2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

イギリスのおにいちゃん

ひさしぶりにライクの兄貴分に会いました。

毎年夏にはるばるイギリスから帰って来るデビッド(デビちゃん)です。

                IMbj7 (13)





ライクの従兄弟にあたるデビちゃんに前回会ったのは、デビちゃん一家がオランダに遊びに来てくれたとき。

IMbj7.jpg

ライク、3ヶ月にもならない頃だったよ。


最初はもじもじしていたけど(最近けっこう人見知りがちで慣れるまでもじもじ君になりがち)、すぐにお兄ちゃんの

ことが気になり始め、あとをついて何でも真似したがり、楽しそうだったライク。

IMbj7 (12)

普段言わないような言葉を真似して言ってみたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとこんな感じかー、

成長早くなりそうだわーと思ったよね。

やっぱり兄弟っていいなー。


もうすぐ本当にお兄ちゃんになるデビちゃん、お兄ちゃんになる練習にもなったかな。


来年はデビちゃんの弟も増えて、みんなで会うのが楽しみだ。


デビちゃん日本語も上手にしゃべるから、日本にいるときはずっと日本語でしゃべってるけど

ライクに今度英語教えてあげてね。

                   IMbj7 (14)


そして私にも英語、教えて。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

夏のあいつがやってきた

うちの近くはちょっとした森みたいになっている。


ある朝、父さんとライクが保育園に行く途中、こいつと遭遇したんだって。

qui 027


その日父さんは保育園でヒーローに。



昨日も会社帰りの父さんが別のあいつをうちに連れて帰ってきたよ。

                    qui 032

一緒に朝ごはんを食べたら森に帰ってもらおうね。



都心からちょっと離れてる我が家、この緑が多い環境はとても嬉しい。

田舎育ちの私達はやっぱり土くさい環境で子供と生活したいと思っていたから。

あとは会社が近ければ最高!!!なんだけどな。。。ああ、もうほんとそれがもう苦痛。。。

IMbj7 (11)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 07:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

夏休みモード突入

ライク2歳の誕生日を間近に控え、まだ来週も仕事はあるけど気分はすっかり夏休み。

一番最初の誕生日ケーキはデビちゃんたちと。

              IMbj7 (16)
あと何回2歳の誕生日ケーキ食べれるかな。




先週末は雨もちょいちょい降るなか、逗子に住む友達の家と海に行ってきました。

IMbj7 (5)


海に行く目的は泳ぎではなくこれ、だから雨でも別にいいの。

              IMbj7 (2)

毎年由比ガ浜に出ている、タイ屋台村。

タイ料理大好物。


その前日は保育園の夏祭りへ。

IMbj7 (9)


いつも保育園で率先して踊るライクなのに、たくさんの人の前では踊れず、、、

でもスイカ割りやヨーヨー釣りもできて楽しかったね。
              IMbj7 (7)


そして今週末はずっとずっと楽しみにしていたおまつりへ。

月曜日もお休みをとっているので、やる気マンマン楽しんできま~す!!!ウキウキ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

お誕生日おめでとう

ライク、本日めでたく2歳になりました。

           rijksbday3_convert_20110809142626.jpg



いやー、めでたい。

めでたいついでにこの1年のおさらい。

まだつかまり立ちだった12ヶ月。
12ヶ月


歩き出した13ヶ月。
13ヶ月


オランダ生活最後を満喫した14ヶ月。
14ヶ月


日本に帰ってきて、みんなにちやほやされた15ヶ月。
15ヶ月


日本の保育園に入園した16ヶ月。
16ヶ月


お友達と絡めるようになってきた17ヶ月。
17ヶ月


風邪をひかずに冬を越せるかと思った矢先に風邪をひいた18ヶ月。
18ヶ月


いろいろあった、、、この子をちゃんと守らなくちゃと思った19ヶ月。
19ヶ月


新しい保育園に入って環境がかわるも強い順応性を見せつけた20ヶ月。
20ヶ月


完全におちゃら系、21ヶ月。
21ヶ月


イタ車を乗りこなす22ヶ月。
22ヶ月


実は本だって大好き23ヶ月。
23ヶ月



1年前はまだ這っていた赤ちゃんだったのに、今では元気に走り回り、階段を上り下りし、ひとりで滑り台を滑るくらい、いろんな動きができるようになった。

言葉もたくさん覚えて、少しずつ言葉で通じ合えるようになって、自己主張もするようになった。



この一年の成長はほんと大きいなー。

のんびりしたオランダ生活から、なんだか慌ただしい日本での生活が始まり、ライクを取り巻く環境も大きく変わったけど、

大きな病気もせず、毎日たくさんの笑顔をくれている。

一緒にいられる時間は少ない、でもどんなにこの笑顔に支えられていることか。


震災以来、どうしても不安な気持ちは消えないけど、この子を守るためなら何でもできる、強くいこう。



ありがとう。

ありがとう。

君の未来にたくさんの光が降り注ぎますように。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 08:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

2歳になった日は

昨日はライクのお誕生日を家族でささやかにお祝いしました。


仕事があったのでサラダと甘唐辛子炒めしか作ってないけど(しかも甘唐辛子は大人のつまみ、、、)

父さんにもがんばって早く帰ってきてもらって(当たり前に早く帰れないのがおかしいんだけど)みんなでお祝い。

                  IMG_421o5 (2)



そして妹に買ってきてもらったケーキにロウソクを2本立てて、ハッピーバースデーを合唱。

一生懸命ロウソクを消す姿がかわいかった。

qui 008


ライクも嬉しいみたいで、「もう1回!」「もう1回!」と3回やっちゃったもんね。




さて私達からのプレゼントはこれ。



最近はみんなこれ乗ってるみたいね、三輪車じゃなくてこれ。

実はこれ、フランス製のかわいいやつをオランダで買ってきたんだけど、どうにもサドルの位置が高すぎて

乗れるようになる頃には普通に自転車に乗れる頃なんじゃないかっつーことで、小さいのを買うことに。

DSCF4969.jpg
↑これね、このときから1年経ったけど全く足が届く気配なし。

ヘルメットも買ったので、公園でがんがん乗っちゃってください。



そしてSTRIDERよりライクが興奮したのは妹からのプレゼント。


やっぱり男の子だわ~。



仕事が終わって、夜8時からのスタートだったのでここまででライクの電池切れ。

来年はもっとゆったりお祝いしたいので、お休みもらおう。

IMG_421o5 (1)



お誕生日おめでとうの一日でした。



                 IMG_421o5.jpg
それにしてもすっかり少年になったなあ~。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 23:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

