2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

5番目の棲家

週末引越しを終えました。

前のから車で3分ほどだし、新しいは0階(日本の1階)で荷物が運びやすいので、3人のお友達のヘルプのお陰様で荷物の運び込みはうちの車ちびPOLO君だけで4時間程で終わってしまった。

今日、明日は会社にお休みをもらっているので新しいで荷物も解体してなんとか住めるになる予定。

オランダでは引越し休暇を会社によって1、2日もらえるのです。)
IMG_6336.jpg
段ボールの中がお気に召した様子。



オランダに来て約3年、最初の1ヶ月の極狭ホテル暮らしを入れるとオランダに来てから5つめの住居になる。

前にも話題にした通りオランダの住宅事情は悪いので、こんなのも別に珍しくない。

周りの友達もしょっちゅう引越ししている人が多いしね。


さて、新しい

2年前にリノベーションしてあるのでキレイ、前より少し広くなったので、かなり居心地いいです。

そしてしつこいけど、バスタブ。

早速バスタブにつかる毎日。いいねー、バスタブ。

この歳になってようやく身に染みるありがたさ。

3つのトラムが走るトラム乗り場まで徒歩1分だし、前からご贔屓の安い市場も徒歩1分だし、美しいビューはないけど立地は便利で最高。

0階なので猫の額ほどの中庭(どっかの猫が遊びに来る)があって夏にはBBQもできるし。


なんだか短い間にいろいろあって散々悩みまくったけど、結果オーライじゃないでしょうか。

IMG_6346.jpg   IMG_6348.jpg
引越しの日の晩は友達が寿司を持ってきてくれて寿司パーティ、ありがたや。




さ、片付け片付け。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 11:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

孫の結婚式に出たいから

昨日は病院検査結果を聞きに行ってきた。

産後1ヶ月くらいから胃が痛くなることがよくあって、今まで胃が痛いとかあまり経験した事ないから心配になってホームドクターへ。

オランダホームドクター制度なので、体調が悪くなったらまずホームドクターへ行く。

よっぽど重症だと思われない限り、「安静に」と言われて、運が良ければ薬を処方されて終わり。

私も3回ホームドクターに通い「本当に痛いので心配」と訴え続けてやっと病院を紹介してもらった。

そして病院に電話して予約が取れたのはその更に2ヵ月後、、、毎日不安でした。

日本では考えられないけど、これここでは普通なのです。

これじゃ病院に行ったときは手遅れ、、、なんてことも多々あるでしょう。

やっとの思いで病院に行けたので、ここぞとばかりにちょっと大袈裟に話したら更に2週間後に胃カメラをしてくれることに。
IMG_1643.jpg


そして人生初の胃カメラを飲んだのでした。(この話はまた後日)

それから更に2週間後の昨日(初めてホームドクターに行ってから実に3ヶ月後)は病院でどきどきの結果を。




「Absolutely normal」だそうで、何も悪いところは見つかりませんでした。

ピロリ菌がいるんじゃないかとも疑ったけどピロリ君もいないって。


胃痛なんてあまり経験したことなかったので、「もしかして死んじゃう程の重病かも、子供が生まれてこれからの楽しみが増えたこんな幸せな時期に、うぅぅ。」と実はひとり泣いたときも。ははは、笑っちゃいます。

お腹が大きく膨らんで中身が出てきてしぼんで、そりゃ内臓も動きまくってるだろうし調子が悪くなることもあるよね。

今思えば子供が生まれて1ヶ月くらいはテンションが高くあまり疲れも感じなかったので、気付かずに無理していたのかな。

その他にも歯が更に弱くなっていたり、薄い髪が更に、、、マイナートラブルもちょこちょこあり、文字通り身を削って女の人は子供を産んでいるんだわと最近実感しています。





それにしても何事もなくてよかったよかった。

ちゃん、長生きして君の成長を見て行きたいもの。
        IMG_6263.jpg




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 13:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダのクリスマス

12月5日はオランダではシンタクラースの日だったので、友達の家で行われたシンタクラースパーティに行ってきた。

オランダに来てから初めてのオランダ式クリスマス会に参加。

オランダ料理やトマト鍋など美味しい料理を一通り食べた後は、メインイベントプレゼント交換。

IMG_6469.jpg

これがまた独特のやり方で面白い。

まず、あらかじめ決められた人にプレゼントと詩を用意する。

集まったプレゼントには名前が書いてあって、もらう人が皆の前で贈られた詩を読み、プレゼントを開けるんだけど、誰が贈ったかは最後まで秘密。(というかシンタからのプレゼントということになっている。)

プレゼントは手作りのものあり、ギャグもあり、凝ったものばかりでひとつひとつ開けられていくのが楽しい。
IMG_6553.jpg IMG_6508.jpg



実は今回引越しの忙しさを理由にこのプレゼント交換には参加せず、プレゼント&詩を用意しなかったんだけど、私宛のプレゼントが用意されていてびっくり。

嬉しく、そして申し訳なさでいっぱいになってしまいました。



やり方もよくわかったし、来年ははりきってプレゼントも用意してちゃんと参加したいと思う。

それにしてもかわいい子供がたくさんいて楽しかったな。

シンタクラース、素敵なオランダイベントだと思う。

IMG_6459.jpg IMG_6541.jpg
シンタのお供ピートの帽子にサンタクロースのごちゃまぜ衣装でコスプレ頼玖

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

4ヶ月目の咳

昨日からライク、いやーな感じのをしている。

そう言えば月曜日に保育園に迎えに行ったとき、近くにいた子がしているなーと少し気になったんだよね。

あの子のしていたのと全く同じ、、、

もらったに違いない!!



も37.5度ほどあるし、機嫌は悪くないけど元気がない感じで親はだいぶ心配。

ホームドクターに行ってもどうせ安静にと言われるだけだし、薬局で赤ちゃん用の風邪シロップを買ってきて飲ませるくらいしかできないのが辛い。



注射後にを出したことはあるけど、風邪は生まれて初めてだね。

早く元気になりますように。

IMG_6576.jpg
保育園でもらった手作りハット、こういうの保育園っぽくてかわいい。ヨダレたれてますぜ。

来週木曜に日本出発だし。。。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 15:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダの胃カメラ

ライクのは下がり、咳はまだしているけど、よくなってきています。よかった。

IMG_6584.jpg
最近の朝8時はこんな感じ。憂鬱です。


前にちらっと話したが、この前人生初めての胃カメラをした。

胃カメラなんて苦しいとか気持ち悪いとかいい噂を聞いたことがないので、やっぱり怖くて事前にどんなことするのかネットで調べていた。

まず、喉に麻酔スプレーをして、胃の動きを弱める注射をして、もう一度喉に麻酔をする・・・って日本の病院のHPには書いてあったけど、ここはオランダ

台に横になってマウスピースをしたら、いきなり小指ほどの棒(カメラね)をぐいぐい突っ込まれた。喉に麻酔も注射も何にもなく。

私の頭を押さえつけている看護士さんは「リラーックス、リラーックス」って言うけど、「んぐんぐぐぐぐぐ」って声
は出ちゃうし(実際は出てないかも)、涙は勝手に出てくるし、げっぷも当たり前のように出ちゃうし、身体の中心を棒が入っていってる感覚が気持ち悪くて気持ち悪くて、うまく説明できないけど辛い出来事でした。

たったの3分ほどで終わったけど、もっと長く感じたいやーな時間でした。

まあでも、こんなことも出産に比べればたいしたことないわって思っちゃえうところ、たくましくなったなーと思うわけです。




さて昨日で頼玖は4ヶ月目に突入。

*首が据わった。

*本を読んでもらうのが大好き、大興奮。

*たくさん声を出して笑うようになった。(鉄板ネタあり)

*くすぐりに反応するようになった。(脇が弱点)

*鏡が好きになった。

おもちゃを手で掴んでなめるようになった。

*両手の指で遊ぶ、足を合わせて遊ぶようになった。

*ヨダレの量が半端ない、常に垂れ流し状態なのでビブ必需品。

IMG_6592.jpg


生まれたばかりの頃は、小さくてか弱くて寝ている間も息をしているか心配で何度も確かめたものだけど
最近は随分たくましくなってきて、そんな心配はしなくなったな。


いつまでも健やかに成長してくれますように。

毎日ありがとう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT