2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

パーティ パーティ トリュフ

先週金曜の夜。

仲良しイタリア人がイベントzine Jam」をの近くで主催していたので、遊びに行ってきた。

IMG_9109.jpg
ぶらさがってるZINEたち

Zineとは「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。

IMG_9135.jpg
おっぱいの絵に釘付けのライク

同人誌っていったら一番近い感じかな。

世界中から集められたZineが置いてあって、なかなか面白いイベントだった。

IMG_9120.jpg
遊びに来た人たちが皆読むのに夢中で変な風景

日本から届いたZineもあったよ。





続けて土曜日の夜も友達の誕生日パーティ

お誕生日張本人はオランダ人なのに、集まったのは殆ど日本人だったのが面白かった。

少しだけ参加しようと思ったのに、気付いたら4時間くらい楽しんでました。

その間、ライクは寝たり、いろんな美女に抱かれたり。
IMG_9183.jpg IMG_9193.jpg

完全に女性に抱っこされているほうが嬉しそうです。

しれーっとおっぱい触っていたり、、、

全く愚図ることなく、パーティを一緒に楽しんでくれているようで、としては助かるけどね。

社交的でいいんじゃないでしょうか。



使い切ってしまったので新たに買ったトリュフオイル。
IMG_9165.jpg

なかなかトリュフそのものは買えないので、せめてオイルでも。

前回は黒を買ったので今回は白を買ってみた。


パスタに最後ちょろっとかけると、トリュフの香りが楽しめて一気に高価な風味になるのでお薦め。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

父さんが母さんで 母さんが父さんで

たまにはタイトル通りに働く話を。


実は私、12月末までは週に2回、2月末までは週に1回自宅勤務をさせて頂いていたのだが、3月に入ってから通常の週5会社勤務に戻った。


で、旦那が既に1月から週3勤務となり週に2回はライクの世話日となっている。


本音を言えばもっとライクと一緒に過ごす時間が欲しいけれど、オランダに来たのは私の仕事の都合であり、

私の収入が減ってしまうとビザが下りなくなってしまうので、まあここは柔軟にこういうことになった。



まさか日本にいるときはこんなことになるなんて想像もできなかったけど、オランダでは男性も育児休暇を取ったり、

短縮勤務をしている人も珍しくないので特に特別感も感じていない。


でもでも「立った!」とか「歩いた!」とかの初めての瞬間を見逃す確率も高いわけで、それを思うとやっぱり悔しいね。

     IMG_8224.jpg




先日うちのパソコンで「しゅふ」と打ったら「主夫」と一発目に変換された。

私は一回も主夫なんて使ったことないのに。

旦那が密かに使っているのか、うちのは空気を読むパソコンなのか。


   IMG_9092.jpg

ライク妖気を感じてます。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おしゃべりな男

最近ライクはよくしゃべる。

まあしゃべると言っても言葉になってないのだけど、機嫌がいい時も悪いときも、とにかくずーっとしゃべってる。

そしてたまに歌ってる。


賑やかで楽しいからいいんだけども、朝6時頃から始まるので、7時20分まで寝ていたい私は少し困る。


おっとりしていて大人しい子だと思っていたが、もしかしたらおしゃべりな奴なのか。


ライク、しゃべりすぎの男はもてませんぞ。

IMG_9248.jpg





前から使っていたけど、紹介するのを忘れていたこれ。

IMG_9259.jpg

TONGAっていう簡易抱っこ紐。


ベビービョルンエルゴスリングもあるから抱っこ系はもういらないって言ったのに、

旦那が勝手に自分サイズを購入していた。

なので私には長すぎて使ったことがないけれど、イイみたいよ。


長時間の抱っこには向かないけど、全然荷物にならないので、ちょこっと出るときに持っていくと便利です。



お手ごろ価格だし、邪魔にならないし、カラーも豊富だし、出産お祝いにいいかもね。
img55972736.jpgimg10374810980.jpg
メール便発送可能トンガベビーホルダーJOYAU/TURQUOISE(LIGHT BLUE)【土日も即納/TONGA/フラ...

旦那いわく表示より大きめらしいのでワンサイズ下を選んだほうがいいみたいですよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

寿司までの道のり

離乳食を始めて約2週間。

思ったより苦戦しており、初めての難関って感じ。


育児書には「小さじ1杯から始めて」なんて書いてあるので、「1杯じゃ少ないだろっ。」と始める前は思ったけど

1杯の半分も食べない。


10倍がゆから初めて、ブロッコリーなどの野菜、ベビーフードのフルーツ系なんかも攻めてみたけど

どれもちょっと舐める程度で後は頑固に口を閉じる。


唯一食べるのは赤ちゃん用ビスケットのみ。

あ、あとバナナとかは潰してスプーンであげるのは駄目で、そのままだと喜んで舐める。


スプーンが嫌なのかなと思ってスプーンも数種類試したけど、どれも変わらず。


最後の手段でビスケットをスプーン代わりに使って、おかゆをあげたらビスケットにつられて食べた!!

     IMG_9020.jpg

けどこんな姑息な手段は使いたくない。


なんてことを約2週間くらい続けていたら、やっとだんだんちょっとずつだけど食べるようになってきました。


絶対いつかは食いしん坊になるはずだからと信じて疑はないので、別に心配してはいなかったけども、

食べてくれるとほんとに嬉しいのね。

最初に小さじ1杯分を完食してくれたときは、涙ものでしたよ。



んでは、そろそろ豆腐とかしらすとか、たんぱく質いってみますかね、ライクちゃん。

         IMG_9167.jpg


寿司までの道のりはまだまだ遠い。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 18:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

手抜きんようび

旦那情報によると、どうやら私のいない間にライクは寝返りしているようです。

まだ一度も目撃したことない働くの切ないところ。くーっ。


IMG_9152.jpg



さて今夜は花金←死語。

日本にいた頃なら、必ず飲みの予定を入れてまっすぐ帰るなんて有り得なかったけど、

オランダに来てからはまるでおとなしく。



そして最近はお持ち帰り金曜日が定着してます。

テイクアウトをして夕飯は作らないってこと。

1週間がんばって働いた後はどうしても手抜きしたくなっちゃうのね。

金曜の仕事が終わると(もしくは仕事中から)今夜はどのに行ってみようかと私の脳内食堂マップが始動。



オランダには昔植民地だった関係でインドネシア、スリナム系の食堂がたくさんあり、

うちの近くにもかなりの数のこういったおがある。


なので最近はそんなおを片っ端から制覇しようと、毎週のように違うおに行き、お持ち帰りしています。

まあどこのおも似たり寄ったりだけど、、、

IMG_8105.jpg

                             IMG_8884.jpg
徹底的に手抜きなので、容器もそのままで移し替えません。



子供がいるとお店で食べるより、持ち帰って家で食べたほうが楽だしね。


美味しいのかって言われると、「うーん、私が作ったほうがましだな。」って時もあるけど、

すっかりオランダレベルの味覚になってしまってる私達にはOKだし、何より楽チンなのが一番。


外食も殆どしないし、週に1回くらいはいいよね。


お持ち帰り金曜日、当分続きそうです。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT