| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

インジェラにワット???

昨夜は仲良しイタリアン&オーストラリアンカップルとエチオピア料理を食べに。

エチオピア料理、人生初!!!です。


気分を盛り上げようと事前にネットでエチオピア料理について調べてみた。

とりあえずエチオピアってどこだっけ?状態だったので確認。

map_ethiopia.gif
ふんふん、アフリカ大陸の右ね。( 地図 Source: University of Texas Libraries)


そんでそんでどんな感じの料理なの。

ちょっと酸味の効いた薄いクレープパンに野菜や肉料理を包むらしい。(bits loungeというサイトから借用)

main.jpg

へー、いいじゃんいいじゃん、美味しそうじゃーん。


しかし調べているうちに、その薄いクレープパンは酸味がきつく雑巾の味がするとの記事を見つけてしまい、、、

えーーーー、それはダメじゃん。

その後もネガティブな感想ばかりが目につき、盛り上げようと思ったのにまんまと盛下がったまま

ドキドキでレストランへ向かいました。


とりあえずのビールもエチオピアビールで乾杯。

IMG_s5108 (1)

このビール、バナナやココナッツフレーバーなんかあるし、グラスもココナッツみたいなカップだし、

きっと現地では本物のココナッツを使って飲むんだろうなーと想像を膨らませていたんだけど、

今調べたらこれベルギー産だって。

あは、やられた。



お料理を待っている間にライクは電池切れ。ラッキー!保育園があったからね。

                     IMG_s5108 (2)


そしてお料理の登場。ジャジャーン。

IMG_s5108 (3)
Oh!結構なボリューム。これで4人前です。



ズームインでジャジャーン。

            IMG_s5108 (4)
はい、正直見た目微妙です、、、


このクレープみたいなものは「インジェラ」と言ってエチオピアの主食らしい。


これをちぎって具を包んでぱくっと全部手掴みで食すのです。





さて、雑巾と噂のお味は、、、、、


「えっ、美味しい!!!」

確かに酸っぱいけれど、もちっとしていて、全然いける味でした。

このインジェラ、「テフ」という粉を水と混ぜて数日発酵させているから酸っぱいんだと。

具となる「ワット」という上に載っかっている野菜や肉の煮込みとマッチして、ほいほい手が進みました。

Yes, エチオピア料理、気に入ったぞ!


エチオピア産だと思い込んでいたビールも話もはずみ、気付いたらお店は閉店準備。

とっても楽しい夜でした。



IMG_s5067.jpg

                       IMG_s5064.jpg



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ゴージャス鉄板焼きで大人の夜

しつこく外食レポートです。

月曜日の仕事後、ホテルオークラで働いている友達に誘われてオークラの鉄板焼きレストラン「さざんか」に行ってきた。

仕事後直行する予定だったけど、待ち合わせまで1時間半あったので、慌しく一度家に帰った。

ライクとはほんの10分ほどしかいられなかったけど、「ばいばーい!」と(は言わないけど)

上手に手を振ってくれたのでそれだけでも帰った甲斐はあった。


さんにライクの世話を任せてひとり出かける母さんを許しておくれ。

              IMG_2730.jpg



まずは待ち合わせ場所のホテル最上階バーで一杯。

初めて行ったんだけど、アムスの街を一望できる眺めが素晴らしいバー。

カイピリーニャとアムスで一番の賞を取ったことがあるモヒートを飲む。(結局二杯ね、、、)

美味――――い。


お腹もかなり空いてきたので、1階のレストランへ移動。

考えてみると鉄板焼きレストランなんて10年以上前にアメリカで行ったことがあるくらい。

日本では鉄板と言えばお好み焼きか焼肉で、鉄板焼きって外国の方がメジャーかもね。


シャンパンでまた乾杯。

目の前で魚、肉、野菜が次から次へと焼かれて美しくお皿に盛られる。

                 IMG_3130.jpg

さすがオークラ、何を食べても美味い。

IMG_3131.jpg
ファイヤー!!!


美味しいワインを飲んでも飲んでも新しく注がれ、、、、

本当に信じられないくらいたくさん食べて飲みました。

けどホテルに勤めるお友達のお陰でかなり安かったの、やったね。


食事後、また最上階バーに戻り夜景を背景に最後の一杯。


産後初の子供なしのディナー(旦那抜きだけど、、、)、大人の夜を満喫しました。

誘ってくれた友達に感謝、ありがとう。



家にそっと帰って、ライクの寝顔を眺めながら眠りに落ちる。

         IMG_2728.jpg


次の日、初めて夜をライクとふたりきりで過ごした旦那からの報告。

「あなたにもし何か起こったとしても、家庭でやっていける自信がついたよ!」

そ、そうですか、、、



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 19:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Buono!イタリアン

土曜日、アムステルダムのフォトミュージアムFOAMへ行ってきた。

IMG_3070.jpg


写真家Ari Marcopoulosの展示を見に。

有名人、スノーボーダー、スケーター、家族の写真たち。

IMG_3069.jpg

                  IMG_3067.jpg


被写体がアクティブであろうと、優しく静寂な雰囲気が漂う写真が素敵だった。

このミュージアム、シンプルに真っ白でとても落ち着く場所です。



夜は待ちに待っていたイタリアンレストラン「Toscanini」へ。

同じく食べるの大好きお友達家族とずっと行こうねと約束していて、ようやく行けました。


このレストラン、かなり人気で週末は数週間前から予約しないと入れない。

アムスの中では私が一番好きなイタリアンです。(って言えるほどいろいろ行ってる訳じゃないけど、、、)


さて、前菜。

IMG_3092.jpg


サラダ、前菜盛り合わせ、ラムのタンを皆でシェアして。

ラムのタンってもしかしたら初めて食べるかも。

大好きな味でした。



そして、セコンドとメインも皆でシェア

             IMG_3097.jpg

パスタやチキン、リゾットなど。

どれもやっぱり美味しくて、ワインが進む。

デザートも食べたけど、この頃にはすっかりいい気分で写真を撮り忘れちゃいました。


ここ、一皿の量が割りと少なめなので、フルコースいけちゃう。

もうちょっと頼んでもよかったかもと家に帰ってから思った。

お店のスタッフも皆気持ちいいし、料理も美味しいし、雰囲気も明るくて素敵だし、

やっぱりアムスの中ではかなりお薦めのお店です。

友達とは食事中殆ど食べ物の話ばっかりしていたような、ほんと食いしん坊話は尽きないし楽しいね。



ところで、外食するときはいろんなものを食べたいから、いつも頼んだものをシェアする。

人の食べているものって食べたくなっちゃうもんね。

普通欧米人はあまりシェアしないのだけど、食いしん坊が集まっているからなのか、周りの友達欧米人でもシェア好きが多い。

なので、友達と行っても必ずシェアしてるかも。


夫婦でふたりとも同じピザを1枚ずつ食べているのとかよく見るけど、あれは理解できないわ。

シェア万歳なのです。


IMG_3082-1.jpg




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Rummikubって知ってる?

ハロウィーンだった土曜の夜、ムール貝が食べたいという義妹夫婦のリクエストでオランダ料理屋に初めて行ってみた。

オランダ料理って家庭料理やスナックが主でわざわざレストランに行くような代物じゃないし、3年近くいて初めてのオランダ料理屋。

どのガイドブックにも載っているHaesje Claesというお

の雰囲気は趣のある感じでなかなかよかったけど、味は、、、
IMG_5929.jpg

至って普通でした。

妹夫婦も「フランスで食べるムールと違うね~。」と微妙な反応だったし。



家に戻ってきて従兄弟同士お揃いのイングランドユニフォームを来て撮影大会。IMG_5949.jpg  IMG_5957.jpg
ハロウィーンだしね。(無理やり)


そしてイギリスから持ってきてくれたRummikub(ラミカブ)というUNOとか7並べのような数字合わせゲームをやった。
rummikub.gif
↑イメージ画像

これがなかなか面白くて、普段使ってない脳みそを使うし、久しぶりにゲームにはまった。

始めた時間が遅くて3ゲームしかできず、一度も勝てずにすっきりしないまま終わっちゃったので

夢でもずっとラミカブしちゃってたし。←はまりすぎ

これ人が集まったときにいいわ。欲しい、買っちゃおう。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ブリュッセル旅行 スィーツ編

本来飲みなので甘いものよりしょっぱいものを好み、正直スィーツには興味がない。

でも妊娠してからはどうも身体が甘いものを欲しがり、毎日スィーツと言われるものを食べている気が、、、


さてベルギーと言えばチョコレートにワッフル。

何でも美味しいと言って食べる旦那は信じられないことにチョコレートが食べられない。

匂いがするだけでおえっとなってしまう、、、可愛そうな人だ。


ほんとはチョコレートのたっぷりかかったワッフルを食べたかったが優しい妻が選んだのはこれ。4ユーロ也。

IMG_3353.jpg


たっぷりクリームとイチゴちゃんのハーモニーは王道でしょ。裏切りなしの美味しさ。


珍しく30度超えの日はアイスクリームも食べないと。2ユーロ也。

IMG_3296.jpg

チョコに行きたいところがバニラを選ぶ優しい妻。

コーンの中にとろけるチョコが入っているんだけどね。

上品なバニラのお味がリッチでした。



でもやっぱりチョコを食べないと帰れないと思って、帰る間際に駆け込んで買ったのはこれ。4ユーロ也。

IMG_3456.jpg

旦那の指ばっかりが目立ってわかりにくいけどチョコレートのフローズンドリンク。

うーーーん、やっぱりチョコが美味い!大満足。



4月に美男子を出産したばかりの高校時代の出産間際まで吐き続ける程のひどいつわりに悩まされたらしい。


目標体重を軽くオーバーしたことは無視して、何でも美味しく食べられることを幸せに思うべきなのか。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

