2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はじめてのチュウ

先週金曜日は仲良しイタリアンの誕生日パーティ。

他2名のイタリア人との合同誕生会だったので、たくさんのイタリア人が集まり賑やかだった。



イタリア人って明るくて、人情味溢れるし、熱い!!ので一緒にいて楽しくなる。

この日もこのサッカーゲームでエキサイトしていて面白かった。

                   IMG_4947.jpg

イタリア人のサッカー熱はほんと激しいね。




そしてこの日なんと。

ライク初めてのチュー。(私達が知る限り)


IMG_4950.jpg


お相手はオランダ人とキューバ系イタリア人の両親を持つキュートなシャクティーちゃん2歳。

このキッスのあと、ライクはデレデレの笑顔で(写真が撮れなかった、残念!!)、興奮して変なテンションに!


この日、ライクはシャクティーちゃんに会ったときからずっと彼女を目で追っていたんだよね。

かなり気になっていたのは皆にバレバレでしたよ。


ライク、やったね!

君は間違いなく女好きだわ。

                     IMG_4953.jpg


ほっこり楽しい夜でした。

金曜日の夜からイベントごとがあると週末が長く感じてお得気分!

土日もめいっぱい遊んじゃうよー。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

やっぱりWASHOKUが好き

先週土曜日は何度も美味しいとの噂を耳にした「SHIRO」という日本食レストランへ。

このレストラン、アムスから車で1時間ちょっとかかる's-Hertogenbosch(通称Den Bosch)という街にある。


Den Boschには前から行きたかった場所があったので、お昼過ぎには家を出発した。

パリで一緒に食い道楽をしたお友達も一緒に。


前から行きたかった場所とはここ。

           IMG_a5012 (15)

この街で生まれ育った1400年代のオランダの画家Hieronymus Boschのアートセンター。


ただここ、ミュージアムではなくアートセンターと言うだけあって本物の展示は一枚もなく、、、

レプリカにしても少し安っぽい造りになってるのが気になって、、、

Boschの一番有名な「快楽の園」を前にマドリッドのプラド美術館で見ていたので、少々物足りなかった。

でも元々は教会だった建物を利用した施設で、教会の塔の部分にも展示物があって、変わった造りになっていたり

Boschの絵に登場するキャラ?像がたくさんあったのは面白かった。

IMG_a5012 (17)


                       IMG_a5012 (16)


その後、Den Boschの街を散策。

こじんまりとした街だけど、アムスにはないお店もあったりして、全体的にかわいらしい雰囲気。

前に来たときは運河クルーズをしてなかなかよかったし、好きな街だなDen Bosch。



と一通り街を散策した後本日の目的地、SHIROへ。

直前にカフェでビールを一杯ひっかけてきたので既にちょっといい気分。

せっかく来たのだからとメニューの中から一番高い6品のコース(たしか72ユーロくらいだったかな)を選択。

前菜はいきなり5品。

IMG_a5012 (19)

もちろんコースの1品ね。

フォアグラ入りの酢の物が初めての味で絶品。


そして刺身、煮物、焼き物、蕎麦、デザートとボリューム満点で大満足。

               IMG_a5012.jpg


ヨーロッパの食材を上手に取り入れている和食が素敵でした。

ワインもお手頃価格だったので、友達とボトルをあけて(旦那は運転手、、、)完全に上機嫌でアムスへ戻りました。



やっぱり和食はいいわ~。

IMG_a5012 (18)

日本人に生まれてよかった!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はじめてのプール

先週日曜日の午前中は家族で近所のプールへ。

そう、ライク初めてのプールです。

最初はびびっちゃって母さんにがっちりしがみついてきた。


でもすぐに水に慣れ、最後には胸を手で少し支えるだけで、手も足も平泳ぎしている風に動かして泳ぎ始めた!!

教えてないのにすげー。

「いやー、ライクは将来水泳選手か!」と親バカ爆発でした。

IMG_a5012 (10)

考えてみればライクがお腹にいる間にしょっちゅうプールに通っていたし、1年前は常に羊水の中で泳いでたんだもんね。



プールは撮影禁止だと思ってカメラを持っていかなかったんだけど、

写真撮ってる人がいたので次回はカメラ持って行こうっと。




家に帰ってお昼寝をした後、OosterparkでやっていたHip HopイベントAppelsapへ。

Hip Hopあまり好きではなかったんだけど、最近はかっこいいのもあるので気になっていて。

IMGc5029.jpg

                    IMG_b5030.jpg



ものすごい人、人、人だったので少し離れた芝生に避難。

雨もぱらついていたし、どうにも好きな音ではなかったのでビールを飲んで早々に帰ってきちゃった。

             IMG_a5031.jpg


それでも、なんだかものすごい遊んだ感のある充実した週末でした。

ライクにとってはじめてのこともたくさんあったしね~。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

インジェラにワット???

昨夜は仲良しイタリアン&オーストラリアンカップルとエチオピア料理を食べに。

エチオピア料理、人生初!!!です。


気分を盛り上げようと事前にネットでエチオピア料理について調べてみた。

とりあえずエチオピアってどこだっけ?状態だったので確認。

map_ethiopia.gif
ふんふん、アフリカ大陸の右ね。( 地図 Source: University of Texas Libraries)


そんでそんでどんな感じの料理なの。

ちょっと酸味の効いた薄いクレープパンに野菜や肉料理を包むらしい。(bits loungeというサイトから借用)

main.jpg

へー、いいじゃんいいじゃん、美味しそうじゃーん。


しかし調べているうちに、その薄いクレープパンは酸味がきつく雑巾の味がするとの記事を見つけてしまい、、、

えーーーー、それはダメじゃん。

その後もネガティブな感想ばかりが目につき、盛り上げようと思ったのにまんまと盛下がったまま

ドキドキでレストランへ向かいました。


とりあえずのビールもエチオピアビールで乾杯。

IMG_s5108 (1)

このビール、バナナやココナッツフレーバーなんかあるし、グラスもココナッツみたいなカップだし、

きっと現地では本物のココナッツを使って飲むんだろうなーと想像を膨らませていたんだけど、

今調べたらこれベルギー産だって。

あは、やられた。



お料理を待っている間にライクは電池切れ。ラッキー!保育園があったからね。

                     IMG_s5108 (2)


そしてお料理の登場。ジャジャーン。

IMG_s5108 (3)
Oh!結構なボリューム。これで4人前です。



ズームインでジャジャーン。

            IMG_s5108 (4)
はい、正直見た目微妙です、、、


このクレープみたいなものは「インジェラ」と言ってエチオピアの主食らしい。


これをちぎって具を包んでぱくっと全部手掴みで食すのです。





さて、雑巾と噂のお味は、、、、、


「えっ、美味しい!!!」

確かに酸っぱいけれど、もちっとしていて、全然いける味でした。

このインジェラ、「テフ」という粉を水と混ぜて数日発酵させているから酸っぱいんだと。

具となる「ワット」という上に載っかっている野菜や肉の煮込みとマッチして、ほいほい手が進みました。

Yes, エチオピア料理、気に入ったぞ!


エチオピア産だと思い込んでいたビールも話もはずみ、気付いたらお店は閉店準備。

とっても楽しい夜でした。



IMG_s5067.jpg

                       IMG_s5064.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おもちゃ物語

昨日の仕事後は旦那にライクを頼んで映画へ。

             IMG_a5012 (13)



お目当ては絶対に映画館で観たいと思っていたこれ!!!

     ts3tr.jpg

アニメは好んで見ないし、キャラクターものは好きではないけどトイストーリーだけは別格。

1作目を見たときから大好きで、何気に旦那からもらった最初のプレゼント(というかお土産)もトイストーリーに

登場するジェシーちゃんの人形だったりするんです。

toy-story-jessie-doll.jpg
Plush Toysというサイトより借用)


友達と待ち合わせて軽く夕食後、ワインを持ち込み映画館へ。


CM、映画予告が終わったあとに始まったこれ。



とても素敵で惹きつけられてしまったんだけど、CMでもないし何だろうと思って帰ってから調べたら、

ピクサーのショートフィルムなんだって。

2Dと3Dを融合させた実験的な作品なんだとか、ほー3Dの世界もいろいろあるのねー。



そしてトイストーリーが始まり、もうしょっぱなからホロリ。

展開が早いし、小ネタがたくさん散りばめられているので、全く飽きることなく

笑ったり泣いたり大忙しで、あっという間に終わっちゃったって感じ。


今回初登場のバービーちゃんの恋人Kenのハイヒールのくだりとか、大人向けの小ネタも満載だし、

大人になってしまった人達も充分楽しめる映画だと思う。


3D (そう言えば最近観た映画は全部3Dだわ)はAVATARほどの迫力はなかったけど、わざとらしくなくちょうどいいというか、

入り込みやすい感じでよかった。

IMG_z5044 (3)

                  IMG_s5108.jpg



映画終了後は、友達とカフェで一杯やりつつ(まだ飲むんかい!)映画よかったねーと語り合い、

家に帰ってからも旦那に熱く映画よかったよーとまくし立てるくらい、私、大変満足致しました。


これ全作DVDを買っていつかライクと一緒に見たいな。



                              

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT