2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

3つめの保育園

桜の花も咲き始め、通勤中はフレッシュマンたちの姿が目に付くようになりました。

ライクも実は4月から新しい保育園に通い始めました。

そう、区の認可保育園に4月から入園できることになったのです。

私達の住む地区は保育園の激戦区。

両親が共働きでもすんなり入園するのは難しく、区役所の方にも難しいかもしれませんよーと言われていたので、

半分諦めていたのだけど、ラッキーなことに入れることになったのです。

この4月オープンの新設の保育園で、新設保育園は実績がないから人気がないらしく、だから入れたのかも。


今まではマンションの敷地内にある保育園でめちゃくちゃ便利だったし、せっかくお友達や先生に慣れてきたところ

残念だけど、やはり認定保育料の安さはありがたいし、施設も今までより充実しているのは嬉しい。

              IMG_0323.jpg



さて、生後10週間から、オランダを含め3つめの保育園に通うベテラン保育園児のライク。

大丈夫でしょと思っていたけど、朝旦那が送ったときは大泣きだった模様。

周りは保育園に通うのが初めての子供たちばかり、みんな涙の大合唱だったようだからつられちゃうのも無理ないよね。

その後朝のおやつの時間(9時が朝のおやつの時間らしい)におやつを食べたらけろっと機嫌も直り、

お昼寝の時間には自ら布団に入っていき、自分でごはんを食べ、「大人みたいでしたよ。」と保育士に言われる

くらいに、ベテランっぷりを発揮できたようです。

画像 r007 (1)


まだ慣らし保育の子が多いので、夜19時過ぎにお迎えに行くと最後のひとりになってるライク。

「ママー。」ととびっきりの笑顔で抱きついてくる姿がいじらしく、こっちが泣きたくなるのでした。


その笑顔にどんなに支えられていることか。

ありがとう。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

日々悶々

やっぱり日本に原発はいらない。

今まで散々お世話になってきたことには感謝しなければならないが、もういい。

空気、水、食べ物、今まで何の心配もしていなかったものが、安全かどうか疑わしくなってしまった今、

もうこれ以上怖い思いはしたくないと思う。

エネルギーは新しいものへと変革期にきている。

日本が率先して切り替えていかなければ。


テレビや新聞では殆ど報道されていないようだけど、日曜日に高円寺で原発反対デモがあったらしい。

自分達の意思を示したい、何かしなければという気持ちはよくわかる。

でもちょっと待って、日曜日は統一地方選挙だった日。

デモ参加者たちがちゃんと選挙に行ったのか気になるところ、、、

石原都知事に決まっちゃったよ、、、


なんてえらそうなことを言って、自分も今までは殆ど政治に興味がなく選挙も行かなかったことも。

でも今は無関心でいられない。


余震と呼ぶには大きすぎる地震が続き怯えているであろう東北地方の人たちを思い眠れなくなってしまった夜。

自分に何ができるか悶々と考える夜。


まずは新エネルギーについて調べてみよう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 02:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

おちゃら系

一応育児ブログでありながら、ほとんどライクの成長についてのことを記していなかったわ最近。

ライク、すくすく成長してます。

どんどんできることが増えていってます。

ごはんは数ヶ月前からほぼひとりで上手に食べてるし、最近は靴下がひとりで履けるようになった。ズボンもいけるときも。

spr 005
↑いっさーい!のポーズ。


単語もだいぶ増えてきて、たまに2語つなげられるときも。「ワンワンいた。」「ピンポーンなった。」とかね。

私の妹のことを「ママ」と呼び、私のことを「ダチ」と、、、よくわかんないことをほざいたりもするけど。


それと踊ることが大好き。

「おかあさんといっしょ」がライクのベストフェイヴァリット番組で、

「パワワップ」や「あしたてんきになあれ」なんかは振り付けを覚えてダイナミックに踊ってるし、

歌もなんとなく歌えてる。

おかあさんといっしょファミリーコンサートに是非とも一緒に行きたいところ。喜ぶだろうな。


そして最近の彼のブームはコケ芸。

何もないところでわざとこけ、起き上がり途中でまたこけと、たけし張りにコケて見せる。

そんなのうちでは誰もやらないのに、、、保育園で流行っているのか。

         spr 005 (5)
代々木公園にて。しらない家族の前ではしゃぐライク↑



ええ、ええ、間違いなくおちゃら系だと思われます。

いいんじゃないでしょうか!





どうだ、リアル クリスタルひとし君!!!@旦那の実家。
spr 005 (2)






このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ほろ酔いボーリング。

久しぶり、うーん、5年以上ぶりにボーリングしちゃいました。


意外と運動神経悪くないんですが私、ボーリングは超下手くそ。

一度は25というありえないスコアを叩き出したこともあるくらいダメっ子で面白くないから全然やってなかったんだけど、

飲み放題というフレーズに惹かれて行って来ました。

                   春u012


そう、最近のボーリングは飲みながらできちゃったりするんです。うふ、素敵。

お馴染み結ちゃんファミリーに誘われて、彼らのお友達が初めて企画したというボーリング大会。

なんと3ゲーム、飲み放題つき。

3ゲームって結構くるよね(筋肉痛的に)。更に飲んじゃってたらもっとくるよね(二日酔い的に)。


ゲームが進むにつれて酔いも進み盛り上がりました。

ま、コントロールはどんどん失われるばかりだけどね、、、

     春u012 (14)
↑なんだかさわやか写真だけど、私の前にあるのはウーロンハイですから。

そして私は平均スコア70くらいで、お、自分の中ではそんなに悪くないわと思っていたけど18人中18位。

やっぱり下手くそは下手くそのままなのです。でも楽しかったからいいの。


3時間たっぷりボーリングして飲んだ後は、同じビルにあった居酒屋に移動して更に飲み、アルコール漬けの夜を過ごしました。


そしてどういう訳か心配した筋肉痛がきてないの。もう2日も経ったのに。

ぎょぎょ、これからくるのかしら~。


こわ~。
春u012 (1)









このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

命懸け通勤

日本で再び働き初めて約5ヶ月。

仕事には慣れつつあるけど、どうしても慣れない朝の通勤。

もう、これほんと地獄ね。

これがなければ全然会社勤めも嫌じゃないんだけどなぁ。。。

                            春u012 (2)


私の利用している電車は特に混雑が激しくて、毎日「うっ。」と声が出ちゃうほど身体が圧縮される。

電車はひっきりなしにくるのに、どっからこんなに人が湧いてくるんだろうってほど、次から次に

人が押し寄せて狭い車内に詰め込まれる。

そうなるとみんなもう自分の身を守ることだけに必死で、他人のことなんか邪魔でしかなくて、

押したり、突き飛ばしたり、だんだん心が荒んでくるのを感じる。毎日毎日。


オランダにいた頃は、牛や羊のいる道をドライブ通勤したり、自転車でフォンデルパークを鼻歌まじりでチャリ通

したり、ノーストレスだったなーと思うとほんと泣きそうになる。

春u012 (3)




そんなときはこれを聞いて気持ちを落ち着かせる。

         

よし今日もがんばるかって気持ちになる。




それとジャカルタの通勤ラッシュを思い出すのもいい手だよね。

train_travel_jakarta_07_m.jpg


これと比べたら全然がんばれちゃう。

                train_travel_jakarta_00_m.jpg

命懸け~。


参照*Gigazine







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

