2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

「彼」が「彼女」へと代わってゆく8年間

記したいことがたくさんあるのに、時間が足りない、、、


asacoちゃん家族たちが来てくれて手巻きパーティしてやっぱり飲みすぎで次の日廃人だったこととか、

           If_3230.jpg

またライクが発熱して実家から会社通いしてたこととか、

IMG_klc9 (7)

もりだくさんの日々を過ごしているのだけど、時間がない。


でもどうしてもこれだけは記したい。

友達の彼女「ピュ~ぴる」の映画の試写会に旦那と行ってきました。

そう先日のロッテルダム映画祭に出展して大好評だった

(700本以上の上映作品の中から一般の観客が選ぶ観客賞ベスト10の9位にランキングされたんだって、すごい!!!)

彼女の8年間を追ったドキュメンタリー映画。


行く前に間違えて日本酒なんて飲んじゃって、寝ちゃったらどうしようなんて思っていたんだけど、

そんな心配は無用、彼女の世界にがっちりと引き込まれて、あっという間の上映時間でした。


独学で型紙もなく感覚的に作られていくコスチュームたちの完成度の高さ、

静かだけど力強いエネルギーを感じるパフォーマンスの美しさ、涙が出ました。


そして素敵な家族、特にお兄さんの存在はあったかいなーと感じた。

カメラをまわす監督はピュ~ちゃんの大親友だけあって、かなり深い(ときにえぐいくらい)ところまで捉えています。

衝撃でした。

3/26から渋谷ユーロスペースで公開される予定なので、是非、どうぞ!!!


上映の後はピュ~ちゃんと監督のトークショーもありました。

監督は今でも彼女を撮り続けているとのこと。

続編は更に愛に溢れ、幸せなピュ~ちゃんが見れる予感。ウフフ、楽しみだな。


オランダ滞在はとっても楽しかったみたい、住みたいくらいに。嬉しいな!!!

今度ゆっくりお土産話を聞きにいきます。

                 IMG_klc9 (1)
うちのちびっこギャング。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

しゃんぷーと散髪

お友達のモデル、asacoちゃんのおしゃれブログに私のことが!!!

うれしはずかしテンションあがりました。

2児の母には見えないかわいいasacoちゃん、素直で飾らない性格が素敵で応援してます。

そう言えば遊びに来てくれたとき、後半記憶が怪しいくらいに呑んでしまい、私、旦那のことをベタ誉めしていたとか。


これ、前にも友達に言われたことがあるんだけど、どうも私は飲みすぎるとのろける癖があるみたいで、、、

本人は全く覚えてないっていう、、、。

あーーーー、ハズカシ。

普段は文句ばっかり言ってるのにね。かわいいね、私(恥)。






最近シャンプーを変えてみた。

前に使っていたAVEDAは気に入っていたけど、シャンプーはいろいろ試してみたい派なので。

今使ってるのはこれ。
            画像 098l04 (11)

最近流行っているJohn Masters Organicsのやつ。


この前まで使っていたAVEDAに負けず劣らずお高いけど、やっぱりオーガニックものには弱い私。

オーガニック系のものってぱさつくものも多いけど、これはしっかりトリートメントすればしっとりでいい感じ。

とにかく髪の少ない私は、大事にしたいのです、髪。




髪と言えばライクのすぐ伸びる髪をまた切りました。

画像 098l04 (2)
↑けっこう伸びてきちゃったでしょ。


もう、それがほんとうにほんとうに大変泣き叫び暴れるので、毎回切り過ぎなくらい切らないとダメ。

今回も気付けば昭和スタイル。

            画像 098l04 (3)


でもなかなかこれが好きなのよね、母さんは。


画像 098l04
でも君は怒ってるのね。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

私達は元気です。

またすっかりご無沙汰してしまいました。

私達はみんな元気です。

                 IMG_3f7 (6)



地震のときは、ちょうど滅多にない、というか転職して初めての不意の外出中で電車の中にいて、

急ブレーキがかかって電車は大きく揺れ、何が起きたのか理解するまでに少し時間がかかりました。


駅は大混乱、電話は繋がらないし、公衆電話もいっぱいだし、電車は復旧の見通しが立たず、タクシー乗り場も長蛇の列。

しばらくして、やっと空いている公衆電話を見つけて会社に電話しても誰も出ない。

どうしようと途方にくれましたがとりあえず家に向かって歩こうと思っていたところ運良くたまたまお客さんを

降ろしたタクシーがつかまり、ライクを無事いつもと同じくらいの時間に迎えにいくことができました。

たまたま会社にいるより家に近いほうに外出していたので、助かった。

会社からだったらその日のうちに帰れなかったはず。


その後、テレビで見る映像は想像を遥かに超えた恐ろしいもので、何か悪い夢を見ているような、現実とはとても思えない

ものでした。

先週は会社が休業となり、ずっとライクと実家で過ごし、いつきてもおかしくないと言われる東京直下の大地震に怯え、

余震に震えていました。

IMG_3f7 (2)

そして普段のなんでもない生活がどんなに幸せなことか、食べたいものが食べれて、明るい家で過ごし、

暖かいベッドで眠れることがどんなにありがたいことか思い知りました。

今日久しぶりに会社に行ってめちゃくちゃ忙しかったのだけど、それでも仕事があることがほんとに幸せに感じました。


被災された人々のことを思うと胸が詰まるけれど、まだまだ不安要素はたくさんあるけれど、

私は私のできることを前向きにがんばろうと思います。

                   IMG_3f7 (1)


オランダからもすぐにあったかいメッセージをたくさんもらいました。

ありがとう。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あんぱんまんパワー

先週会社はお休みだったけど、いろいろいろいろ心配で実家にこもりごちでした。

これじゃあ動きたい盛りのライクのストレスがたまってしまう。

と思ってライクの大好きなあの方に会いにいくことにしました。









IMG_331sd5 (1)

あんぱんまんです。

まだ言ってることの半分以上、何いってるのかよくわからないくらい滑舌が悪いライクだけど、

あんぱんまんはだいぶ前からちゃんとはっきり発音できていて、大好き。

キャラクターグッズはあんまり買いたくないんだけど、あんぱんまんのものはライクの喜ぶ姿を想像して

ついつい買っちゃうんだよな。



だからライクがはしゃぐ姿が見たくて行ってきましたよ、あんぱんまんミュージアム。

行った事ある人は皆いまいちだと言うので全く期待していきませんでした。


でもライクは大喜び。

今は皆外出を控えているから休日なのに人も少なくて、あんぱんまん号にも待たずに乗れたし

IMG_331sd5.jpg


メロンパンナちゃんとカレーパンマンのサンバイザーを作ったり、

                IMG_3f7.jpg

あんぱんまんとばいきんまんのショーを見たり、
                    IMG_3f7 (7)


意外と楽しんじゃいました。


大人も1歳以上の子供も1,000円の入場料を払うにはうーんと思うようなところだけど、

今のライクくらいにはちょうどいいし、子供の喜ぶ姿を見る代と思えば全然アリです。

             IMG_3f7 (9)


ライク、ほんとにうれしそうだったなー。

家に帰って機嫌が悪くなってもあんぱんまんミュージアムで撮った写真を見たらすぐに笑顔に。


あんぱんまんパワーすごいぞ。

父さん、母さんもだいぶパワーをわけてもらいましたとさ。


IMG_3f7 (8)


あんぱんまんマーチの歌詞が最近注目されているみたいですね。

改めて歌うとほんといい歌だなー。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダデニム

今週はとてもとても忙しくて、ライクが寝るちょっと前にギリギリ家に着くという日が続いた。

ぎゅーっと抱きしめて、少しだけお話して、寝かしつけることしかできない日々。

もっとずっと一緒にいたいよ。

画像 r007 (3)


仕事辞めちおっつかなーって正直何度も思うけど、今は仕事ができる環境のありがたさも身に染みる。

簡単には辞められない。


そしてまた前へ進む。




話は全く変わって。

もう2ヶ月上も前になるけど、代官山をぶらついていたときにたまたま見かけたお店。

あれ、なんか見覚えあるなと思ったらアムスのPrinsengrachtにあるジーンズ屋さん!!「DENHAM

うわーオランダだーと嬉しくなっちゃって、懐かしのごっついオランダ自転車がある店内でテンションがあがり、

聞かれもしないのに店員さんにアムスにいたことをぺらぺらしゃべりまくり、

調子に乗って旦那がパンツを買っちゃった。

                 IMG_3f7 (4)



普段の生活であんまりオランダを感じることってないから、こういうの嬉しいな。

代官山に行ったら是非寄ってみてください。

ごっついオランダ自転車見てきて、オランダの匂い感じてくださいな。






でーーーーん、ザ・男鍋。
IMG_3f7 (3)
鍋の季節、終わっちゃったねぇ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |