2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ブリュッセルでジャズな夜

オランダは30日土曜日から3連休。

祝日が異常に少ないオランダ、次の祝日はなんとクリスマス、、、


天気予報を見たらばっちり晴天続きなので居ても立ってもいられず急遽ブリュッセルへ行く事にした。

1年半くらい前に妹が遊びに来たときに一度行っていてまた行きたいなと思っていた。

それにJazz Marathonなるイベントがやっていて少し気になっていたから。


雲ひとつない気持ちいい空の下をドライブ。

アムスからブリュッセルまでは約200KM、車で2時間ちょっとあれば着く距離。

まずは美味しいランチを楽しんでホテルへ。

ホテルも前日にBooking.comで予約したのに4つ星で1部屋70ユーロの超お買い得部屋が見つかったので大満足。

場所も高級ブティックが並ぶルイーズ地区だし。


すぐに街を散策に出かける。

IMG_3308.jpg

街のあちこちでジャズイベントがやっていてお祭り好きな私は歩いているだけで楽しい。

前回もお会いしたけどブリュッセルに来たら会っとかないとな小便小僧。

IMG_3343.jpg

たくさーん歩いた後は前日に予約しておいた家庭的イタリアンでお腹を満たして、再びジャズイベントへ。

IMG_3339.jpg

ブリュッセルのシンボルであるグラン・プラスでタダでジャズを聴き贅沢な夜を過ごしたのでした。




これでベルギービールを思う存分飲めたらもっと最高だったのにな

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ブリュッセル旅行 食いしん坊編

の一番の楽しみは事。
それにほんとは飲みだけど今はお休み中、、、ああ、ベルギービール


オランダは外事情がよろしくないので普段は殆ど外をしなくなってしまった。

なので行に行くときは何をべようか考えるだけで楽しい。


まずはブリュッセル到着してすぐのランチ。

前日に下調べしていたのはVIVA M’BOMAというベルギーフランス料理の店。
ミシュランのBib gourmand(安くて美味しい店につく)を獲得している店らしい。


IMG_3292.jpg

私がべたのはこれ。

IMG_3290.jpg

ベルギー名物、鶏肉のワーテルゾーイ。(13ユーロ

鶏肉がやわらかいし味付けが薄めで品のあるお味でした。


旦那はこれ。

IMG_3291.jpg

牛の腎臓の煮込み付け合せはポテトフライ。(17ユーロ

内臓系は大好物だけど腎臓をすのは初めてかも。臭みもなく歯ごたえもよく美味しかった。

ポテトもほくほくで美味。


夜も前日に下調べ、そして予約済みのトスカーナ料理の店、Tosicana21へ。

まずは前菜の盛り合わせ。

IMG_3367.jpg

ハムもチーズも味わい深くワインが飲みたくなったけど我慢、うーーん。

私のパスタはラグー。

IMG_3368.jpg
早く食べたくて慌てて撮っているのでピントがずれている、、、

旦那のパスタはペスト。

IMG_3369.jpg

どちらもシンプルな味付けなのに絶妙な加減。

かなりこんもり盛り付けられていたのに一気に食べきってしまった。

自家製パスタ麺も美味しくゆで加減もばっちり。

イタリア料理ってヨーロッパでもハズレが多くドキドキだったけどネットでの評判通りで満足でした。



2日目のランチは日曜日だったこともあり空いているお店は限られる。

前回行ってまた行きたいと思っていたお店に行ってみたが案の定お休み。

歩き疲れて足もパンパンだったので仕方なく近くにあったLE CASTEL DE RHODES N°2 というギリシャ料理の店に入ってみた。

前菜、メイン、デザートのセットが12ユーロからと驚きの価格設定だったので大丈夫かなーと思っていたけど、結果オーライでした。

私のメインのラム焼き。

IMG_3444.jpg

旦那のメインの子牛のカツレツ。

IMG_3443.jpg

味も悪くないし、私17ユーロ、旦那16ユーロのコースの割にはお得感いっぱいでアリでした。

何よりお店のおじさんと言うよりお爺さん?が愛嬌があってまた来てもいいかなと。




こうやって見るとたった二日間で結構食べたなー。

でも食べたのはこれだけじゃございません、、、

次回はスィーツ編をお届けします。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ブリュッセル旅行 スィーツ編

本来飲みなので甘いものよりしょっぱいものを好み、正直スィーツには興味がない。

でも妊娠してからはどうも身体が甘いものを欲しがり、毎日スィーツと言われるものを食べている気が、、、


さてベルギーと言えばチョコレートにワッフル。

何でも美味しいと言って食べる旦那は信じられないことにチョコレートが食べられない。

匂いがするだけでおえっとなってしまう、、、可愛そうな人だ。


ほんとはチョコレートのたっぷりかかったワッフルを食べたかったが優しい妻が選んだのはこれ。4ユーロ也。

IMG_3353.jpg


たっぷりクリームとイチゴちゃんのハーモニーは王道でしょ。裏切りなしの美味しさ。


珍しく30度超えの日はアイスクリームも食べないと。2ユーロ也。

IMG_3296.jpg

チョコに行きたいところがバニラを選ぶ優しい妻。

コーンの中にとろけるチョコが入っているんだけどね。

上品なバニラのお味がリッチでした。



でもやっぱりチョコを食べないと帰れないと思って、帰る間際に駆け込んで買ったのはこれ。4ユーロ也。

IMG_3456.jpg

旦那の指ばっかりが目立ってわかりにくいけどチョコレートのフローズンドリンク。

うーーーん、やっぱりチョコが美味い!大満足。



4月に美男子を出産したばかりの高校時代の出産間際まで吐き続ける程のひどいつわりに悩まされたらしい。


目標体重を軽くオーバーしたことは無視して、何でも美味しく食べられることを幸せに思うべきなのか。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

3連休は最後まで

ブリュッセルから帰った次の日、3連休最終日の朝。

カーテンを開けるとまた見事な快晴。

やっぱりどこかに出かけないと気が済まないアクティブ妊婦が見たくなりました。


車を走らせること30分、自宅から一番近くのビーチであるZandvoortへ。

IMG_3467.jpg

見てこの空。に行くには最高の日でしょ。


ビーチにはトップレスのおばさんやすっぽんぽんのお子様達もいてゆるーい感じ。

IMG_3479.jpg

大きなお腹に肉団子のような身体でも水着になるの全然恥ずかしくなかったけど(外国では全く気にならない)、あいにく日本人の私達には寒すぎてパーカーさえ脱げず。


でもトドのように寝転がってるだけで気持ちいい。そのときの視界はこんな感じ。
決して綺麗なではないけどはやっぱりいいのよね~。

IMG_3472.jpg

奥に見える赤い屋根の移動する屋台はオランダではどこにでもある魚フライのお店

近づくとこんな感じ。

IMG_3478.jpg

オランダ人は本当に揚げ物が好きでポテトでも魚でも大量のフライにたっぷりマヨネーズをつけてよく食べる。



それにしても3日間、我ながら感心するほどよく遊んだ。





今日から32週、日本で言う9ヶ月目に突入。

ようやくここまで来たけど予定日まであと8週間かー。

やっぱり早く会いたい。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

OPPがBPへ

この間インターネットで見た日本の某テレビ番組でOPPとBPという言葉を知った。

OPPはお腹ピーピーの略でお腹が常にゆるい人、反対にBPは便秘というわけ。


高校時代、年中ダイエットのお年頃な私は常にBPに悩まされていたが、お酒を欠かさず飲む大人になってからは、
すっかりOPP女になっていた。


そして今一番の敵はBP。

お腹が大きくなる前の妊娠初期からそれは容赦なく始まり、すっきりしない日々が続いた。

妊婦にBPって割と付きものらしい。

こっちでも探したけどあるはずもなく慌てて日本から取り寄せた兵器がこれ。 青汁三昧!

IMG_3495.jpg

本当はファンケルの冷凍のやつがお気に入りなんだけど、さすがに冷凍モンは輸送コストがかかるので。

しばらくはこれで調子よかったんだけど最近はお腹が大きくなってきて腸が圧迫されるのかBPは勢いを増してきた。

同僚に助けを求めるとこれがいいとのこと。

IMG_3496.jpg

ビーツというサラダなんかにする真っ赤なカブのようなお野菜のジュース。

味はビーツそのものって感じ。

サラダにしたら美味しいけどジュースにするととても美味しいとは言えない。

だけど、確実に効果を発揮している気がするのでがんばって飲むぞ。



そう言えばこの前の検診でミッドワイフにBPの話をしたら、バナナはあまり食べるなと言われた。

バナナってBPに効くとばかり思っていたのでびっくり。バナナは便を硬くするんだって。

知らなかった、日本では聞いたことない気がするけど、これって本当?



追記
写真はブリュッセル王立美術館。広々として気持ちのいい美術館でした。
食べてばかりじゃないってことも見せないとと思って。

IMG_3413.jpg
IMG_3415.jpg

この絵、ダヴィッドの「マラーの死」が見たくて。

IMG_3418.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

