| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ライクのチャリデビュー

もう半年近く前のことになっちゃうけど(遅っ!)、ライク自転車にひとりで乗れるようになりました。

Saturday Bicycle Ride from momdemilo85 on Vimeo.



補助輪を一度もつけることなく、というか補助輪がついてない自転車を買ったので持っていなかったんだけども、

20分くらいで拍子ぬけするほどすんなり乗れちゃいました。

しかもお友達の家に飲みにいったときに、お友達パパが指導してくれたので、

私たち夫婦が酔っ払っている間に、、、



自分のときは、補助輪を最初はふたつ、慣れたら片方だけ、いよいよ外す時は父の特訓の末に

(お父さんちゃんと支えててよー、って言ってるのに振り返ると手を放していて、それ見てこける、

みたいなお約束のやつなんかもやって)

ようやく補助輪なしデビューした記憶があるのを考えると、笑えるほどあっさり。


もう今では余裕で立ちこぎやら蛇行やら調子に乗って乗ってます。(まだ公道は走ってません)

chari1.jpg
あれ、これは何マンだ?↑奥に見えるのがライクの愛車


やっぱりSTRIDERに乗っていたのがよかったのかな。

これで知らぬ間にバランス感覚を養っていたんだろうね。



そしてちょうどいいタイミングで日本でアレとビーちゃんに会ったときにもらったライクへのプレゼントがこれ。

chari3.jpg

フロムオランダ☆

インパクト大で、これしてるとすれ違うひとみんな振り返る!

       chari2.jpg

え〜、親が酔っぱらってる間に子は育つよ〜って話でした。



P.S. 最近無性にかき氷が食べたくて、友達に教えてもらった最近のヒット。

           chari5.jpg

chari4.jpg


甘さ控えめだしかき氷でもない、アイスクリームでもない食感が癖になる。

シンガポールに来て一年以上もこれ知らなかったなんて損した気分、それくらい気に入った!

味香園っていうお店よ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

意外な才能

「そろそろ寝る時間だよ、歯磨きしよう!」って言うと「まだ遊びたい!」と言って逃げ出すライク。

追いかけるのも面倒でしばらくほおっておいた。

かくれんぼ2



しばらくしても全然来ないので「ライク、いい加減にしなさい!」と怒り気味に叫んでも返事無し。

仕方なく捕獲しに行こうと遊んでいるはずの部屋を覗いたがいない。


バスルームにもトイレにもいない。

かくれんぼする時の定番、カーテンの中を覗いてもいない。


クローゼットの中とか、扉の裏とか隠れられそうなところどこ探してもいない。


そもそもうち狭いし、そんな隠れるとこないし。



旦那とふたり真っ青になって窓から落っこちたんじゃないかとか、

ゴミを出すダストシュートから落っこちたんじゃないかとか、

勝手に外に出たんじゃないかとか、

最終的には神隠しか!とまで考えて本気で泣きそうになった。



っとそこで旦那がベッドの下に隠れているライクを発見。


まさかそんなところに隠れられる訳ないと思うような隙間しか空いてないベッドの下。


薄い薄いとは思っていたけど、まさかそこまで薄っぺらかったとは。



もうほんと見つからなかった数分間、生きた心地しなかった。



「ライクー!ライクー!どこにいるのー!!!」って叫びまくってるのに気配を完全に消しやがって。

            かくれんぼ1


こんな特技があったとは。

かくれんぼの天才、現る。



かくれんぼ3

何やらおじ様たちと商談中。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

久々の平日デート

シンガポールの保育園は年に4回ほどTeacher’s Trainingという名目?で平日に休みがある。

なんでもない平日に保育園が休みって、日本じゃ考えられないよね。

先日はその休みだったので、会社を休んで久しぶりにライクとふたり、デートを楽しんだ。

と言ってもいつもの定番コースでね。


そう、ロープウェイに乗って、ユニバーサルスタジオコース。(これくらいしかやること浮かばない、、、)

平日デート1


ロープウェイに乗ってセントーサまで行き、チキンライスをふたりで仲良く分けて腹ごしらえ。

いつも買うGarettのポップコーン、シカゴミックス味をゲットして。

                平日デート5
(これは別の日だけど)


ユニバーサルスタジオに入ると突然の雷雨に見舞われ屋外のアトラクションはストップ。

うわーっせっかくのデートが台無し!と思ってたら30分程で雨はやみました。よかったー。



気を取り直してライクの好きなドンキーのショーへ。

これ、CGのドンキーが観客とおしゃべしたり踊ったりするっていうのがウリのショーなんだけど、

ライクいっつもノリノリで。


お姉さんが「ドンキーとおしゃべりしたい人!」って聞くと、ライクまさかの挙手!

結局他の人が選ばれたけど、母さんドキドキでした。

うん、でもドンキーとお話したいもんね。また挑戦しようね。



その後、お客さん参加型のストリートダンスショーでも前で踊りたがるから、

「今度お父さんと来た時にしようね。」ってなだめました。

(だってちゃんとしたカメラで撮りたいじゃない、晴れ姿。)



この前のアニューアルコンサートで味をしめたのか、なんだか最近積極的!

きっとそのうちやらかすと思います!わくわく!!!



いつもは何も買わないけど、頼まれて買ってしまったドンキーのぬいぐるみ。(ぬいぐるみ欲しがるなんて珍しいし)

平日デート4

特別に甘甘でした。

うん、だって楽しいデートだからね!



なんか最近全然言うことを聞かないでふてくされたり、怒られると「おかあさん、きらい!」って悪態ついたり、

ごはんを全然食べなくてイライラさせられることもしょっちゅうあるけど、やっぱりまだまだかわいいなー。

平日デート3

次の平日休みのデートが今から待ち遠しいわ。



帰りももちろんロープウェイで。

       平日デート2

今シンガポールで一番ロープウェイに乗ってるのは私たち!かも。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めてのお手紙

先週会社の年に一度のパーティがあって、ちょっと着飾って(ほんとにちょっとだけど)出かけました。

クリスマス2013−3

ここにいるとほんとに気取る機会がないからたまーにあると着るものがなくて困る。

けど洒落こんで出かけるとやっぱり楽しいね。

         クリスマス2013−4



世間はもうすぐクリスマス。

          クリスマス2013−2

と言っても季節感のないシンガポールでは、あちこちでクリスマスツリーを見つけても

なんだかいまいち気持ちが盛り上がらない。


今年はクリスマスツリーでも飾るかと思って、ショッピングモールを見て回ったけど、

お手頃で素敵なのが全然見つからなくて結局何も買わず。



そしたらライクが「おかあさん、これがあるよ!」と自分のレゴの中から見つけて飾ってくれました。

クリスマス2013−5

うん、なかなかいいね、ありがとう!

今年はこれでいこう。



来年のクリスマスまでにはうちの母のクリスマスコレクションからちょっと頂戴してちゃんと飾ろうね。



そしてサンタさんへのお手紙を書いてみたよ。

ライクにとって初めて自分で書くお手紙。

クリスマス2013−1


と言ってもまだ字を覚えていないので、私がお手本を書いて真似てもらったんだけど。

サンタさん、IRON MAN3持ってきてくれるといいね。

              クリスマス2013



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ひとりで寝れるもん

ライクが寝るとき、ベッドに寝転がって絵本を読み、そのまま寝かしつけるということをずっと続けてきた。

大体寝るのはいつも10時くらいで(遅いよね、ほんとはもっと早くしたいんだけど気付くといつもこの時間)

ライクが寝たら起きよう起きようと思っているのに、いつも一緒に、いやむしろ私のが先に寝ちゃってた。

起きるのは朝7時なので毎日9時間睡眠。

ちょっと時間がもったいないよなーと思って、ついに寝かしつけ卒業を決めました。



初日。

本を読み終わった後「お母さん、お仕事しないといけないから今日からひとりで寝られるかな。」と聞くと

「いやだ。」と目に涙を溜め訴える。

「でもお隣の部屋にいるから。大丈夫だから。」って言って部屋を出たら

今度はギャーギャー泣きだした。

2回部屋から出てきたけど、ベッドに連れ戻すと、諦めたらしく泣き疲れて寝てしまった。

涙のあとが残った寝顔。

ばんざいして、赤ちゃんのときみたい。

一人寝2


2日目。

「じゃあ、お母さんお仕事するから隣の部屋行くね。」というと

「いやだ。」と言って悲しい顔をするけど、泣いてはいない。

30分くらいして、お、寝たかなーと思った頃、部屋から「おしっこー」と言いながら出てきた。

さっきトイレに行ったばっかりなのに。

でもほんとにおしっこが出た後、ベッドに連れていくと悲しい顔をしながらも寝てしまった。



3日目。

「もうひとりで寝れるね。お母さん行くからね。」と言うと

「うん、おやすみー。」と、もう覚悟ができたようで。

その後も起きてくることなくちゃんと寝てました。

はい、3日で無事に寝かしつけ卒業となりました。

            一人寝3

ちょっと寂しい気もするけど、ライクの成長っぷりが頼もしいし、

そして夜の時間を有効に使えるのはやっぱり嬉しい。



とか言ってもっぱらネットでドラマ見てるんだけどね!

ライクにはお仕事なんて言って、ワイン飲みながらダラダラしてるんだけどね。

でも働く母さん、こんな時間も必要なのさ。



因みに今見てるのは結構前にやった「鈴木先生」。

その前はあまちゃん、半沢直樹も毎回楽しみにしてたし、日本ではドラマなんて見てなかったのに、

海外にいると日本のテレビが見たくなる、あるある!



おかあさん、みて!らいくんうみにもぐってんの!だってさ。
一人寝1
っぽいじゃん!




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT