| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Happy New Lunar Year and 11 month old!!!

Happy New Lunar Year!

kaya11months-5.jpg


シンガポールは2月8日、9日と旧正月休みで今年は4連休となりました。

1月は飲んで飲んでのイベントごとが続き、辛い二日酔いで一日つぶれて後悔なんてことが多々あり、、、

旧正月中の連日のイベントの際はお酒の分だけ水も飲むっていうのを意識してやったところ、

二日酔いになることなく快調に過ごせたのがよかったです。

私だってやればできるんです。←そんなに飲むなって話だけども。



2月10日にカヤは11カ月になりました。

           kaya11months-1.jpg


9カ月頃から始まった伝い歩きは安定してきて、ついにひとりで歩きだしました。

とはいってもまだ5,6歩だけども。

でも大きな成長。よちよち歩く姿がたまらん。



パパパパパ、マママママって叫ぶけどパパ、ママとはまだ言ってくれません。

意味のある言葉を話すのはまだまだかかるかな。



頻度はだいぶ減って2,3回くらいになったけど、まだ夜中に何度も起きてミルクを欲しがるのが正直辛いです。

今のところ一度も朝まで寝てくれたことはありません。

ミルクを作りにいくのが面倒なときは殆ど出なくなったおっぱいを咥えさせると落ち着くけど、

それも辛いのでどうしたもんかと試行錯誤中。

ごはんもしっかり食べるし、寝る前にたっぷりミルクも飲むので、お腹が空いている訳ではないと思うんだけどね。

早く朝まで寝るようになって欲しいけど、、、うーん、いつまで続くかな。

kaya11months-4.jpg


ライクが赤ちゃんのときによく使っていた「硬いパン作戦」が使えるようになってきた。

外食中などのちょっと大人しくしてもらいたいときに使える、硬いパンを与えてしばらく静かにしてもらう作戦。

しめしめ。

kaya11months-2.jpg


いよいよ来月は1歳の誕生日。

いやいや、ほんとにあっという間で怖くなるほど。

すくすく健康に育ってくれるのが何よりありがたい。

来月のお誕生日が楽しみだね!

               kaya11months-3.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

カヤ8ヶ月と結婚10周年

我が家のカヤ君、11月10日で8カ月になりました。

誕生日39ー2


先月は日本に帰っててこのマンスリーで続けてた撮影もすっかり忘れ、今月も気づいた時にはカヤが寝ちゃってたので

1日遅れとなってしまった。

        誕生日39ー4


この写真は泣いちゃってるけど、カヤは元気いっぱいです。(大人しく寝かせておく撮影はもう限界にきてる)

ライクがしていたような匍匐前進型のハイハイも随分スピードが出るようになり、隙あらばつかまり立ちになってます。

うちのリビングルームは床が石で固いのでまだ立ちが不安定なうちは大変、ほんと目が離せません。

うっかり何回かゴチンしちゃってるけどね、、、


先月から離乳食も1日2回となり、順調に食べてくれるので安心する。

ぐんぐん大きくなって、もうほんと歩きだすのも近い気がする。

誕生日39ー6




そして11月8日は私の誕生日でした。

今年の私の誕生日は結婚してちょうど10年の記念日。

結婚記念日を忘れないように私の誕生日に入籍したのに、

いつも結局うっかり忘れて誕生日だけ祝うってことが続いていたけど、

さすがに10年目の節目は忘れちゃいかんだろってことで1年前から携帯のカレンダーにアラームしてたお陰で

今年は忘れずにがっつりお祝いをすることができました。


誕生日前日は東京からきたばかりの美味しいイタリアン(Terra)でおデート♡

誕生日39−3


おデートで調子に乗って飲み過ぎ、家についてコンドのゴミ箱にマーライオンした旦那の姿は一生忘れないでしょう。

プレゼントもロマンスもないけど豪華料理が全部出ていってしまったけど、いいんですこれが幸せなんです。


結婚してからのこの10年を振り返ると、日本→オランダ→日本→シンガポールと3カ国、

引っ越しの回数でいえば11回!も住処を変え、なかなか激しい10年だったよね。


この激しい生活を一緒に楽しんでくれる旦那の存在がありがたいし、この人と一緒でよかったなといつも思ってます。


そして何よりふたりのかわいい男の子という宝物を得て最強な気分です。
誕生日39ー1


さて、これからの10年は何が待っているのでしょうか。ワクワクしちゃうわ。

                    誕生日39ー5


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

お食い初めとっくにしてました

えーっともうだいぶ前の話になるけど、、、

カヤのお食い初め、ちゃんとやってます。

安心してください。

お食い初めよ5


生後100日目は忙しくてできなかったので、お休みが取れた生後109日目に。

            お食い初めよ1


鯛のお頭付きはマストだよなと思い、朝から市場、日本のスーパーに走ったけど、鯛が見つからず。

仕方なくルックスが一番鯛に近かったイトヨリという魚(小さいのしかなかった)を焼きました。

しかもオーブンで焼いたら片面がホイルにくっついてしまってひっくり返すことができず、

左右逆の盛り付けになってしまった。

遠くのスーパーまで出かけたのに悔しいです。

お赤飯、煮物、ハマグリのお吸い物、ワカメの酢の物を作り、

なぜかチキン丸焼きも添え一応お食い初めメニューっぽくなったかな。

石は家の近くから頂戴してきたよ。

お食い初めよ4



こういうメニューってちょいちょい手間がかかる割に見た目地味で寂しいね。

これから先の時代、人口増加に対して食糧が足りるのかとか、安全な食べ物が手に入るのかとか

食に関してはかなり不安だけど、どうか食べることに困らずに生きていけますように。

美味しいものがたくさん食べられるといいね。

            お食い初めよ3


カヤはなんだかライクと違ってたくさん食べる子になりそうな予感がしてる。

もりもり食べて大きくなるんだぞー。

そろそろ離乳食も開始かな。





お食い初めよ2
おにぎり!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ドリアンの季節にカヤは4ヶ月

ドリアンの季節がやってまいりました。

      ドリアンラブ1

もう、ほんとね、完全にはまっちゃいました。この果物の王様に。


果物の女王マンゴスチンのが美味しいとちょっと前まで思ってたけどやっぱり王様の威力には勝てない。

クセが強いだけに中毒性が高くて、ああ、今思い出しただけでもうドリアンのことで頭がいっぱい。

お酒との相性が悪いのと、持ち帰りが不便だから(これ持って公共の乗り物に乗るのは禁止されてる)

毎日は食べられないけど、毎日でも食べたい。

ドリアンラブ2

もうドリアンのない国には住めない!と思う今日この頃。



さてカヤは4か月になりました。

   ドリアンラブ3
↑妹に指摘されて初めて気付いたけどカヤの漢字間違ってる。正しくは嘉也でした。すまん、嘉也くん!!!


ここ1カ月の成長は

*完全に首が据わる

*早くも寝返りしまくり

*仰向けの姿勢から腕を使って背中をぐっと起こす

*ものを手でつかんで口に持っていく

*体重は産まれたときの2倍の6キロを超える

動きがライクが赤ちゃんの頃より力強く成長が早い気がする。

寝返りは楽々するし、そのままズリバイしそうな勢い。

あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃいそうで焦るわ。

次の1カ月はどんな成長を見せてくれるかな。

ドリアンラブ5
毎日ニコニコで幸せな毎日です。

ありがとう!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

寝返りはじめました

毎日見ているからもう完全に見慣れちゃって何も思わなかったけど、カヤの髪形、みんな気になるらしい。

ロック髪4


全体的に薄いけど頭頂部が元気よく立っていて横から見るとモヒカン。

        ロック髪2
ロックでしょ。

↓ライクもこんな感じだったから赤ちゃんはそういうもんだと思ってたんだけど、違うのかな~。
ロック髪1

このおもろい髪型いつまで続くのか、見ものだわ。


そんなモヒカンカヤくん、日本から帰ってきたあたりから夜しっかり寝るようになった。

だいたい8時過ぎくらいから朝7時頃まで。

朝方2回ほどおっぱいを飲むがお互いに寝ながらなので起きている感覚はない。

寝かしつけるときも寝ながらちょっとおっぱいを吸わせるだけでコロッと寝ちゃうので、

こんなに楽ちんでいいのかと思ってしまうほどほんと楽ちん。


というかそんなに早く寝てしまわれてちょっと寂しいくらい。

仕事に行ってる平日は触れあう時間が短すぎるよ。

贅沢な悩み。



そして先週、生後104日にして早くも寝返りを開始。

最近は床に寝転がしていてもすぐにこの体勢になってる。

    ロック髪5

なんだか成長が早すぎるんですけど。

母さん、あなたの成長の早さに全然ついていけてない。


ロック髪3
セ〜ラ〜ふくを♪ぬ〜がさないで♪

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT