2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Rummikubって知ってる?

ハロウィーンだった土曜の夜、ムール貝が食べたいという義妹夫婦のリクエストでオランダ料理屋に初めて行ってみた。

オランダ料理って家庭料理やスナックが主でわざわざレストランに行くような代物じゃないし、3年近くいて初めてのオランダ料理屋。

どのガイドブックにも載っているHaesje Claesというお

の雰囲気は趣のある感じでなかなかよかったけど、味は、、、
IMG_5929.jpg

至って普通でした。

妹夫婦も「フランスで食べるムールと違うね~。」と微妙な反応だったし。



家に戻ってきて従兄弟同士お揃いのイングランドユニフォームを来て撮影大会。IMG_5949.jpg  IMG_5957.jpg
ハロウィーンだしね。(無理やり)


そしてイギリスから持ってきてくれたRummikub(ラミカブ)というUNOとか7並べのような数字合わせゲームをやった。
rummikub.gif
↑イメージ画像

これがなかなか面白くて、普段使ってない脳みそを使うし、久しぶりにゲームにはまった。

始めた時間が遅くて3ゲームしかできず、一度も勝てずにすっきりしないまま終わっちゃったので

夢でもずっとラミカブしちゃってたし。←はまりすぎ

これ人が集まったときにいいわ。欲しい、買っちゃおう。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ワークシェアリング先進国

オランダの働き方で一番いいなと思っていることが割りと自由にパートタイムで働けるってこと。

オランダにはフルタイム労働者とパートタイム労働者との間で、時給、社会保険制度加入、雇用期間、昇進等の労働条件に格差をつけることを禁じる法律があって、ちょっと前に話題になっていたワークシェアリングが根付いている。

例えば子供を産んで産休を終えて職場復帰しても暫くは週に3回勤務にするとか自由にできる。

しかもステータスは変わらず、給与も働かない時間分落ちるだけだ。

それはもちろん男性も同じで、旦那さんも週3回働いて、休みの日は奥さんが働いて交代で子育てしている家庭も少なくない。

             IMG_0328.jpg
街がクリスマス色になってきた、これは昨年の写真だけど。


日本だったらどうだろう。

産後職場復帰して週3回だけ働きたいなんて言ったら、まずいい顔されないだろう。

例え認められたとしても任される仕事内容レベルは下げられ、給与もぐっと落とされちゃうのは間違いない。

オランダではパートタイム勤務の割合が増えたことによって、企業への忠誠心が薄れ、熟練工やエキスパートが育ちにくくなっていたり、製品の質的劣化が起こったりのマイナス面も確かにあるみたいだけど労働者の立場からしてみれば、やっぱりいいよな~。

日本にそこまでは求めないけど、せめて長いバケーションが取れるようになったらいいのに。

外国に暮らすとやっぱり日本が大好きだなーって色んな面で実感するけど、日本仕事環境のことを考えると、、、暗ーくなっちゃいます。

IMG_5857.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

両親同時ダウンの誕生日

金曜の夕方、仕事中なんか胸焼けがするなーと思っていたら、我慢ができなくなり嘔吐。

夜はお友達が遊びに来る予定だったので、それを中止にする旨旦那に電話すると、なんと旦那も同じ症状で、今早退しているとのこと。

やることがあったのでなんとか仕事を最後までやりきったが、家まで戻るトラムは途中ギブアップで降りて歩いて帰った。とても乗り物に乗っていられるような状態じゃなかった。


そこから一晩はほんと辛かった。

胃が痛いし気持ち悪いし寒気もして熱も出てくるし身体中痛いし。

旦那と同時に風邪をひくなんて初めてのことだ。

今は赤ちゃんもいるから同時にダウンってほんと大変だね、、、

赤ちゃんは免疫を持っているから6ヶ月くらいまで風邪をひかないっていうからか、幸いライクにはうつっていないみたいで、機嫌もよくぴんぴんしている。よかった。
            DSCF3541.jpg


でも相手をするのが本当に大変。



今日は私の誕生日&入籍記念(忘れないように誕生日にした)なのに。

あーあー、こういうときいつもの健康状態が本当にありがたく感じます。

ただ健康でどこも痛くないってことは本当に幸せなことなんだね。
DSCF3558.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 08:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

祝3ヶ月

昨日でうちのライク君、生後3ヶ月たちました。
           IMG_6040.jpg

濃ゆーい毎日なのでもう6ヶ月くらい経っている気がするけど。

ここ最近の成長

絵本を読んであげると異様に興奮するので楽しい。
*声を出して笑うようになってきた。
おもちゃをつかむようになってきた。
*おっぱいを飲む1回の量が増えた(160MGくらい)。
*週に2回の保育園が始まり、今のとこ問題なくおりこうさんと褒められている。
*首を激しく動かすようになってきたので後頭部にハゲが。
IMG_6028.jpg


急に寒くなったオランダ、これから迎える本格的な冬は試練だけど、風邪をひかずに元気に毎日過ごせたらいいね。

いつもありがとう。父さんも母さんも毎日幸せです。
           IMG_6055.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 08:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

引っ越しますか

実はここんとこかなりいろいろ悩み、忙しく動き回っていた。

10月末頃、急に外国にいる大さんから「帰国することにしたので1月末までにはアパートを明け渡して欲しい。」と言われた。

ショックだった。オランダで住むところを探すのは、ほんとに大変なのだ。

アパートは売買物件が主で賃貸物件が異常に少ない。驚くほど少ない。

そして高い。

しかも今は子供がいてその保育園も確保しないといけないので、そうなると引越しできる場所はかなり限定される。
DSCF3545.jpg

今までに既に3回も探しをしていてその大変さを知っているので、もう日本に帰ろうかなと本気で思って、その準備もし始めていた。

でもいざ帰ろうと思うとやっぱりまだ帰りたくない気持ちが強くなり、重い腰をあげて探しを始めた。

友達不動産情報を聞きまくったり、ネットで情報集めたり。

幸い、今の不況で賃貸物件も前に比べると出ているみたいで意外とあっさり見つかってしまった。

しかも今のから近いところなので保育園を新たに探す必要もなし。

できれば早く出て欲しいという大さんの希望に沿って11月末には引っ越すことにした。


急展開。


今ののベランダからの眺めは相当お気に入りなので、これがなくなっちゃうのは寂しいけど、とりあえず見つかってよかった。

      IMG_5991.jpg


一番嬉しいのは新しい家にはバスタブにセパレートシャワースペースがあるってとこ。

割と日本スタイルに近い形でお風呂が楽しめる。これはかなりポイント高い。

ついでに家賃も高くなっちゃうけど、、、

母ちゃんがんばって働きますぞ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

