2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

朝と夜で違い過ぎる件

先週から毎日1時間程度のお散歩買い物にふたりだけで出かけるようになった。
IMG_4845.jpg


オランダの道は石畳が多く、うちの安物ベビーカーではかなりガタガタ揺れるのだが、いつもぐっすり寝てくれるので割りと楽に外出できてる。

車も同様。赤ちゃんは揺れるのが好きなのね。

私は子供の頃、乗り物酔いが酷くて少し車乗っただけでも吐きそうになっていた記憶があるけど、乗り物酔いっていつから始まるんだろ。



起き抜けのライクはもびっくりするほど顔が違う。(左、寝起き  右、夕方)
IMG_4901.jpg DSCF3288.jpg


飲みすぎか!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 12:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

完全命名

昨日デンハーグ日本大使館に行きライクの戸籍登録してきました。

登録まで3ヶ月余裕があるなんて言っていたけど、この登録を済ませないとパスポートも取れないし、オランダのIDカードも申請できないと判明したので早めに。

悩んで悩んで決定した漢字は、、、
         meimei.jpg

頼・・・ 頼もしい

玖・・・ 美しい黒色の石、数字の九(8月9日生まれ)、高貴な様


ライクっていう音が軽い感じなので漢字はしっかりしたものを付けたいと思って。

それにしても命名って難しい。

その人に一生ついてまわると思うとなかなか決められない。


最近日本では変わった名前が多くイライラするネーミングだから「イラネ」とか言われてることも知ってます。

もしかしたらライクもそう思われるのかもしれないけど、オランダに因んだ名前にしたかったこと、意味、思いも込められているのでいい名前が付けられたとは満足している。


あとは本人がいつか自分の名前を気に入ってくれればいいなー。
IMG_4613.jpg IMG_4614.jpg
相変わらずよく眠ってくれます。
 

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

お財布痛めず産んじゃいました

オランダ妊娠出産をしてそりゃ不安もあったけど、結果的にラッキーだったなと思う最大の理由は検診病院関係の費用を一切支払っていないということ。

いや、正確に言えば保険で全てカバーされたのだ。

ミッドワイフの毎回の診察エコーもたくさんの薬や麻酔を駆使した出産、入院、産後ケアも全て保険でカバーしてもらえた。

これは本当にありがたい。



最近日本でもだいぶ補助されるようになったと聞くが、それでも40万円近い出産一時金をもらっても出費の方が大きいと言う。

オランダの場合は保険でカバーされるだけあって、最低限の検診しか行わず、出産後もすぐに退院ということになるのだが。

でも何か問題がある場合は慎重に何度も検査をしたり入院したりしっかりケアされることがわかったし、合理的ないいシステムだと思う。

日本でもいつかお金がかからずに出産できるようになるだろうか。

子供を育てるってお金のかかる事だけど、そのまず一歩の出産でお金がかかるっていうのはどうにかしないといかんと思うわけです。

IMG_4786.jpg
さあ、お風呂に入りますよ~。

IMG_4793.jpg
ぎゃー、何してくれんねん。

IMG_4792.jpg
また弄ばれたー。  って早く取ってよこれ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 07:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

かわいこちゃんたちとの週末

週末はかわいい女の子達とたくさん遊んでもらえて充実した時間を過ごした。

まず土曜日。Bussumに住むお友達の家で2歳半のラナちゃんと遊んでもらう。
IMG_4943.jpg IMG_4971.jpg
写真左のラナちゃんのお部屋の壁はアーティストのママの絵。素敵。

旦那もラナちゃんの大ファンで終始デレデレ。

パパはオランダ人、ママ日本人なのでオランダ語と日本語をかわいい声で話し、ライクが泣き出すと「シーッテ」(オランダ語で静かにの「しー」)っとお姉さんぶってあやす姿がたまらなくかわいかった。

多分彼女が保育園でやられていることだと思う。

皆でHilversumのマーケットを散策。私達がベビーカーをひいている横でうさぎのぬいぐるみを乗せたバギーを押すラナちゃんの姿もたまらない。
IMG_4961.jpg  IMG_4958.jpg




そして日曜日は最近よくお世話になっているココちゃんの家で鍋をご馳走になる。

いつもご機嫌なココちゃんは寝起きだったこともあり、珍しく最初はご機嫌ななめ。

ママ抱っこしてもらわないと泣いて、ママの後を高速ズリバイで追っかけていく。その姿もやっぱりかわいい。

徐々にご機嫌もよくなって、いつもの元気なココちゃんに。
IMG_4982.jpg  IMG_4983.jpg


まだ9ヶ月のココちゃんがライクを嬉しそうになでなでする姿もたまらなくかわいかった。

IMG_4991.jpg

ライクも早く一緒に遊べるようになるといいね。

それにしてもココママの赤ちゃんへの対応は保育士並みにうまくていつも感心する。

私なんて言葉をしゃべらない赤ちゃんへ何をしゃべったらいいのかわからなくていつもぎこちないもの。



見ていると小さい頃から女の子は女の子なんだよね。

やっぱり女の子も欲しくなるなぁ。旦那の激しいメロメロ具合を見るとちょっと怖くもあるけど、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

DNAのちから

旦那の産まれた頃の写真が届いた。



驚いた。

IMG_5098.jpg  IMG_4837.jpg


 IMG_5099.jpg  DSCF3228.jpg

ライクに似ている。


写真じゃいまいち伝わらないけど、私達がよく見るライクの姿が旦那の写真にはある。


驚異のDNA。

私も自分の産まれた頃の写真を取り寄せて比べてみよう。



みゆきちゃん、けんけん、愛ちゃん、てっちゃん、早速使わせてもらってます。ありがとう。
IMG_4967.jpg IMG_4968.jpg

身長55センチのライクに無理やり着せる70センチの服。

ぶっかぶかからパッツパツまで、これベビー服の鉄則。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

