| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

だんだんリアルになってきた

先週金曜の夜は親しい友達がうちに集まり、さよなら会を。

と言ってもいつもの通り、飲んで食べてしゃべって、全く帰るという実感はまだ湧かなかった。

             DSs4994.jpg


土曜の夜は友達主催のイベント「TSUBAKI」へ。

日本の祭りがテーマのパーティ、たくさん友達が来ていて楽しかった。

日本酒を飲んだりしてふわふわしていまい、話したかった友達たちとあまり喋れなくて少し残念、、、

まだ最後だっていう実感が全然湧かなかったんだもん。

DSs4994-(3).jpg


昨日はいつもお世話になっている和子ちゃんに、残していく物を友達の家に運ぶのを手伝ってもらった。

最近ずっと会っていたアレッサンドロに最後の挨拶をするとき、やっと「ああ、もう帰るのか。」と急に思い

初めて泣いてしまった。

                 DSs4994-(2).jpg

アレ達は絶対日本に遊びに来てくれると確信しているけど、もうこんな小学生並みに気軽に遊べなくなると思うと寂しい。

ライクの成長をずっと一緒に見てきてくれたので、昨日はライクがたくさん歩く姿を披露できてよかった。

次に会うときはいくつかライクがイタリア語をしゃべれるように練習しておくからね。



こんな浮かれた自転車スタイル、アムスではよく見かける普通の風景。

これが普通に見られなくなっちゃうのは寂しいなぁ。

DSs4994-(1).jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 13:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ふわっふわな毎日

先週末より重い腰をあげて、ようやく引越し準備にとりかかりました。(←遅いっ!!)

来たときはスーツケースひとつと段ボール1箱だけだったのに、この3年半できるだけ荷物は増やさないように

努めてきたつもりなのに、やっぱり意外とあるのね。

いらない服は近所の衣類リサイクルボックス(赤十字運営)に入れて、電化製品や小物は友達にあげたり

オランダの日本人売買サイトで売ったりして、だいぶすっきりしてきた。


オランダでは皆ものを大事に使うので、日本ではもう誰もそんなのいらないでしょっていうようなものも、

たいてい誰かがもらってくれる。

まだ使えるようなものをゴミ置き場に置いておくと誰かが持ち去っていくのは当たり前で、実際私達が置いた

ものもすぐに無くなっていた。ほんの数分後には、、、

私もゴミ置き場にあったものを何度か頂戴したことがあるしね。


              DSCF4s52 (1)


私は結構このいらないものを整理していく作業が好きで、がんがん捨てられるタイプ、

なんだか脱皮をしている気分。すっきりするんだよね。


調子に乗りすぎて「あ、あれまだ使えたかも。」って後から思ったり、旦那に「え?なんであれ捨てちゃったの?」って

怒られたりの失敗もあるけど。


もう無駄なものは買わないようにしようって引越しの度に思うんだけど、生活しているといつの間にか持ち物は

増えていく。

シンプルに生きたいものです。


と言いつつ、昨日旦那が前からどうしても持って帰りたいと言い張っていたやつを買っちゃいました。

これ、ファーストバイク(最初の自転車)って言ってオランダでは殆どの子供が自転車に乗る前に乗るやつ。

DSCF4l975.jpg


これでバランス感覚が養われるので、補助輪をつけて練習する必要なく自転車に乗れるようになるみたい。

今セールをやっているBijenkorfで80ユーロのものが50ユーロになっていたの。

フランスデザインのおしゃれさんです。

足が届くのはいつになることやらって感じですがオランダの思い出に。

              DSCF4l975 (3)


クロアチア旅行あたりから旅行が続いたり帰国準備を進めたり、なんだか毎日が非日常でリアルじゃない。

ずーっと地に足がついてない感じというかふわっふわしちゃってる。

大変だけど、でもこういうの嫌いじゃないんだよな。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

さよなら ポロリ。

昨日ポロリとさよならをしました。

ポロリとはオランダに来てからずっとお世話になっていた車、ワーゲンのポロ。

一緒にパリに行ったり、ドイツに行ったり、小さいのに力持ちで持久力があって頼もしかった。

既に10万キロ以上も走ってるし、生後12年も経ってるので、日本だったらとうに大往生していてもおかしくはないんだけどね。

オランダは車が高く、もう動かなくなるまで乗り潰す国なので、そんな彼にも新たなオーナーが簡単に見つかりました。

新しいオーナーにもかわいがってもらって長生きしてくれるといいな。

DSCF4l975 (1)



そして仕事も昨日で終了。

2年半しか働いていないけれど、いろんな経験をさせてもらって、妊娠中や産後もいろいろお気遣い頂いて、

本当にこの会社で働けて幸せだった。

こんな恵まれた環境は日本に帰ったらなかなか難しいだろうなと思うとかなり名残惜しい。



仕事環境は断然日本よりオランダのほうがいいです。

日本のサラリーマンに戻ることを考えるとちょっぴり憂鬱。

まずあの通勤電車が、、、

やめやめ、今は考えるのやめとこう。

             DSCF4l975 (2)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あったかディナー2連続

一昨日はアレッサンドロがフィンランド人の友達ミナを連れて来て、一緒にごはんを食べた。

私達がここにいる間はできるだけ会いたいとつきあい始めの恋人のようなことを言い、

本当にそれを実践するアレがいじらしい。


日本食を殆ど食べたことがないというミナにひじき煮、サバの味噌煮、五目ごはんなど、

ハードコアなジャパニーズ家庭飯を出し、食べられるかなと心配だった。

けど、初めて使うという箸に苦戦しながらもしっかり完食してくれ美味しかったと言ってくれてよかった。

すっかり写真を撮るのを忘れていたけど、ミナはベッキーに似た26歳。

とってもキュートでした。

DSCF4s52 (2)
囚われたミニ宇宙人。





そして昨日の夜はラナちゃんママがうちでパスタを作ってくれた。

ジェノベーゼソース(バジルソース)を作るのに、通常松の実を使うところをひよこ豆で代用するというレシピ。

もったりした食感で美味しかった。

今度真似してみよう。

          DSCw14932.jpg


そして画家であるラナちゃんパパの絵をプレゼントしてくれた。

私は彼の絵が大好きで、いつか買いたいと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかった。

日本に帰ったらこの絵に合う額を探して、部屋に飾ろう。

また宝物がひとつ増えました。


オランダで出会った友達はみんな宝物です。

             DSCF4s52.jpg



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おやすみのキッス

すっかりアップするのを忘れていたけど(別にその必要もないのだけど)、2ヶ月ほど前にまた懲りずに刺してみた。

IMG_b5030-(1).jpg
(注)あまりよく見ないように!


見本を見ながら、ボールペンで生地に下絵を書き付け、がんがん刺していくっていう相変わらず

丁寧とはほど遠いやり方で1時間ほどで完成。

          IMG_b5030-(2).jpg

日本に帰ったらこんなことしている時間はなくなっちゃうのかな。

ライクにとってはそのほうがありがたいか、、、

一番最初のときよりは進歩しているんだけどね



さて昨日はお馴染みCocoちゃんファミリーの家で美味しいごはんとビール、シャンパン、ワインをご馳走になりました。

     DtCF4931 (1) copy copy
8月に生まれた男前Figoはこの前会ったときより大きくなってCocoちゃんにだんだん似てきた。

ライクたちがぎゃーぎゃー騒いでいるところでも動じずにおとなしく、できた弟だこと。


いつもの如くたくさん喋って食べて飲んで飲んで飲んで、月曜から飲みすぎた。

あー、楽しかった。

帰りのトラムの中、なんでだか どういうわけか 旦那とずっと英語で会話していた。(へたくそな、、、)

今それを思い出して恥ずかしくってしょうがない。

ま、それだけ楽しかったってことで。


Coco&Figoパパママとは今度、日本の居酒屋で飲みたいな。



Cocoちゃんにおやすみのキッスをもらったライク。
          DtCF4931-(2).jpg

嬉しくって思わず拍手しちゃってるよ。よかったね。
          DtCF4931 (3) copy copy

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT