2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

昼からワインで乾杯を

今日はアムスホテルオークラにある「山里」で贅沢ランチを堪能した。

美しくて美味しい日本料理を食べて幸せ。

ワインも一杯飲んだりして。

平日のお昼に飲むお酒ってなんであんなに美味しくてほろ酔うんでしょ。

     IMG_9702.jpg


今日のランチはあと2週間で退任、日本にご帰国される社長の送別会。

社長の下で働いていた期間は約2年と短かったけど、その間に私は妊娠出産

社長の部下である時期に妊婦でよかったなーと思うくらい、社長にはいろいろお気遣い頂き、ほんとうにお世話になった。

お陰様で穏やかな妊婦期間が過ごせ、安心して産休も取れた。


もちろん仕事の上でもたくさん勉強させてもらい、チャンスも与えてくれて、ほんとうに感謝している。

更にうちのと同年代であり、偶然私と同じ大学出身ってことで、勝手により親近感を持っていたので、

ご帰国されると聞いたときはショックだったほど。


今日のランチでは、社長の長年の経験に基づいた理念などなどを聞き、改めて刺激を受けた。

なんだかんだやっぱり私は仕事が好きだから、この先ずっと仕事は続けていくだろう。

最後に仕事を終えるときに、満足した気分で清々しく仕事人生を終えたいな。なんて思ったり。

よし、がんばろ。


IMG_9777.jpg



そしてエイプリルフールの今日は誕生日

65歳になってもまだ中国で現役で働くを私は尊敬し、

いまだに何かと頼ってしまう私達姉妹はかなりのファザコンです。

誕生日おめでとうございます。

プレゼントはないけれど(←ないのかい!)気持ちはたくさんあるからね。

お酒飲み過ぎないで、まだまだ長生きしてね。

         IMG_9816.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

イースター休暇はコートダジュールへ

金曜日からイースター休暇だったので、4泊5日で行ってきました、南フランス コートダジュール地方 ニースに。

休暇を存分に楽しむ為、出発のフライトは朝の6時40分。

そうすると着いた日も一日楽しめるからね(←貧乏性)。

なので4時に目覚ましをセットしておいたんだけど、夜中2時に目が覚めてしまってから「遠足前の小学生か!」

ってくらい、なかなか寝られない。

結局そこから全く寝られずに4時になってしまい、ふらっふらで飛行機へ。

半分徹夜の変なテンションなまま、朝から元気なライクの相手をしていたら、1時間40分のあっという間のフライトで

ニースに着いた。


最初の二日間はレンタカーを予約していたので、空港で車を受取り、20分程ドライブしてモナコへ。

   IMG_9936.jpg


噂には聞いていたけど、ほんとにお金持ちの国でした、モナコは。

まずヨットハーバー。というか超ゴージャスクルーザーハーバー。

             IMG_9937.jpg


クルーザーなんて前に運河の前に住んでいた時は毎日眺めていたので見慣れているんだけど、クルーザーのレベルが違う。

どんなに悪いことしたって、こんなの買える訳がないっていうレベルの船がわんさか。



高級車がびゅんびゅん走り、全身からお金の臭いがぷんぷんした人達がたくさんいて、庶民の私達は切なくなる場所でした。

そんな人達に紛れてレストランで食事する勇気がなかったので、海の側の道沿いにある露でランチ。

ニース風サラダに4種のチーズピザをオーダー。

         IMG_9953.jpg

いじけた気分で適当に入っただったので、全く期待してなかったんだけど、これが美味かった。

野菜が瑞々しくって、ドレッシングなんてなくて塩とオリーブオイルだけで十分美味しいの。

チーズもさすがフランス、あっという間にペロリでした。


食後は散歩、でもすぐに終了。

確かに綺麗な街なんだけどねモナコ、することが全然ないっていう。そして切なくなるっていう。

ただ昔からF1でモナコを見ていた旦那は、車を走らせながら異常に興奮。

IMG_9944.jpg
私から見れば何でもないこんな風景にも興奮

一番安いエコノミータイプのレンタカーでもあれだけ喜んでくれれば、モナコに来た甲斐はあったなと思ったのでした。



「ライク、あんなクルーザーいつか買ってくれるんだもんね、ね。」としつこく刷り込み、

次は今夜の宿泊地、モナコから10分ほどのエズという村へ。

エズは崖の上にある村で、切り立った崖に鷲が巣を作っている様子に例え、鷲の巣村と呼ばれている。

コートダジュールには、そんな鷲の巣村が100以上もあるんだって。

IMG_9971.jpg


迷路のような村の中を歩いて、村のてっぺんまで登った景色は最高。

          IMG_9984.jpg


しばらくぼーっと絶景を眺めていました。

お金持ちの場所より素朴な村のほうが、落ち着くわね。



そして晩御飯。

睡眠時間が足りない上に、一日動き回って疲れていたから簡単に済ませたくて、いくつかリサーチしたのうち一番庶民的なに。

IMG_0035.jpg IMG_0045.jpg
簡単に済ませたいと言った割には結局しっかり食べる、、、


日差しがオランダとは違うもん、素材がいいんだよね。

太陽をいっぱい浴びたお野菜はほんと美味しくて、太陽って大事だよなーと改めて思った食事でした。


食後、ライトアップされた夜の村を少し歩いたけど、もう眠くて眠くてホテルに戻って爆睡。

IMG_0057.jpg


明日は更に大自然に向かいます。




あんまり騒がしいから檻に入れられるライク
IMG_0028.jpg

でも、、、楽しんでる~!!!
          IMG_0024.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

編み出した! 固いパン作戦

の2日目はヨーロッパで一番深いと言われる渓谷、Gorge du Verdon(ヴェルドン渓谷)へ。

エズから3時間ほどドライブすると、雄大な景色が現れた。
IMG_0085.jpg
                    IMG_0076.jpg


渓谷の間を走る川の色が綺麗。

天気はあいにくの曇り空だったけど、正直アメリカのグランドキャニオンと比べちゃうとあれだけど、

オランダには山がないから山を見ているだけで、日本人の私は落ち着くのよね。

山はいいわー。




なーんて思っていたら、車酔い、、、

久しぶりの山道に酔ってしまい、ライクの相手もできない程気分が悪くなってきた。

トイレにも行きたくなってくるし、お腹も空いたし最悪~と青ざめていたら、かわいらしい村に辿り着いた。

IMG_0101.jpg


ここでランチ休憩にしよう。

家族経営のアットホームなレストランで食べるそば粉のガレットが絶品。

IMG_0097.jpg IMG_0096.jpg


さっきまで吐きそうっ!!ってなってたのもすっかり忘れてペロリと平らげたのでした。

気分も良くなっちゃうし、美味しいものにはすぐ癒される自分に我ながら驚く。



そうそう、食事中のライクをおとなしくさせる方法が見つかったの。


じゃじゃーん、必殺!固いパン!

IMG_0099.jpg


これを与えておくと、夢中でぺろぺろ舐めて、少しずつ削るようにひとりで食べてくれるのです。

パンに飽きた頃に水、おもちゃ、そしてまたパンって繰り返すと1時間半くらいはなんとかなる。


ヒヒヒ、両親ニンマリ。




さて、食後は渓谷の川が流れ込むサンクロワ湖へ。

IMG_0109.jpg

            IMG_0112.jpg

青くて白くて不思議な色の水が綺麗だわー。

湖の側の村でのんびり1泊しても良さそうだなーと思ったけど、ニースホテルを予約していたので、

再びニースまでドライブ



2日間お世話になったレンタカーを返却してホテルに着いたらもう夜。


今夜の美味しいものを探しに街へ繰り出します。

下調べをしていたときにどうしても行きたい!って思ったビストロがひとつあって、

その店のマップを片手に街をうろうろしたんだけど、全然お店が見つからない。


ニースの旧市街は迷路のようで、難しい。


お腹も空いてきたし、イライラして旦那にがんがんやつあたりして、やっと見つかったお店は休業、、、


気を取り直して第2候補、第3候補、第4候補に行くも尽く休業。

そう、イースター休暇中はお休みのお店(特に人気のお店)が多いのです。


もう疲れたし、お腹は空いたしで限界!となって入ったお店はチャイニーズ。

はは、あるよねこういうことも。


結果、オランダ中華よりやっぱり美味しかったし、まあまあアリでした。

IMG_0153.jpg


せっかくフランスに来たのに、イースターニース美味しいものに出会えるのか、

先行き不安だわ~。



さあ、どうなる私達!!


          IMG_0137.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

けっきょく花よりだんご

旅行中の朝食はこんな感じ。

IMG_0169.jpg

朝パン屋で買う焼き立てのバゲットがカリカリのふわふわで美味しいから、これだけで超贅沢。



旅行3日目は第1日曜日。

地球の歩き方」情報だと毎月第1、3日曜日は美術館が無料!なので今日は美術館デーにしようってことに。

まずはシャガール美術館

            IMG_0177.jpg

画家には珍しく生涯妻ひとりを一途に愛したシャガール、妻に贈った絵の部屋もあって、まあ素敵。

いつも美術館に行くときはただ見て周るだけなんだけど、今回は音声ガイドを借りて、

絵の説明を聞きながら、見て周った。

IMG_0183.jpg

旧約聖書をモチーフにした絵たち、一枚一枚いろんな意味がちゃんとあるのね。(←当たり前)

          IMG_0188.jpg

ステンドグラスもシャガール
IMG_0194.jpg


「この中で一枚もらえるとしたらどれにする?」って真剣に悩む関西のおばちゃんグループがいた。

うんうん、私たちもよくやるよそれ。



美術館を出るとき、旦那が預けた荷物を受取ろうとクロークへ行くと、おばさんが番号札を出せという。

旦那は「そんなのもらってない。」と言ってるのに、絶対渡したと言って引かない。

私達の勘違いかと思って、あたふた自分達の荷物をひっくり返してしばらく必死に探していると、

「あった。」とおばさんがしれーっと番号札を出してきた。

私は怒りMAXで「だからもらってないって言ったでしょ、謝ってよ。」と言っても絶対謝らない。

くそー、フランス人め。

まあ、今日はタダだったし許してやるか。



気を取り直して、次はマティス美術館へ行きましょう。

シャガール美術館からゆるやかな坂を登り続けること20分、やっと着いたと思ったら、休館、、、

       IMG_0209.jpg

美術館もイースター休暇ですか。



怒ってエネルギーを消費してお腹が空いてきた。

美味しいものを探しに行こう。

イースターだし、日曜だし、開いてないおが多いのは承知だったので、「地球の歩き方」に無休と載っている

「Barracuda」というレストランに行くことにした。

それが大正解。

IMG_0213.jpg IMG_0215.jpg



シーフードパスタも美味しかったし、魚料理のクリームも美味しかったし、大満足の食事になった。

に入ったときは空いていたから不安だったけど、帰る頃には地元客でいっぱいになってたしね。


食後、ニース近代・現代美術館へ行くも、またまた休館。

無料デーなのに、意味ないじゃん。



天気がよくなかったので人気のない海岸沿いをぷらぷらして、

         IMG_0220.jpg


街をぷらぷらして、ジェラート食べて、ホテルに戻って休憩。

IMG_0243.jpg
有名なおらしいけど、日本のデパ地下のジェラートのほうが美味しいと思った。



夕飯は昨日入ろうとしたレストランが満員だったので、今日予約を入れておいたところ。

なので期待大だったんだけど、、、

うーん、普通。

この日も予約客で満員だったし、インターネットで拾った情報には「地元客でいっぱい」とあったのに、

どう見ても旅行客ばかり。

どんだけ宣伝上手ななんだってことで落ち着き、


でも今日のお昼は美味しかったねーって幸せな気分で眠りましたとさ。



相変わらず、「食」中心に動いてます。




歩いている途中で遭遇したレトロなガソリンスタンド、いつの時代?かわいい。

     IMG_0203.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

末広がる月

今日でライクは生後8ヶ月。

       IMG_0607.jpg
今日は保育園から帰ってきてすぐ寝てしまった


最近できるようになったこと

1回食から2回食

*うん○が半分くらい固形に

*テンションがあがると手をたたく

*好きな音楽は身体を振って喜ぶ

バギーがA型からB型に

*嫌なことへの反応が激しく、のけぞったりする

*ひとりで固いパンを食べる

*夜中に起きる間隔が短くなってきている(けどまだ2回くらい起きる)


そろそろハイハイをする時期になるみたいだけど、うつ伏せの状態が好きではないようで、

なかなかしそうにない。


まあいい、自分のペースがあるからね。

焦らなくてもいいんだよ、しっかり成長していってくれれば。

いつもたくさんの笑顔をありがとう。

      IMG_0490.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

