2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

キャベツ、たまねぎ解禁

ライクは今のところおっぱいのみで育てているので、今までの人生で一番ってくらい産後は食事に気をつけている。

妊娠中は母親が食べたものも胎盤が少し濾過してくれるらしいが、母乳はダイレクトに食べ物が反映されるって言うから。

Kraamzorgからは「赤ちゃんが3ヶ月になる位までは、たまねぎ、キャベツ、チリ類は食べないほうがいい」と言われた。

まだ胃腸が発達していない赤ちゃんのお腹にガスが溜まったりゴロゴロして気持ち悪くなるんだって。

赤ちゃんが意味不明で泣き続けることの原因がこれだったりするんだって。

日本母乳育児の本を読んでもどこにも載ってないし、母乳にいい献立例なんてのを見ても普通にたまねぎとかキャベツとか出てくるし、日本じゃ知られてないよね。

まあ、気をつけているって言っても、外食は殆どしない生活なので、この食材を買わなきゃいいだけの話なんだけど、たまねぎとかって常備菜で結構使ってたのよね。
          IMG_5559.jpg
アンクルピドにもらった帽子、1ヶ月前は顔が隠れる程ぶかぶかだったのにー。



で、昨日友達を呼んでお好み焼会をしたんだけど、キャベツ山盛り食べました。

その後おっぱい飲んだライクに特に異変なし。

なんだ、大丈夫じゃん。胃腸が既に発達したのか鈍感なのか。

とにかくキャベツ、たまねぎは解禁にした。(チリは強すぎるのでもう少し我慢。)


調子に乗って今日はたまねぎたっぷりの豚シャブよ~。

IMG_5532.jpg  IMG_5541.jpg
私が編んだイビツな帽子も無理やり使うのね

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 18:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

我が家の台風一過

先週金曜の朝に旦那方両オランダを発ち、その夕方から私の両が来ていました。

毎日いろいろ出かけてまわり、ブログの更新も休憩。
DSCF2401.jpg IMG_5670.jpg

昨日は日本が台風直撃を受ける中(無事に到着したようで安心)両日本、中国(父は中国に単身赴任中)へ帰ってしまい、すっかり寂しくなってしまった。



でも両家両に今の瞬間のライクを見せることができて本当に良かった。

ライク、たくさん笑い、お話(喃語)してよくできました。

じいじ、ばあば達は元気なの顔を見て喜んでくれたようだし、すごくいい時間を過ごせて私も嬉しい。

お父さん達、おさん達、遊びに来てくれてありがとう。

12月の帰省のときにまた会えるのを今から楽しみにしているからね。

DSCF2444.jpg  IMG_5693.jpg
顔つきがまた変わったよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めての一泊旅行はマーストリヒト

先週末は私方の両と一緒にずっと行きたいと思っていたマーストリヒトに1泊小旅行してきた。ライク、初めての宿泊付き旅行

ここはオランダの東南端にありベルギードイツの国境に挟まれた街で、雰囲気も少しオランダ離れしている。
IMG_5583.jpg IMG_5585.jpg


料理もオランダ離れしていて美味しい店が多いらしいのだが、赤ちゃんがいる為ちゃんとしたレストランには入り辛いと思って事前に下調べをしてこなかったのでイマイチな食事しかできなかったのが少し残念。

でも街並みはかわいらしかったし、ライクと両と小旅行ができたことが嬉しかった。
IMG_5575.jpg IMG_5605.jpg

まあ、でも1回行けば充分かな。ブリュッセルと変わらない距離だし。



今日でライク2ヶ月目に突入。
     DSCF3466.jpg

よく笑うようになった。特に朝起きた時が一番ご機嫌でよく笑いお話する。

一度だけ声をあげて笑った。まだ一度だけだけど。

首がだいぶ強くなった。据わるまであと少しってところ。
     DSCF3473.jpg


毎日毎日楽しませてくれてありがとう。これからの成長が楽しみです。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もっと寝ようよ

ライクの日中寝ている時間がいきなり減った。
      IMG_5708.jpg


ちょっと前まで1時間くらい起きていたら3時間くらい寝るとか、日中殆ど寝ている日が多かったのに、ここんとこ全然寝ない。

最近は夜9時前には寝かせて、朝9時頃に起きる。

昼頃買い物がてら散歩に出かけると今まではずっと寝ていたのに、最近は途中でぱっちり目を開けて周りの様子を伺っている。

午後は私が眠くて昼寝をしたくなるので無理やり寝かしつけて2時間昼寝をしたら、その後は夜の睡眠までずーっと起きている。

2ヶ月くらいの赤ちゃんってもっと寝るものだと思っていたのに。

そのせいか夕方グズルことが多くなる。

夕方は夕飯の支度をしたり何かとやる事があるので少し面倒くさい。

何をしても泣き止まないというよく聞く黄昏泣きとは違って、立って抱っこしていれば機嫌が良くなるんだけど抱っこしていると何もできなくなるし。

早く首が据わっておんぶしながら家事ができるようになればいいのに。


        DSCF2384.jpg
先日両親と行ったザ・観光地Zaanse Schans。ザ・オランダな風景の家族写真。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

出会う

今日は私のブログを見てメールをくれた方とお茶した。

彼女は先月旦那さんの赴任でオランダに来て、1月に男の子を出産予定。

とても柔らかい雰囲気の方で、素敵なママ友ができて嬉しい。

こう見えて初対面の人とはうまく喋れなかったりするんだけど、緊張せずに楽しい時間を過ごした。

帰りに彼女がお薦めのパン屋さんに行き、チョコレートマフィンとレーズン&ナッツパンを買ってきた。

アムスでおしゃれな店が集まっている9つのストリートのうちのひとつRunstraatにあるBakkerij Anneeというお店。

早速食べてみたら、うん美味しい

フランスのお隣の国にも関わらず、あまり美味しいパン屋がオランダにはないんだけど、ここのはいける。

これからも通うことになりそう。美味しい情報をありがとう。

因みに私がよく通っている美味しいパン屋さんはアムスでは有名なLE FOURNIL、フランス人経営というだけあって美味。

ママ友が増えるのは心強いし、ブログを通じてのこんな素敵な出会いは嬉しいな。
DSCF2333.jpg


写真だけじゃなく動画も結構撮っていてブログにアップしたくなるような動画も撮れているんだけど、あまりにもバックの親(私達)の声が恥ずかしすぎてのっけられない。

       IMG_5749.jpg
後ろに写っている照明。ライクの一番のお気に入りでこればっかり見ているのよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT