2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

これぞママの一日

オランダで知り合ったお友達と二子玉川にあるPiaretteに行ってきた。

彼女はばりばり働くキャリアウーマンで、オランダに駐在していたかっこいい女性。しかも美人さん。

彼女も偶然ライクと同じ月に男の子エイタロウ君を生んでいて現在は育児休暇中。

帰国したら会いたいなとずっと思っていてようやく実現した。


まずは彼女が調べて予約しておいてくれた子供に優しいパスタのお店へ。

ゆっくりお話をという訳にもいかず、じっとしてない子供と共に慌しく食事を。

でも同じくらいの子供がいるのでお互い気を使わないのがいいね。


そしてPiaretteへ。

施設に入った途端のライクの嬉しそうな顔!!

楽しい場所はわかるんだね。


まずトランポリンに初挑戦。

びびってすぐ抱きついてくる。

基本ライクはびびりなんだよなー。



続いてボールプール初挑戦。

            Ibv531 (6)

こちらも少々びびるが次第に慣れてきて、ボールを投げて遊びだす。
Ibv531 (2)


その後も三輪車に乗ってみたり、抗菌砂場で遊んだり、レゴみたいなもので遊んだり

片っ端から手をつけて遊びました。

 Ibv531 (4) 
                    Ibv531 (5)
地味に遊ぶふたり


せっかくお金を払ってるんだし、公園や家にはないトランポリンやボールプールで遊んで欲しいんだけど

ライクが進んで行くのは公園や家にある遊具がメイン。
Ibv531 (7)


Piartteはもう少し大きくなってからのほうがたっぷり楽しめるかな。

それでもあまり混んでいなかったし、安心して遊べるし、何よりライクたちがすごく楽しそうで、

気付いたら2時間以上も遊び続けていた。

母さんもたくさん汗かいたよ。


考えてみればママ友とランチして子供の遊び場に行ってって、普通にママ達がやってること、初めてかも。

いいね、こういうのも。

楽しかったー。

エイタロウ君とママ、また遊んでね。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 08:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

働け母さん

今日の天気は何?

気温23℃。半そででもいけるんじゃないかという陽気に土砂降りの雨と強風。

もうなんだか予想がつかない気候です、毎日。

オランダは雪が降って氷点下の毎日だって、、、もうなんて言っていいやら。



さて、ご報告。

無事就職先が決まりました。

就職を斡旋するエージェントには、「とても厳しい状況なので最低3ヶ月はかかりますよ。」と言われていたので

のんびりできるなと思っていたら、ちょうど1ヶ月で決まってしまった。


ハッハッハ、私って優秀。



いやいや、こういうのは運、運命、巡り合わせなのです。

たまたま相性のいい会社と早く巡り合ったという感じです。


そして運命と言えば今度の会社の上司はイタリア人とオランダ人のハーフ。

オランダにはつい最近までいたし、そこで仲良しだったのはイタリア人。

運命ですねー。

             画jk 001 (1)


旦那の就職先も無事決まり、ふたり揃って12月中旬より日本での勤務が始まります。

そしてライクは、マンションの敷地内にある無認可の保育所に入ることに。

空きがあってほんとラッキーでした。

とは言ってもそこは小さな施設で公的補助も出ないので、同時に認定保育園への申請も出して、空きが出るのを待ちます。

画jk 001


正直もう少しママっぽい生活したいかなーと思ったけれど、間が開きすぎると再就職できなくなるんじゃないかという

恐怖感に襲われて動かずにはいられなかった。

変わったなぁ、私。


ということで、働く母さんもうすぐ始動。

気持ち新たに、がんばります。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

癒され週間

仕事が始まる前にたくさん遊んでおこうと、ふたりの実家を訪れたり、雑貨屋巡りをしたり、忙しくしてました。

富士山が綺麗に見えるアウトレットに行ったり。

Ijk2696 (5) Ijk2696 (3)
小さい頃から富士山は身近だったので、やっぱり落ち着く。



ある午後は仲良しの女優さんとのランチ。

相変わらずはっとするほど美しい彼女、中身も綺麗でピュアなんだよなぁ。

付いてきた旦那も鼻の下ずっと伸ばして、ライクもなんだか嬉しそう。男どもめ。

Ijk2696 (6)

ランチ後も私達の買い物に付き合ってくれて、次はうちで女子新年会をやろうってことでお別れ。

あー、幸せな午後、癒された。


癒されるといえば、ずっと行かなきゃと思っていた整体に行ってきた。

イケメンばかりがいるという実家近くにある整体院。

イケメンだったかどうかは別として、技術は確かで身体はしっかり調整されました。

産後一度も整体に行っていなかったので開ききったままの骨盤が気になっていて。

最初は右足と左足で全然高さが違ったのが、終わったら左右ばっちり揃い、骨盤も少し締まった感じ。

常にひどい肩こりもすっきりして、背筋がぴんと伸び憑き物が取れたような。

これからはひと月に一度くらいは通いたいわ、理想。


それとライクの慣らし保育もあった。

もうすぐ週5、一日11時間保育が始まるので、とりあえず2時間の慣らし保育。

しばらく保育園に行ってなかった、というかここ2ヶ月はずーっと父さん、母さんとべったりだったので、

結構泣いたみたいで。

もういろいろわかってきちゃう月齢になったからね。

早くお友達ができて、楽しんでくれるといいな。


で、ライクは前髪をばっさり切って、昭和なフォルム。

            Ijk2696 (1)

そんなあなたに一番癒されるぅ。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 09:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

過酷な1週間

仕事が始まって1週間。

旦那も私もたっぷり疲れました。


すっかり忘れていたこの感覚。日本のサラリーマンライフは過酷だ。


始まったばかりだと言うのに毎日毎日残業で、正直もう逃げ出したいと泣き出しそうになったことも。

慣れてないことは差し引いても、オランダにいた頃より比べようもないくらい仕事量が多く息つく暇もない感じ。


ライクもいきなり11時間保育が始まり、朝送るときに泣き、その後もかなり泣いたと保育士さんに言われ心を痛め、

もしかしたら大変な選択をしてしまったのかと悩んだ。


何か大事なものを失っていくのではないか、一番大切なものは何か、をぐるぐるぐるぐる考え、

どうしたらいいのかわからなくなった。


でも1週間で既に保育園にも慣れてきたようで、送るときは手を振ってくれるようになったし、

日中も殆ど泣かなくなり、皆と踊ったりおもちゃで遊んだり、だいぶ馴染んできたとのこと。

子供の順応力はすごい。

                Ijk2696 (4)


大人のほうがなかなか馴染めず、この生活に慣れるまで時間がかかりそう。


でもやっぱり私は仕事をしているときの生活のほうが好きだ。

ライクと一緒にいられる時間が少なくなるのは辛いけど、その分一緒にいるときは濃い時間を過ごしたい。



そうそう、夫婦揃って残業たっぷりの仕事ができるのは、一緒に住んでいる妹のお陰。

お迎えの時間に間に合わないときは、お迎えに行ってもらい、ごはんを食べさせたりお風呂に入れてもらったり

文句ひとつ言わず世話してくれる。

本当にありがたい。


周りの協力がなければ、日本での共働きは成立しないね。


この生活がベストなのか、まだ答えは出せないけれど、

慣れるまで時間がかかると思うけれど、しばらくはがんばりすぎない程度にがんばる。


そんな過酷な一週間後の決意。


IoMG_2719.jpg
出勤前にうちから見る朝焼け、冬の朝は美しい。








このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 07:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もうすぐクリスマス

どこもかしこもクリスマスのイルミネーションが華やかですね。

              Ijk2696.jpg


うちのライク、イルミネーションをみると必ずやること。

手をきらきらと振りながら、なぜか舌をべろべろ出し入れ。

何だそれ、笑える。

Ijk2696 (2)



クリスマスといえば、先日保育園でクリスマス会がありました。

クリスマス会と言っても簡単な踊り発表会みたいな感じ。

音楽を聞くと自然と身体が動くタイプのライク。

練習のときは楽しそうに踊っていたらしいけど、本番では泣いて母さんにくっついたまま。

IMG_k2 (3)

目立ちたがり屋ではなかったか。

家ではお調子者なんだけどなぁ。

                 IMG_k2 (2)


でも他の子供たちが一生懸命踊る姿に胸が熱くなった。

来年は皆と一緒に踊れるかな。



それと最近ライクはカメラを向けるとポーズを取るようになりました。

はい、ポーズ。

IMG_k2.jpg IMG_k2 (4)



たまらんぞ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

