2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

かわいそうな足

妊娠して一番自分の変化でがっかりしているのが足の太さ。

お腹が大きくなるのはわかるが、太もも、ふくらはぎ、とにかく足全体が1.5倍くらい膨らんだ気がする。
IMG_3875.jpg


ジーパンはお腹ではなく太ももから穿けなくなっているし、足幅が膨らんで靴もパンパン。

これ出産後に元に戻るんでしょうか。一番の危惧事。


そんな可哀想な私の足に最近欠かせないのはこれ。

    MwdiQTTO_sleeptype[1]


寝ながらメディキュット。



3足購入して毎日これ着用で寝ている。

かなり圧迫するので最初は不快なんじゃないかと思ったけど、その圧迫感が気持ちよくて、もうこれがないと眠れないくらい。

そして実際、朝には足がきゅっとなっている。(気がする。)


ただこれ日本のの夜に着ける気はしないかな、、、




そうそう、もうひとつの悩みBPはすっかり直りました。ビーツジュースが毎日腸で大活躍の模様。

BPのストレスは相当なものだったので助かったー。


あとこれ、全然関係ないけど最近はまっている蝦子麺。

IMG_3767.jpg

エビの卵が練りこんである麺なので、ほんのりエビ風味で美味しい

もやしとニラでシンプルに炒めるのが一番好き。

日本でもカルディなんかで売っているらしいので細めん焼きそば好きの方、是非試してみてちょうだい。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

いよいよ臨月

今日から36週、いよいよ臨月に突入しました。

小さいトラブルはいくつかあったけど経過も順調で、何より思ったより元気に動き回れているので、
こりゃもしかしたらお産も軽いんじゃないかと淡い期待を抱いている。

必要最低限の買い物も終わったし、後はのんびり産休を楽しんで誕生の日を待つのみ。


それにしても全く計算をした訳じゃないけど、この時期に産休でラッキーだった。

天気はいいし、日は長いし、気温もちょうどいいので気分がいい。

この前の冬だったら寒すぎて外にも出られないしどよーんとしちゃっていただろう。
       DSCF1496.jpg
これはこの前の前の冬。雪ではなく何もかもが凍った日。霧氷と言うらしい。見ているだけで寒気がする。



さて昨日は旦那の帰りを待って、デザインで著名な大学リートフェルトアカデミーの卒業展へ友達の作品を見に行った。

興味はあるけれども私には全くアート系の才能がないので、この才能がある人達を羨ましく思う。

アムスにはこの学校へ留学する為に来ている学生さんも多いので自然とアーティストの友達も増えて嬉しい。

ジュエリー科の友達の作品。
          IMG_3893.jpg
テキスタイル科の方々の作品。
IMG_3902.jpg
                              IMG_3904.jpg


開放感いっぱいの学校は気持ちよく、久しぶりにキャンパスの中に入って新鮮だった。
IMG_3918.jpg
              IMG_3908.jpg
                    

旦那と学生に戻るならなんてありえない話で盛り上がったりしちゃって。

若いエキスを吸収して何だか自分まで若くなった気がして帰って来ました。単純、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダのアート&建築 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ケチではなくて堅実なんです

英語で割り勘を「Dutch Account」というくらいオランダ人はケチで有名。

それ故ものを長く大切に使うし、Secondhandのものを買うのも当たり前だ。

オランダ人の名誉の為に言わせてもらえばケチではなくて無駄なものにお金を使いたくないという考え方。納得すれば寄付もよくする人達なので只のケチではない。)

私もその考えを見習い(いや、元々ケチなんだけども)こっちに来てから結構中古のものを取り入れてきた。

いつかは日本に戻るので、できるだけ物は増やしたくないからね。

中古で買えば容赦なく捨てられるし、うまくいけばまた売れるし。

ベビー用品も使える期間が限られていて全て新品を買うのはもったいないので中古用品売買サイトをフル活用している。

それに先輩ママたちに使わなくなったものを借りまくっている。ありがたい。

だいたいベビー用品って小さいのにお値段はかわいくないよね。



では今までに購入した戦利品を紹介しよう。

MAXI-COSIのカーシート兼ベビーカーに取り付けられるシート 15ユーロ
IMG_1918.jpg

ベビービョルン だっこ紐 10ユーロ
IMG_3650.jpg

ベビーベッド 15ユーロ。(まだ組み立てていない為、写真なし。)

あと旦那が私の不在中にフリーマーケットで15ユーロで買った新品のバギーがあるんだけど組み立てたら部品が一部足りなくて使用不可能、、、旦那が叱られたのは言うまでもなく。

たまにこんなミスもあるけど、なかなかの節約っぷりじゃないでしょうか。


昨日Madridで一緒に仕事をしているビジネスパートナーからスタイのプレゼントが届いた。

全くの別会社なのにいつも熱心に仕事に取り組んでくれて頼りになる彼女。

今までスペイン人は休んでばかりで全然仕事をしないというイメージを持っていたけど実際仕事で会うスペイン人達は皆働き者で真面目な人ばかり。

Madridみたいな都会の人だからなのか。むしろオランダ人よりよく働く。

思ってもみないサプライズ、すごく嬉しかった。
車からベビーカーまで睡眠中でもラクラク移動。便利で安全なオランダ製新生児用チャイルド...

Baby Bjorn送料込みベビーキャリア02シティーブラック

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ベビーシャワー餃子パーティ

昨日はアメリカ式の出産前祝いのパーティ、ベビーシャワーを開いてもらった。

アメリカ人の友達Vivianが主催してくれて、前からやろうと言っていた餃子パーティと合体させて、Dumpling Baby Showerパーティ。

たくちゃんという日本人のパートナーがいるVivianは誕生日も1週間違いで去年は一緒に誕生日パーティをしたり、ごはん会をよく一緒にしたり仲良くしてもらってる大切な友達
                IMG_4037.jpg


午後3時にVivian宅に集まりせっせと餃子を作り。

チキン、ポーク、シュリンプ、ベジなどなどゲストと共に餃子工場が稼動し、後はひたすら焼いて蒸して茹でて。
IMG_3995.jpg  IMG_3998.jpg

仕事の都合でオランダに来たので学生と違って最初は友達がなかなかできなかったが、少しずつ居心地のいい友達も増えてきてこんな風に祝ってもらえるのは嬉しい限り。
IMG_4017.jpg IMG_4023.jpg


たくさん食べてお祝いをもらって、激励を頂いてよしがんばるぞっていう気持ちになった。

昼間っから飲み続けて真っ赤な顔した旦那も嬉しそうだったし、本当に楽しい一日となった。

いつもありがとうVivian&たくちゃん。

私も早くみんなと一緒に思いっきり飲みたいわ。





昨日は実家の愛犬ジュジュの10回目の誕生日。人間でいえばかなりのおじいさんよね。
IMG_3082.jpg IMG_3085.jpg

今まで殆ど一緒に時間を過ごしていないので忘れられているかと思ったけど、この前日本に帰ったときは熱烈歓迎をうけ、たまらなくかわいかった。もっともっと長生きしてね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

お金のかかる散歩

臨月に入ってから急激にお腹が重くなってきた。噂どおり。
IMG_3948.jpg     IMG_3945.jpg

ドドーン!!恥を捨てて臨月突入記念に。お見苦しくてすいません。

相変わらず歩くようにしているのだけど一番困るのがトイレ問題。

大きなお腹が膀胱を圧迫するので、歩いていると1時間、いや最近は30分毎にトイレに行きたくなる。

でもここオランダはどこにでもトイレがあるわけじゃない。

公園なんかにはもちろんないので、どうしてもお店がある方面を歩かないと大変なことになる。

常に頭の中に借りやすいトイレマップがあってそこを意識しながら散歩している。面倒くさい。

しかもマクドナルドやデパートのトイレに駆け込んでもどこも有料。

30セントからひどいと1ユーロなんてとこもある。そのお金でビール一本買えるんですけど。

散歩するだけでお金がかかるなんて腹が立つけど外でという訳にもいかないのでしょうがない。


日本はコンビニでもどこでも無料で綺麗なトイレが使えるトイレ天国だよね。

よく考えれば世界で一番トイレ事情が恵まれているかも。感謝したほうがいい。




週末、息子用の新品の服やシーツなどを一部洗濯してみた。

そういうの全く気にしない私達は今まで一度もしたことないのに。
    IMG_3963.jpg


干された洗濯物たちをふたりしてにやにや眺めていました。幸せ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 10:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT