2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

明けましておめでとうございます

数年ぶりにザ・ニッポンの正月な時間を過ごしております。

年越しそばを食べて、紅白を見て、おせちを食べて。

外国にいるとあまり年末年始を感じず、年を越した気分にもならないので、やっぱり日本正月がいいね。


今年の抱負でも語りたくなるわ。

「無理せず、仕事育児の両立。家族に優しく。」

忙しくなってきちゃうとイライラ家の人にあたっちゃって家の中がキリキリしちゃうからね。




さて、過ぎ去った東京での1週間は大忙しで毎日楽しかった。

大好きな友達家族に会い娘ちゃんと遊んだり、伯父様宅に従姉妹家族大集合で豪華すき焼きをご馳走になったり。
IMG_6823.jpg IMG_6887.jpg

飲み友達大集合で居酒屋へ行ったり、おうちに大切な仲間達がライクを見に来てくれたり。
IMG_6966.jpg IMG_6985.jpg


かつての同僚にライクを抱いてもらったり、おばあちゃんちに集まりライクをお披露目したり。
IMG_7018.jpg IMG_7025.jpg

あー、ほんとに毎日楽しかった。



それにしても東京の人の多さには改めてびっくりする。

表参道なんて人の頭で道が真っ黒になっていて思わず写真を撮ってしまったよ。

ちょっと前まで住んでいたくせに、、、


日本滞在もあと数日。

まだ会いたいお友達もいるし、まだまだもっといたいけど、あとは家族との時間を大事にのんびり過ごそうと思います。




ワタクシゴトのつまらないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 03:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

I LOVE JAPAN

昨夜、が少し積もったアムスに戻ってきました。

寒い、寒い、寒すぎる。

帰る日の日本は3月並みの陽気だったせいもあり、その差についていけません。

帰りの飛行機はの影響で、1時間半遅れで出発、ライクは少し愚図ったくらいで泣いたりすることはなかったけど、やっぱりバシュネットではあまり寝てくれず、殆ど抱っこしていました。

でも今回は旦那が一緒だったので、彼がほぼ抱っこしてくれたけど、ありがとう。

なので、行きより全然楽なフライトでした、よかったー。

IMG_7098.jpg


毎日ほんとに楽しかったので、あっという間に日本滞在も終わってしまって、今ホームシック気味です。

やっぱり私達の帰る場所は日本なんだなと実感。


びっくりすることに3週間弱の滞在中、毎日晴れ。

曇りでもなく毎日晴れ。こんなのアムスではありえません。



今回はかなりの時間をふたりの実家で過ごし、じいじばあばにライクの面倒を見てもらえました。

ありがとうございます。

子供にとっても私達にとっても、おじいちゃんおばあちゃんがいる環境はいいなと思った。

子育ては核家族より大家族でするのが理想的。

ライクもたくさん可愛がってもらって嬉しそうだったし。
IMG_7234.jpg


さて現実に戻って、、、今日は仕事始めです。

去年は妊娠出産であまり仕事できなかったので、今年は挽回するべく仕事を楽しみましょう。


そして美味しいものに満たされてパワーアップした私の身体をどうにかしなければ、、、




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 09:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

銀世界に暮らす

昨日は昼過ぎまで晴れていて、も溶けかかっていたのに、夕方からまたが降って一面銀世界です。

オランダではが降っても、あまり積もることはなかったので久々の景色。

美しいけど、交通機関はおかしくなるし、滑って危ない危ない。

それでもオランダ人は自転車に乗っている。

だんだんオランダ人化していきている旦那も、、、

IMG_7270.jpg IMG_7277.jpg
運河も半分凍っているんで今年も運河でスケートができそう。

ライクはどうも時差ボケをしているようで、夜中1時間毎に起きて泣くので、よく眠れない。

かわいそうに。早くいつものリズムに戻るといいな。



全く話は変わって、今回の日本帰国では全然買っていなかった服を買うぞと張り切って、3セットくらいしか持って行かなかった。

が、結局購入したのはカーディガンとシャツの2着のみ。服は殆ど妹に借りることに。

ライクの世話を頼んで気合を入れてセールにも出かけたのに。

だって、ぜんぜん服が似合わないんだもん。たくさん身に着けた脂肪のお陰で、、、

これいいわーって思うものが沢山あるのに、試着室に入るとがっかり。

想像している感じとシルエットが全く違う感じで、購買意欲も最後には全くなくなりました。

母乳が終わったら、本気でがんばらないと。

暖かくなったら(←こういうのがいけない)マラソンでも始めようかな。←箱根駅伝の影響受けてます。



ライクも母の栄養過多を受けてか、日本滞在中に更に丸々してきました。

まだ体重も平均より少ないほうなので、これはよいことです。

たくさん母乳飲んで飲んで、大きくなってね。

IMG_6606.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

いいぜ、ハラマキ

このブログを通じてオランダで出会ったお友達から、元気な男の子が誕生したとの知らせが。

いろんな話を聞いていただけに、自分のことのように嬉しくて感動。おめでとう。

ライクと同い年の男の子。会うのがとても楽しみです。

IMG_7312.jpg



今回日本で仕入れてきたお気に入りは、ずばり腹巻。

お腹を暖めると身体中がぽかぽかしてきます。知ってた?

日本にいる間も着用していたんだけど、暖かすぎて汗をかくくらい。


寒さはコレで解消!冬の必需品♪ぬくぬくマシュマロボディ...



そういえば、オランダで鍛えられたのか、どうやら私達、寒さにだいぶ強くなっているみたい。

着ていったダウンは暑すぎて殆ど着なかったし、旦那とふたりであちーあちー言っていた。

昔よく外国人がに薄着でいるのを見て、バカじゃないのと思っていたけど、まさに私達がそれだった。


そんな日本で再び甘やかされたので、今のアムスの寒さは身に染みる。腹巻は欠かせません。

女性は特に身体を冷やすとよくないし、腹巻お薦めです。



さて今日でライクは生後5ヶ月に。

IMG_7336.jpg

この1ヶ月の成長

が伸びたからか、質が変わったのか、毛が立たなくなってきた。少し寂しい。

*はしゃぎ声のバリエーションが増えた。

*食べ物に興味が出てきたみたいで、人が食べているとじっと見ている。そろそろ離乳食開始かな。

*テレビをじっと見るようになった。なので英語でディズニーDVDを見せている。

*ピアノ(実家にある)で遊ぶのが好き。

*「いないいないばあ」を喜ぶ。

*一日3,4回はしていたうんちが1回に。

母は貴方の成長が楽しみでしかたありません。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

勝手におしゃぶりデビュー

先週金曜日はライク久々の保育園

約1ヶ月ぶりと長いこと間が空いてしまったし、日本では常に周りの人に甘えさせてもらっていたから大丈夫かなと少し心配でした。

        IMG_7255.jpg


が積もる中、仕事帰りにお迎え。

滑らないように気をつけながらも小走り。全然暑くならずに寒くてしょうがない。

でも保育園からの家路は抱っこ紐で抱き合うように帰るから、ほこほこ全然寒くない。

冬は抱っこがいいね。



さて保育園に着いて、バウンサーに座るライクを見ると、口元にはおしゃぶりが!!

実は今まで何度かおしゃぶりを試してみたんだけど、毎回ぺっと吐き出してしまって駄目なものだと思っていたからびっくり。

おしゃぶりは習慣にならないほうがいいと思うけど、飛行機での耳抜きなどに便利だと聞いていたので試していた)



その後、家でもぐずったときや夜中になかなか眠ってくれないときにおしゃぶりをくわえさせると、、、すぐさま大人しくなる。


何これー便利。


でも感情を無理やり抑え込んでいるしまっている気がするし、くせになる(が)とまずい気がするので、夜中にぐずった時だけにしようねと旦那と約束したのでした。

IMG_7421.jpg IMG_7427.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 11:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

