| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

手作り酵素ドリンクはじめました

美と健康に意識が高い人ならご存知、ダイエットにもいいし、免疫力がつくと噂の酵素ドリンク。

前に2日間断食ダイエットをやったときに一回買ったことあるけど(てへ、そんなこともしたね)、

1本6000円くらいしたかな。


あれが自分で作れるって聞いたんで初挑戦してみたよ。

果物や野菜をカットして白砂糖に漬け込んで、材料が発酵するまでの約2週間、毎日2回手でかき混ぜる。

日に日に表情を変える酵素ドリンクちゃん、もうなんだかかわいくてしょうがなくなっちゃうの。

        酵素ドリンク2
見てこれ、ちょーかわいくない?

かき混ぜながら話しかけちゃったりして。

そう、酵素ドリンクは生きているから息をちゃんとさせてあげる必要がある。

だから容器の蓋をちゃんと閉めずにちょっと開けておかないといけないんだけど、



シンガポールはなぜだかアリが多くて、アパートの上層階でもアリがいたりして、

うちもうっかり食べ物を外に出していると即効アリが匂いをかぎつけてやってくるもんで、

さあどうしようと悩んだ結果、これで解決。


酵素ドリンク1


蓋の代りにタオルを用いることで通気性を保ちつつ、アリはシャットアウト。


そして底から這い上ってくるアリがタオルの隙間から入らないように輪ゴムを何重にも巻いてガード。


更にフライパンにお水をはってお堀を作れば、もはやアリは容器に触れることさえできないね。


私超頭イイネ。


かくして私の大事な酵素ドリンクちゃんは無事アリの餌食となることなく、

ちょうど2週間でちゃんといい感じに出来上がったのでした。



肝心の効き目は、、、



うーんと、なんか更によく出る(下)ようになった気がします。

完全にプラシーボかもしれないけど、市販の酵素ドリンクよりずっと安いし、ちょっと続けてみるつもり!

          酵素ドリンク3
これはお水と見せかけた芋焼酎水割り!散歩のお供。



20代の頃は全く興味なかった健康系食品。

朝からコエンザイムやらニンニク卵黄やらローヤルゼリーやら何だかよくわからないものたちを

数種類飲んでいる母を冷めた目で見ていたけど、

最近私も朝から酵素ドリンク、プロポリス、くるみ、ごまをせっせと取っていて、はっとする。


母と一緒じゃん!

そういうお年頃になってきてるのを実感する日々でございます。

酵素ドリンク4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

バーバーパパは出張中

一昨日の夜旦那が日本へ出張に行ってしまいました。

その前に洗濯物をたたんで、新たに洗濯をして干して、ライクのお風呂を入れて、

更に次の日の保育園の準備までしてから出かけていった旦那。

もちろん私がお願いしたわけでもなく(圧力もかけず)自主的に。


ほんとよくできた(しつけられた)旦那だこと。

早く帰ってきて欲しいです。寂しいです。

あなたがいないと、いろいろ大変です。

正直、洗濯機のやり方も忘れました。

保育園に何を持って行っていいのかもよくわかりません。



さて先日ライクの散髪をしました。

もちろん我が家のバーバーパパが!

          sannpatu2.jpg




今回はなんと初のバリカンが登場。

それ嫌だと言っていたライクも、戦隊モノのDVDを見せながらやったら全然暴れもせず、成長を感じました。

sannpatu1.jpg


以前は散髪ほんと大変だったのに。


初の刈り上げコボちゃんスタイル、いかがでしょ。

sannpatu4.jpg


私は超絶壁なのに、ライクは旦那に似て頭の形が綺麗だから、なかなかいいんじゃないでしょうか。

早く帰ってきてバーバーパパ!


           sannpatu3.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

自転車生活はじめました

ついに自転車買っちゃいました。

旦那と私の2台。

チャイルドシートを旦那の自転車の後ろにくっつけて。

自転車買った2


シンガポールは中国系の人が多いのに、自転車に乗ってる人が少なくて、自転車屋さんもあまりないし高いし、

買おう買おうと思いつつ10カ月も経っちゃったよ。


オランダでは雨の日もマイナスな気温の日も妊娠中だって、ほぼ毎日自転車に乗っていたのに。



シンガポールは昼間は日差しが強すぎるし、雨期はスコールがあるから、乗れる時間は限られるけど、

やっぱり自転車大好き。

気軽にちょっと遠くまで行こうって気分になるから、仕事終わって家に帰って自転車で中華街まで食べに行くとか、

いつもと違う公園に行くとかできて行動範囲が広がる。

いい運動になるし、タダだし、飲酒運転は危ないからお酒飲まなくなるし、何より風を切って走る気分は最高よ。

やだあなた、いいことだらけじゃない。

狭すぎてすぐやることがなくなってしまうシンガポール。

これから暇なときは家族でツーリングで決まりね。


           自転車買った1

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Universal Studio Singaporeの年間パスゲット!

実はうちから歩いてでも行けちゃうセントーサ島。

そこにあるユニバーサルスタジオの年間パスゲットしちゃいました!

前までは300ドルくらいだった年間パスが188ドルに値下げしたって見つけて即買い。



早速この1カ月で2回も行っちゃったよ。

シンガポールのユニバーサルスタジオはとてもこじんまりとしていて、

大阪のは行ったことがないからわからないけど、むか~し行ったLAのと比べるとはっきり言ってかなりしょぼい。

半日あれば余裕でまわれちゃう感じ。

USS8.jpg


でもショーもいくつかあるし、子供が乗れるものも意外とあるので、年間188ドルで公園にでも

行く感覚で気軽に行ければいいよねと思って。

USS4
パレードに手をふっちゃうなんてまだまだ子供っぽくてたまらん。



10数年振りに見たWater Worldのショーは全然変わってなかった。

   USS2.jpg

最初はびびってたけど

USS3.jpg


結局楽しんだようで

USS1
また手をふってる。うふ、たまらん。



そして92センチ以上ならオッケーなライクでも乗れるジェットコースターに挑戦。

それがさ、意外とスピードあるし、結構高いとこまで行くし、ライク予想外の展開に泣き叫ぶこともできず、

恐怖で固まってました。

もう絶対乗らないって。



2回目に行ったときなんて、そのジェットコースターを見て前回のことを思い出したのか、

もう何にも乗らないと泣き出す始末。
USS7


こんなかわいい奴にも乗らないんだと、必死に説得してるのに。

          USS6.jpg

しばらくはメリーゴーランドみたいなスロー系以外は無理そう、、、




せっかく年間パス買ったのにー。

もったいないから、母さん今度からひとりでも絶叫系行っちゃうもんね!


この一年で何回行けるか、記録に挑戦じゃー!!!

USS5

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

至れり尽くせり シンガポールの保育園

ライクはシンガポールでもローカルの普通の保育園に通っている。

シンガポールの保育園って結構至れり尽くせりで朝ごはんを出してくれるし、シャワーにも入れてくれる。

まあ、うちは朝起きた瞬間にパンーって騒ぐので(たまにおかしーって言いだして怒られることも多々あり)

うちで朝食を出してるが(パンを焼いてジャムを塗るだけなんだけど、、、)

シンガポーリアンは起きて、しっかり目も覚めないうちにそのまま保育園に連れてくる人も多く、

みんな保育園で朝ごはんを食べてるみたい。

(因みに大人も会社で朝ごはん食べてる人多し。)



あと、シャワーはね、毎日お昼寝前に入れてくれるみたい。

南国だから汗かくものねと思うかもしれないけど、保育園はがんがんクーラーが効いているので、

汗かくどころか、ライクは長袖の上着を着ているのよ。

日本は相当衛生に神経質だと思っていたけどそれ以上かも。

高温多湿で菌が繁殖しやすいからなのかね。


        保育園に2






こんなに至れり尽くせりはありがたいんだけど、月謝がね、、、結構高いのよね。

外国人とシンガポーリアンで金額が違って、うちの保育園は外国人は月1,000ドル(80,000円)!!!

日本の保育園より高いじゃない!

英語と中国語の読み書きを教えてくれたりもするけど(そんなに焦って勉強しなくてもって気もするけど)高いよね。

この国は税金が安いから、まあしょうがないかなーとも思うけど、毎月のこの出費は厳しいです。


ふたりだったら16万円かあ、、、はぁ、庶民には厳しいっす。。。


保育園に1

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

