んだかな。
マレーシアJB5
最後には電池が切れてプールに浮かびながら寝ちゃった人。


そして夜はまた前の日と同じ家族が集まり手巻きパーティ。

日本人以外は初めての手巻き寿司だったようで、喜んでもりもり食べてました。

この日はイタリア人&ロシア人カップルのおうちへ移動して1時くらいまで盛り上がっちゃいました。


子供たちがゲームをしてるこの場所はリビングではなくなんと階段の踊り場!
マレーシアJB2


実はシンガポールでは日本人のお友達とばっかり遊んでいるから全く英語を喋っていない私たち。

今回ヨーロッパ系の友達がたくさんできて、オランダにいた頃の感じでめちゃくちゃ楽しかった。

みんな英語ネイティブじゃないから私たちにはちょうどいい英語なんだよね。

いやー、やっぱりいいなジョホールバルライフ。


毎日の通勤を考えるとマレーシアに移住する決断はできないけれど、だいぶ心を動かされました。

とりあえずまたちょいちょい遊びにいっちゃおー!!!

              マレーシアJB6



ライクの小学校のバッグはイタリアのInvictaのもの。

昔イタリアにいったときにイタリアンキッズがここの派手なデイバッグを使っていて、いいなと思っていて。

最近は派手な色使いのを作っていないのか地味なのが多かったけど、なかなかお気に入り。
マレーシアJB7
ポケットがたくさんついていて機能的だし、しっかりできていて、長く使えそう。

これが小さくなったなと感じるくらい、大切に長く使って欲しいな。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Gillman Barracksへいってきた

ワールドカップ、日本代表は残念でしたね。

      ギルマン2


なんて、私は全くスポーツ観戦には興味ないんだけど、初戦の日本VSコートジボワールは応援に行きました。

ブラジルではなくバーへね。

朝からバーでビールが飲めるっていうのが嬉しくて。←結局ここ。

残念ながら試合には負けちゃったけど、その後も夜まで友達家族とずっと飲み続けてご機嫌な一日でした。


オランダは今回も強そうで、嬉しいな。

前回大会のときはオランダにいて、その時は決勝まで行って国中盛り上がったのがつい最近のことに感じる。

がんばれ、オランダ!!!



全く関係ないけど、この前ずっと気になっていたGillman Barracksに家族で遊びに行ってきました。

ここは旧英国植民地時代の軍用地だったところを大改装してギャラリー、イベントスペース、

レストランやカフェを作りシンガポール最大のアート地区として2012年にオープンした場所。

ギルマン10



15のギャラリーが入っていてそのうち3つは日本からの出店。

オランダでは美術館の年間パスを作って、暇さえあれば美術館巡りをしていたけど、

最近すっかりアートとは縁遠くなっていた我が家。

今思えばオランダ時代はほんと贅沢だった。

ゴッホやレンブラントがいつもで見れたし、コンテンポラリーアートも豊富だったし。



でもやっぱり美術鑑賞はいいね。

ギルマン5


難しいことはよくわからないけど、いろんなものを見て感性を刺激するのは気持ちがいい。

ギルマン9

          ギルマン4

ギルマン8


美術館ではないので、全部入場無料っていうのも嬉しい。

だけど一番の傑作はやっぱあれだな、うちの息子だなっ!

              ギルマン3




そんでもって一番嬉しいかったこと。

敷地内のレストランのHappy Hourでアルコール類が半額で、こんなおっきなヒューガルデンが

1杯8ドル(約650円)で飲めたこと!←結局ここ

ギルマン6


こりゃ、通っちゃうね!!!


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

シンガポールの野外コンサート

日本では夏フェスの季節になってきたね。

         ガーデンコンサート4



外で友達とお酒を飲みながら音楽を楽しむのが何よりも大好物なので、この季節はほんとウズウズする。

とは言ってもここはシンガポール、日本みたいに楽しいイベントがあんまりないのだけど、

お手軽に、タダで楽しめるイベントを見つけちゃいました。


Botanic Gardenで夏の間、いやここは一年中夏みたいなもんなので、夏っていうのも変だけど、

日本でいう夏にあたる時期くらいにやっている野外コンサート。


先日そこで行われたコンサートに友達家族を誘って行ってきたよ。

もちろんビール、ワインを持ってね。

こういうときの為に、ドリンクをがっつり冷やせるグッズも我が家は充実。

これ軽くて持ち運び便利だけどちゃんと仕事するから、お薦めです。


緑の芝生が気持ちよさそうでしょ~。

       ガーデンコンサート1

アムスにいた頃、Vondel Parkでやっていた野外コンサートによく行ったことを懐かしく思い出したよ。

タダだし、音楽も特に好きなジャンルではないし、全然期待していなかったんだけど、やっぱりいいね~、

外で飲むのは。

ガーデンコンサート2

ライクなんか終始のりのりで会場で一番踊ってて、全然知らない人に君の息子すごいねって褒められたくらい。

最初はつまらなそうにしていた友達の娘ちゃんも最後には楽しそうに踊っていて、みんなで踊って

楽しかった!



調子に乗って次の週はもうひと家族も誘って行ったんだけど、

気持ちよく酔っ払い始めたところでものすごい勢いの雨が、、、

みんなシャワーを浴びたかのごとくびしょ濡れで大変なことになっちゃいました。

       ガーデンコンサート3
↑これはまだ激しくなる前。


ま、それも野外イベントにはつきもの。

そんなことには負けずに何度も通おうと思ってます。

やっぱり野外イベント最高!

         ガーデンコンサート5

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

USSへは空からいく!

私たちが住んでいるところから近いってこともあってセントーサ島には2週間に一度くらいのペースで通っている。

だいたいバスか歩いて行っていたんだけど、先日新しい移動手段を手に入れたの!

それはロープウェイ!

マウントフェーバーっていうシンガポールで2番目に高い山っていうか丘?からVIVOCITY(ショッピングモールね)

を経由してセントーサに行くこのロープウェイ、片道大人25ドルくらいするんだけど、

なんと4人までOKなファミリー年間パスが99ドルっていうありえない値段設定。

っていうか4人で片道買う料金で年間パス買えるって値段設定、意味分かんないよね。
ロープウェイ3


こりゃ使うしかないっしょってことでゲットしました。

早速買った日だけで3回もロープウェイに乗り、次の日もバス替わりに乗るっていう。

もう完全に元取っちゃったもんね。


距離は短いけど、景色はなかなかのもんよ。

              ロープウェイ1

ロープウェイ2


今まで行ったことない新しいところへ行くのが好きな私は今まで年間パスっていうものを買ったことがなかったけど、

この狭くてやることが限られたシンガポールではそんなことも言ってらんない。

しかも何かとお金がかかるしね、この国は。

お得なことをしなくては!


ユニバーサルスタジオも既に年間パス買って行きまくってるし、この際ロープウェイも乗りまくってやる!

とういことで、かなりの確率でロープウェイに乗ってユニバーサルスタジオに行くってのが

うちの週末になりそうです。

ロープウェイ4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

涼を求めて植物園へ

毎日暑い日が続いてます。

こんなに暑いと外に出るのがしんどいけど、週末は遊びに行かないと気が済まない性分の私。

で、先日友達から聞いたことを思い出して行ってきました、植物園。

なんで暑いのに植物園かって?

植物園の温室はクーラーが効いていて気持ちいいんだって。

行ったのはマリーナベイサンズの脇にあるGarden by the bay

garden by the bay9
↑これはマリーナベイサンズを下から見た図。


ここがGarden by the Bayで〜す!

garden by the bay3




昨年オープンしたばっかりで、3エリアできる予定の1エリアしかできていないようだけど、それでも結構広々。

クーラーの効いた温室(もはや温室とは言わないのか)もふたつあって、

太陽を浴びつつも涼しいって子供を遊ばせるのにもってこいじゃない。



食虫植物がたくさん!
garden by the bay7


室内なのに滝!ナウシカに出てきそうじゃない?
         garden by the bay6



こんな素敵な空中散歩!
garden by the bay8



3回行けば元を取れる年間パスを買ったので、暑い日の避難所として

これからちょくちょく遊びに行くことになりそう!

最近ライクがはまってるキックボードにちょうどいい道がたくさんあるし。

garden by the bay1


今度は夕方からワインとつまみを持って行って、屋外の芝生エリアでまったりしようかな。

屋外エリアは無料で楽しめるから、こんな使い方もお薦めよ!



この日撮ったお気に入りの一枚。

         garden by the bay4
象の像に乗った少年!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

