2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

かっこいい赤ちゃん

先週土曜日は友達が家に来てくれて、女飲み会。

ま、そこに当たり前のように旦那も参加してますが、、、


気取らず、いいたいことががんがん言える飲み友達の存在は本当にありがたい。

日本に帰っても、またうちで同じように、飲むことになるんだろうな、そんな友達がここでもできたことが嬉しい。



日曜日は案の定、二日酔いだったが、若いパワーをもらいに。

このブログでもお馴染みCocoちゃんに新しくできた弟君に会いに行ってきた。

8月12日に生まれたFigo君です。
          IMGj_1614 (2)
どうよどうよ、男前でしょ。

かわいいというよりかっこいいのよ、既に。

抱っこさせてもらって目があったら、もうキューンとなっちゃいましたよ、おばちゃんは。

それにしても新生児の小さいこと。

ライクも1年前はこんなだったんだっけ?と既にすっかり忘れてるね。


11月で2歳になるCocoちゃんはとても面倒見がよく、「ライク、ライク」(途中でマイクになってたけど!)

とお菓子をくれたり、乗り物を押してくれたり、すっかりお姉ちゃんでした。
IMGj_1614 (4) IMGj_1614 (3)

いやー、頼もしいわ。

女の子って小さい頃から母性を持っているのね。


一緒にFigo君に会いにいったオト君は7ヶ月なのに既にしっかりハイハイしていた。
IMGj_1614 (5)

相変わらずのマイペース&貫禄で大物の予感。


せっかく会えたのに、日本に帰っちゃうと子供たちの成長を近くで見られないのは残念だ~。

でもこれからも毎年日本で会えるよね。


帰りにお別れのキッスをCocoちゃんにしてもらって、ライクはめちゃくちゃ嬉しそうでした。
           IMGj_1614.jpg

母さんのキッスではそんな顔してくれないよね、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

不法占拠宣言

一昨日、9月のスケジュールを見ていたら、もうオランダでの生活がほんとに残り少ないことを実感。

そのスケジュール表を親友のイタリア人、アレにメールしたら、予定がブランクの日は毎日来るといい、

本当に早速昨日来た。

ちょうどアレのマンマが昨日誕生日だったので、うちからスカイプで「Auguri!おめでとーーう!」と叫ぶ。

IMG_1677.jpg


ビールを一本飲んで、来週もたくさん会う約束をして帰っていった。熱いな~、イタリアン。



クロアチア旅行から帰ってきた日、近所のアパートの前にヒッピー風の人たちが群がっていた。

「うわ、何事だ。」と見ていたら警察もきたり。

その後、アパートの窓にこんな張り紙が。

          Il1620.jpg


「私達は仕事をしている若者です。

でもアムステルダムは家を借りるのがとても高く、勉強もしたい旅行もしたい私達は家を借りる余裕がありません。

質問がある方はご連絡くださればお話します。」

とだいたいそのようなことが書いてあるそうだ(友達に訳してもらった)。

出た、スクワット、不法占拠宣言だ。うわ、その瞬間を目撃しちゃった!


実はオランダには「一年以上空いており、 使用されていない土地建物を占拠しても罪に問われない。」

という法律があり、警察から不法占拠の許可を得れば、空き建物(住居であれ商業用建物であれ)に

合法的に居住する事が出来るのです。

建物の老朽化、スラム化を避ける、また土地や建物が投機目的で放置され、住宅不足を引き起すことを防ぐ為生まれた法律。
なんともオランダらしい合理的な考えかたでしょ。


それにしても、この空家を売りに出していた大家にとってはたまったもんじゃないだろうな。

スクワット対策として、長く空けている建物を借り手、買い手が決まるまで安く貸し出すアンチスクワットって方法

もあるんだけど、この大家は何もしてなかったからなー。

IjG_1572.jpg


でも実は最近、この法律は今年の10月で廃止になることが決まったらしく、

スクワットは10月以降違法になることになったはず。

法律廃止前だからこのスクワットはぎりぎりセーフなのか。

どうなるんだろ、今後の展開が見ものだ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

パスタいろいろ

先日、保育園に迎えに行ったらライクは女の子の服を着せられていた。

IM_k5388 (3)

この日は大きいほうが大爆発だったらしく、ライク用に持って行った着替えだけじゃ足りなくなってしまったとか。

今朝も1時間の間に4回も大サービスしてくれて、食べるより出てるほうが多い気がするんですけど、、、

                       IM_k5388 (4)

便秘とは無縁なのは結構だが、おむつ消費量が多いってのはね、、、


↑の話題の次にする話じゃないけれど、、、

料理歴は旦那より私の方が断然長いので(というかオランダに来るまで旦那は料理をしなかった)

料理は私の方が断然上手だ。(と思う。)


でも唯一負けるのがパスタ。

友達のイタリア人仕込みのパスタは、下手なレストランで食べるより断然美味しい。

そんな我が家では、週末のお昼 怠けたい私の「パスタがどうしても食べたくなった。」の一言でパスタになる確率高し。


オランダに来てから、私の一番のお気に入りはこれ。

IMGj_1614 (1)


ブロッコリーのオレキエッテ。

イタリア語で耳たぶを意味するオレキエッテ、私はこのパスタが大好き。



そしてこれ、知ってる?

先日初めて食べたZitaっていうパスタ。

                    IMG_a2581.jpg


太くて長いマカロニみたいな感じで面白い。

このままだと非常に食べにくいので、結局ナイフで小さく切って食べたんだけど味は食べ応えのあるマカロニって感じ。

ハハ、見たまんまの味ってわけね。

IMG_a2583.jpg


私はマカロニ好きではないのでいまいちだったけど、マカロニ好きの旦那は絶賛でした。



それにしてもパスタはいろんな種類があって、飽きないよね。

何より旦那が得意になって作ってくれるのがいい!!




今週末はオランダで初体験のことをしに出かけてきます。

お天気にかなり左右されることなので、ずっと前から晴れるよう祈っていたら、今週末は久しぶりによさそうな予報。

みなさまもよい週末を。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

砂だらけのワイルドライフ

先週末オランダでした初体験とは、キャンプ。

とっくに最高気温が20℃を下回り、夜はかなり冷えるオランダで幼児を連れてキャンプなんてできるのかと

正直心配だったけど、やっちゃいました2泊3日。

         IMGp_17 (4)


3日間ずっと久しぶりに雨が降ることなく最高の天気で、日頃の行いのよさがばっちし効いたのよ。

ほんとオランダの最後の夏の週末って感じ。


夜はかなり寒かったけど、それは予想してたので、ヒートテックの上にたくさん着込んで、

ライクにはスキーウェアのような全身スーツを着せたら、全く大丈夫だった。

                 IMGp_17 (3)



何度かキャンプしたことあるので、日本にはキャンプ道具はあるんだけど、ここでは初めてだったので、

テントから料理道具やら全て友達が用意してくれました。

8人用の快適なテントに厚さ20センチ程もあるダブルのエアーマットで、普通によく眠れたし。

本当にありがたい、ありがとう。



行ったところはアムスから車で20分程の海、Bloemendaalという場所にあるキャンプサイト。

地面が全て砂なので、荷物は砂だらけになるし、どうがんばっても食べ物はジャリってなっちゃうって、

鬱陶しいけど、それがキャンプ。

ちょっとくらい服が汚れちゃったって、ノーメイクだって、気にしない、それがキャンプ。

水の流れるトイレがある、お湯の出るシャワーがある、とありがとうの気持ちでいっぱい、それがキャンプ。


昼間はビーチに行って、

IMGp_17 (5)
オランダ人ならすぐわかるこの人。ベアトリクス女王。

                      IMGp_17 (7)



夜は(というかほぼ一日中)皆でごはんを作って、わいわい食べて、飲んで、しゃべって、楽しかった。

                    IMGp_17 (9)

IMGp_17 (11)


たった2泊だけど、随分ワイルドになって帰ってきた気分。

オランダ人はほんとにキャンプ好きが多くて、バケーションは2~3週間ずっとキャンプっていう人達もたくさんいる。

もう夏休みは終わったのに、キャンプサイトは満員だったしね。



そんなワイルドな生活にもライクは順応し、調子が悪くなることなく、ずっと楽しそうだった。

ほんと成長したもんだ。


あるもので工夫してどうにかしようって考える、普段当たり前のように使っているガスや電気のありがたみに

感謝する、それがキャンプの醍醐味。

ライクにもいい影響を与えるはずだし、年に一回の家族行事として続けようねと旦那と決めました。

             IMGp_17 (8)



でもひとつ大惨事が。

気をつけていたのにカメラが砂でやられて壊れちゃった。

なので、キャンプ後半の写真がない。

修理に出してる時間はないし(こういうのオランダでは時間かかるから)残りのオランダ生活記録が

昔使っていた古いカメラになっちゃうのは大打撃だ。シュン。。。

                       IMGp_17 (1)

IMGp_17 (2)

まだひとりでは歩けないけど、みんなで歩くのは楽しいみたいよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

食欲が止まらない

私じゃなくてライクの。

(いや、もちろん私も年中すごいけど、、、)


ここ最近、クロアチア旅行くらいから急に食べるようになってきて、

3度の離乳食はしっかり完食するし、人が食べているのを目にすると急いで這って来て、

手の平をグー、パー、グー、パーと差し出すのが「ちょうだい」の合図。

「これは大人のだから、ダメだよ。」なんてあげないとワーンと泣き出す始末。


キャンプのときに見ていたら、明らかに3歳児のラナちゃんより食べてるし。

全然食べなかった日が嘘みたい。

私たちの子なら絶対いつか食いしん坊になる日が来るって信じて疑わなかったけど、こんなに早く来るなんて。

ミルクを卒業した影響かな。

ほんと1歳を過ぎたあたりの成長はまたすごいね。

まだまだ小さいライクの体、これからどんどん大きくなるかもね。

           IMG_a5012 (9)
            既にITボーイかい。



実は母さん、キャンプから帰ってきた晩から蕁麻疹が、、、

3年前にも同じことがあったので、またあれかという感じ。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあって、忙しいからかな。

自分ではあまり疲れを感じてないけど、体が「休め」と言っている模様。

30過ぎるとやっぱり少し違うのね、、、

IMG_p793.jpg

                 IMG_p793 (1)

去年の4月に行ったポルトガル、ナザレの街と海。よかった。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

