| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

中国語はじめました

先月より家庭教師に来てもらってライクの中国語の勉強を始めました。

中国語開始2


シンガポールに来てからずっと保育園で中国語を勉強しているんだけど、

やっぱり出来が悪いらしく保護者面談のときに先生から「ローカルの小学校を考えているなら塾に行くか

家庭教師をつけた方がいい」と言われてそうすることに。

シンガポールのローカル小学校に入ったら英語の他に中国語、マレー語、タミル語の中から

ひとつを選んで勉強するのが必須。

ライクにとって日本語、英語だけでも大変なのに、中国語なんて無理無理と最初から諦めていたけど、

最近は勉強する習慣もついてきたし最初から無理だと決めつけるのも違うかなと思うようになった。

これからの時代、中国語が少しでもできた方がやっぱりいいだろうしね。

おー、なんだかシンガポールの雰囲気にのまれてすっかり教育熱心っぽくなっちゃってるな私たち、、、


ローカル小学校では外国人は第二言語の試験を免除してもらうこともできるらしいので、

全くついていけなくなるまでは挑戦してもらおうかなと。


それにしても家庭教師だなんて。

塾も考えたけど、塾で宿題が出ても私たちは教えてあげられないからね。

家庭教師は塾の2倍もお金がかかるけどしょうがない。

ほんとシンガポールでの教育はお金がかかって大変だ!

            中国語開始1



ライクが教えてもらってる間、私たち夫婦も一緒に聞けば3人で学べてお得だよねなんて

セコイこと考えて一緒に聞いてみたけど、全くついていけなかったYO。

ライク、先生の言ってることは大体わかっていて驚いたYO。


ほんと頼もしく成長しとります。

楽しく学んでくれるといいなー。

中国語開始3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

保育園のベストダンサー

引越しのタイミングでライクの保育園も変えました。

あと残りは1年だけだし変えるのはかわいそうだなと思ったけど、

引越し先からだと毎日の送り迎えが大変で私たちにとってだいぶ負担になるから、ほんと申し訳ないけど。

それに一番のメリットだった担任がアメリカ人(シングリッシュではなくネイティブ発音が学べる!)

っていうのも彼女がアメリカに帰っちゃったので恩恵を受けられなくなっちゃったし。

ベストダンサー3




ちょうど保育園を辞める2週間前に最後を締めくくるのにふさわしい卒業コンサートがありました。

そして今年のライクは大活躍。

ダンスでの出番が3回くらいあったんだけど、いつものキレッキレのダンスで会場を湧かせちゃいました。

そのキレキレ具合が面白くて笑いながら涙が出てきたよ。


立ち位置は端っこだったんだけどたまたまそこがうまくライティングがあたる場所っていうのもよかった。

動画を撮っていたので踊っているときの写真がないんだけどこれが今年の衣装。

韓流っぽいのと
ベストダンサー2

90年代アイドル風。
         ベストダンサー1
どっちもばっちり似あってるわ!


コンサートが終わった後は、知らないママ、パパからも君の息子のダンスはすごかったね!

とかベストダンサーだ!とか声をかけられたほど。

母さんは誇らしかったぞ。

英語や算数の宿題がなかなかできないから最近怒ってばっかりだったけど、

本人が得意で楽しめる分野をもっと伸ばしてあげたいなと改めて思ったね。


数字を教えてるときは全くやる気を出さないのに、踊ってるときはほんとにイキイキして輝いているからね。

変える前の保育園で最後にいい思い出ができてよかった。



さて、新しい保育園は引越し先から歩いて5分くらいのところにちょうど空きがあるとこがあったので、

迷わずそこに決めました。(教育方針だなんだより何より利便性を求めるテキトー夫婦)

オランダのときから数えるとなんと5つめの保育園。(今初めて数えてびっくり!)

移動の多い両親につきあわされてほんとかわいそうだけど、

文句ひとつ言わずに前向きな姿勢を見せてくれてほんと助かります。


新しい保育園でもお友達たくさん作って楽しんでくれるといいな。

ベストダンサー4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

HAPPY 5TH BIRTHDAY RIJK!!!

8月9日、ついにライクは5歳になりました。

         Rijk.jpg


パチパチパチパチ!!!

今年もまた(この先もずっとだけど)シンガポールのお誕生日と共にこの日を迎えました。


残念ながらうちは友達が集まれるほど広くないので、この日はお友達の家で誕生日会を開いてもらいました。

             ライク5BD6


午後2時から集まってみんなでピザ生地を捏ねて、

ライク5BD7


生地を寝かせている間にプールで遊んでお腹を空かせて、
     ライク5BD2

みんなからプレゼントをもらって、ピザを焼いたりパスタを食べたり、
ライク5BD8

               ライク5BD3

ライク5BD4

ケーキを食べたり。
ライク5BD9

            ライク5BD5


よく考えてみたら、ちゃんとしたお誕生日会は1歳のとき以来。

素敵なお誕生日会になったのもお友達のお陰様です、ほんと感謝。

結局夜中1時近くまでお世話になっちゃいました。


ライクはとっても嬉しかったみたいで、途中私にこっそり

「お母さん、こんな楽しい誕生日会を開いてくれてありがとう。」って言うもんだから

涙が出ちゃいました。


いやあ、ほんと成長したなぁ。しみじみ。



私に余裕がなくてイライラしてあたっちゃったり、数字や単語を何度教えても覚えてくれなくて叱っちゃったり、

なんだか最近怒る機会も多くなってきちゃったけど、

毎日毎日「お母さん大好き!」って言ってくれることがどんなに私の力になっていることか。



そしてライクの誕生日は長崎に原爆が落とされた日です。

最近なんだか世の中が不穏な動きになってきているのを感じますが、

絶対にこのような不幸は二度と起きてはいけないし、

子供たちがいつまでも平和の中で暮らしていけるよう強く願います。

             ライク5BD1


この先もライクが健やかに幸せに大きくなってくれますように。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

