2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

寝る前クッキング

12月の一番忙しい時期を乗り越えて、仕事は少し落ち着いた。

といってもオランダにいた頃とは比べようもないくらい忙しいんだけど、なんとかこなしている。

                      IMG_ds6.jpg


仕事が終わって家に着くのはどんなに早くても19時、平均は20時くらいかな。

そこからの時間がまたべらぼうに忙しく、目が回るほどだ。

ゆっくり食事の支度なんてしている時間なんてないので、最近は夜寝る前のクッキングが日課になってきた。

寝る前に次の日の食事となる煮物類を仕込んでおくのだ。

そうすれば次の日帰ってからそれを暖めて、あとはサラダや野菜炒めなんかをちゃちゃっと作れば

なんとなく夕飯らしきものはできあがるので。

ライクに食べさせて、自分たちも食べて、ライクと遊んで、ライクとお風呂に入って、

ライクを寝かせて(たまに一緒に寝ちゃったり)、次の日の食事の支度、そして私もねんね。


とこんなサイクルを繰り返してます。


で、この合間にジムに行く時間なんてありえなくなってしまったので(いけると少しでも思った私がバカだった)

1月末でジムは脱退することに。チーン。

IMG_ds6 (2)


少しでも余裕ができたら、マンションについてる鼻くそみたいなジムに行こうかなと思ってます。

ってそんな余裕はできないね、、、毎日へとへとだもの。



さて今日は節分でしたね。

ライクが保育園で作ってきた鬼のお面をかぶって豆まき、南南東を向いて太巻きにかぶりつきました。

                    IMk92.jpg

関東でもいつのまにか定着してきたのね、恵方巻き。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 21:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

実家通い

お久しぶりになってしまいました。


先週の火曜にとうとう保育園からライクが熱が出したと呼び出しがありました。


この冬一度も風邪をひいてないライク、このまま冬を奇跡的に乗り越えられるかと思っていた矢先のこと。

やっぱりそんなに甘くはなかったね。

lk007.jpg
↑風邪っぴきちゅうの鼻たれ小僧。


もう夕方5時頃だったので、仕事もすぐ切り上げられて急いで迎えに行ったら、思ったより元気そうなライクの姿が。

たいしたことないなーと思ったけど、念の為次の日くらいは実家で見てもらおうとその夜実家に連れていくことにした。


すぐよくなるだろうと思っていたが、それが意外とずるずる長引き結局1週間母にお世話になってしまった。

そんなに高熱になるわけでもなく、機嫌が悪くなるほどでもないんだけど微熱が続くという感じ。


その間、私は一日も休みが取れる雰囲気でもなく実家からの会社通い。

でもそれが意外と極楽でした。

実家からは新幹線を使えば40分程で着き、普段より30分くらい時間短縮だし、しっかり座席も確保できる。

そして家に帰ればごはんが出来ていて、洗濯や掃除をする必要はなく、、、

子供が生まれる前は一度も考えたことなかったけど、二世帯住宅が今は一番最高の生活だなーと思ってしまった。


お母様、大変お世話になりました、ありがとう。


周りの助けがないと日本での働く母さんは成り立たないなーと改めて思い知ったのでした。


オランダにいたときは父さん(旦那)に頼れたけど、今はあてにならないからな。

父さんもすっかり日本のサラリーマンライフにどっぷり浸かっとります。


ああ、でもやっぱり風邪のときはべったり看病してあげたいよ。


               IMG_ds6 (10)
ぼくはもう元気です。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

人間らしいくらし

この前の3連休はオランダ在住の日本人の友達が遊びに来てくれた。

彼女は昨夏に一緒にパリに行った友達で、ライクをとてもかわいがってくれていた。

でも生憎、ライクは風邪っぴき中。

連休中は一緒に藤野町という相模湖の近くの素敵な町に一泊で遊びに行く予定ですっごい楽しみにしてたのに、

キャンセルかなと思っていた。




ところがなんと、うちの仏様(旦那)が「いいよ、行っておいでよ。ライクは見とくから。」と。

まじブッダかキリストか。

              IMG_ds6 (6)


たまに見せる私には持ち合わせていない彼の心の広さ、リスペクトです。


という訳で、多少後ろ髪ひかれつつも元気よく、友達と結ちゃんファミリーと藤野町まで出かけてきたのです。


湖に山々、自然がいっぱいの藤野町は芸術にも力を、アーティストが多く住む町。

昔よく遊んでいた友達がその町の魅力に惹きつけられて数年前に引っ越してから、

ずっと遊びに行きたいなーと思っていたところ。

今回その友達がパーティを催すというので楽しみにしていたのです。


その日は雪が降り積もって、真っ白な山が見渡せる素敵な会場でパーティを楽しみました。

楽しみすぎて写真を撮るのもすっかり忘れてしまった。



それにしても藤野町の人々は素晴らしかった。

みんな生き生きしていて、暖かくて。


実はオランダ友達が財布やら全て入ったカバンを会場に忘れてしまったんだけど、次の日には普通に戻ってきたし。

お店の人が藤野町でものがなくなることなんてないわよ、といってたのは真実。


東京とは違う時間が流れる藤野の暮らし。

人間らしい暮らし。

オランダ帰りの私には居心地がよく、いいなーと思った。


lk007 (2)
↑お昼ごはんを食べたふる里というお店。いかしてます。


東京暮らしにお疲れ気味の最近、田舎暮らしもいいわねと思い始めている私。

何か手に職、が欲しいところね。


藤野町では夏にひかり祭りという大きなお祭りがあるので、今度こそは家族みんなで出かける予定です。

楽しみ。

              IMG_3106.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

どっちがかわいいか対決

久しぶりに従姉妹家族に会ってきました。

メキシコ人と結婚し、今は旦那さんの赴任で日本に住む従姉妹、

そしてライクより一ヶ月くらい早く生まれた息子のホセ・ルイス。


うちのライクとどっちがかわいいか対決をしようということで、意気揚々と芸能人も住むセレブマンション

従姉妹宅へ乗り込んで行きました。


実はホセのパパもホセ・ルイス、おじいちゃんもホセ・ルイス、日本ではありえない名づけ方です。

前に会ったのは去年のお正月に日本に帰国したとき。

みんなで箱根に行ったんだよね。
             IMG_klc9 (10)
これがそのときのふたり、ちっちゃーーーい。


まずは従姉妹宅の近くの保育園で催されていたふれあい動物園に行き。

IMG_klc9 (5)

ひさびさの動物とのふれあいを楽しむ。

IMG_klc9 (17)IMG_klc9.jpg
オランダにいたときは目の前の公園にいつも動物がいたからね。懐かしいね。



さあ、ふたりのご対面はどうなる?



割と穏やかな性格のふたり、大人しく遊んでるなーと思ったら、

          IMG_klc9 (13)

元気に走り回り、テンションがあがりすぎちゃって訳のわかんない奇声をあげて大騒ぎ。



そしてライクのお気に入りの帽子をホセに取られ、ぎゃん泣き。

IMG_klc9 (12)




その後、また仲良く遊んで

        IMG_klc9 (14)


と思ったら無理やり後ろにまたがるホセをライクが拒否。

       IMG_klc9 (11)


従姉妹はお料理上手。

この日もフルコースでご馳走になってきた。

それを期待して遊びに行ったようなものなんだけどね。

家なのに、前菜、メイン、デザートとレストランのようにサーブされちゃう感じ。

デザートのトマトのチーズケーキ(もちろん手作り)が特に美味しく驚きでした。

いや~、私も見習わねば。

ケーキなんて最後に焼いたのいつだろう、高校生くらいか、、、


それにしてもちびホセもライクもかわいいねーと親バカたちは盛り上がる。

どっちがかわいいか対決は引き分けってことで、ふたりでユニットでも組んで売り出すか。

キャッチフレーズは「オランダ生まれの日本人と日本生まれのメキシコ人。」

いいんでないの~。

            IMG_klc9 (8)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 09:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

