2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あけました

明けましておめでとうございます。

のんびりお正月を楽しんでいた為、遅くなってしまいましたが今年も明けましたね。



またわくわくするような楽しいことがたくさんの一年になりますように。皆様にも。

             original.jpg

今年もどうぞよろしく。

写真は今年のうちの年賀状。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

んまい。

最近ライクは急によくしゃべるようになってきた。

と、言っても殆ど何を言っているのかわからないんだけどわかる単語もちらほら。


かんぱい。

んまい。(うまい)

ちょきちょき。

やったー。

ばいばい。

っちゃった。


などなど。

それと「ありがとう。」と言うとお辞儀をしたり

どうぞどうぞと言うと手を差し出したり、大人の真似が上手だ。

IMdj (3)


ごはんを食べるのも急激に上手になって、スプーンでごはんを食べたり、

フォークでパスタを食べたり、ひとりで食事ができるようになったのは多分保育園のお陰かな。

                    IMdj (8)


そして今日の保育園での様子を伝えてくれる連絡帳には、

「お友達におもちゃを渡してあげたり、泣いてる子の頭を撫でてあげていた」と書いてありびっくり。

そこまで成長してるとは母さん知らなかったよ、涙。


通ってる保育園は小規模でお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒なので、大いに影響を受けているんだと思う。


保育園で泣くことはもうすっかりなくなって、今やすっかり楽しんでいるみたい。

一番日本の生活に順応しているのは間違いなく君だわ。

IMdj (4)

たのもしいぞ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おじいちゃんとライク

ライクはおじい様世代に妙に気に入られる。

前に行った箱根の旅館で、隣のテーブルにいたおじい様に手招きされたので行ってみるとこれを渡された。

IMdj (9)

色はなんと醤油でつけられたもの。

すごい。

              IMdj (6)


そしてあるときは深大寺の蕎麦屋にて。

こちらも隣のテーブルにひとりで来ていたおじい様。

私達が食べるのに夢中になっていたとき、ライクはそのおじいさんと乾杯をしきりにしていたらしい。


そう、ライクは乾杯が大好き。

自分の子供用マグを掲げて「かんぱーい」と言いながら、それはそれは嬉しそうに乾杯をする。


そしてそのおじいさんは帰り際、一枚の紙切れをくれた。

Io_2296 (2)
「幼な児と 乾盃したり もみじ寺」


なんか持ってる、、、かもね。


          IMdj (5)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

みーつけたっ!

ライクくらいの年の子はものをいろんなところに隠すのが得意。

うちでもしょっちゅういろんなものがなくなり、おもしろいところから出てくる。

ゴミ箱の中なんかにもなんでも入れちゃうので、ゴミ捨て前に大事なものが捨てられてないか

チェックしないと危ない。


さっき体温計が見当たらなくて必死に探していたけど結局見つからなかったので諦めた。

その後、お風呂に入ろうかとライクの服を脱がせたらぽとりと落ちてきた体温計。

見つからないはずだ。



年末に行ったイタリアンレストランのパーティ。

来ていたフランス人と日本人のハーフのうめちゃんという女の子。

Ids6 (2)

髪型だけでなくこのふたり似てない?




やっと最低限の家具が揃った我が家に友達を呼んだ。

            Ids6 (5)

子供好きな友達が子供たちと遊んでくれて、親は安心して呑んだくれ。


このふたりはなんだかいい感じで
          Ids6 (6)

この美少年は元気がよくってライク完全に圧倒されてた。
Ids6.jpg


居酒屋も好きだけど、子供ができてからは家呑みが一番。

またちょいちょいやろうぜーい。

Ids6 (4)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ひさしぶり立ち飲み

私達が大好きな立ち飲み屋がある。

オランダに行く前に働いていた会社のご近所さんで、その頃は週1、2の勢いで行っていたくらい

お気に入りのお店、青山にある「なるきよ」。

決して安いお店ではないけど立ち飲みのレベルを超えた素晴らしい料理を出してくれて、

何より店主のなるきよさんが最高にいい。


オランダでも「あー、なるきよ行きたーーーーい。」って旦那と何度言ったことか。

帰国して一番に駆け込みたかったけど、今までのように気軽に行ける身ではなくなり。


昨日ようやく仕事帰りに旦那と待ち合わせて行くことができた。

(妹がライクの面倒を見てくれると言ってくれたので。ありがたい。)

                     IMG_24sd (2)


ひさしぶりーと暖かく迎えてくれたなるきよさんに大変美味しいお食事とお酒。

楽しく素敵な時間を過ごしてきました。

以前のようになかなかこんな時間は作れないので、尚更ありがたみが増す。


お帰りということで嬉しいサービスもしてもらい、うまいなー、また通いたくなっちゃうよ。

そうそう、昨日はお店にソフィア・コッポラが来てたよ。

ゴッド・ファーザー好きの旦那、興奮しつつも何もせず。

そうね、海外から友達が来たときも連れて行きたいお店よね。

とにかくなるきよ、最高っす!!!


IMG_24sd.jpg




そしてそして、相変わらずよく食べるうちのライク。

保育園の連絡帳にも必ず昼食の欄には「おかわりしました」の文字が。

保育士さんたちも「よく食べますよね。どこに行ってるのかしら?」と不思議がっているし。

そう、ライクはいまだに体重は8.5キロのがりっこちゃん。

間違いなく旦那方の体質だな、、、かなりうらやましい母ちゃんです。


         IMG_24sd (1)
写真は年賀状用の写真撮影時のbehind the scenes。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT