2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

つみきとおしゃべり

いつの頃からかライクが寝るときに必ずベッドに持っていくものがある。


それはつみき。

「寝ようか。」っていうと必ずつみきを2ピースほど取ってきて、それを握りしめながらベッドにやってくる。

そういうのって普通タオルとかぬいぐるみとかやわらかいもの系が相場でしょうが、なぜかつみき。

かっちかちに固いつみき。

そんなんで落ち着くのかしら。おもしろいねぇ。

IMbj7 (1)



最近ぐいぐいしゃべりがお上手になってきているライク。

急に堰を切ったように話すようになるよって聞いていたけど、ほんとそうだ。


「ママ」と呼ばれるのに抵抗がある私は最近「おかあさん」と呼ぶようお願いしていて、

50%くらいの割合で「あかあしゃん」と言うようになってきた。

たまにうっかり「しぇんしぇい(先生)」と呼ばれちゃうときもあるけど、保育園にいる時間が長いからしょうがないね。

                      IMbj7 (6)


「これらいくんが持つ。」「おかあしゃん、これ持って。」など活用もできてるし、大好きなくせにずっと「マトト」に

なっちゃってた「トマト」もいつの間にか言えるようになってる。

「マトト」ちょっとかわいかったので、ちょっと寂しい。


「今日保育園でプール入った?」「ううん、はいってない。」なんて会話らしきものもできるようになったのは

楽しくて嬉しいけどね。


IMbj7 (8)

うっかりしてるとまたいつの間にか流暢にしゃべれるようになっちゃいそうだから、

この貴重なかわゆい期間、楽しまないとね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 07:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

少年か

週末、ふらっと入った雑貨屋でライクが欲しがって買ったもの。

ひとつ100円也。

                qui 002


最近戦隊ものの番組も夢中で見るようになったし、ああ、すっかり君も少年ねと少し寂しくなったよ、母さんは。

IMbj7 (19)



遊ぶ様子をそっと観察してたら、人形と人形を抱き合わせて「だっこ~。」背負わせて「おんぶ~。」くっつけて「ちゅう~。」

だって~。

ぷぷ、まだまだ少年未満ね。


              qui 001
久々行った吉祥寺「いせや」。レトロな雰囲気がたまりません。↑

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

夏はいつ終わる

9月ももう半分くらい過ぎたっていうのにまだまだ暑い日が続きますね。

夏場の電力不足に備えて政府から出されていた電力制限令も解除されて、

休止していた会社や街中のエレベーターやエスカレーターが動き出しちゃったりして節電解除モード漂い始めたのに、

まだまだ真夏ばりに暑くてほんとに大丈夫かよって思うけど、、、

IMG_421o5 (10)


会社の最寄駅の長いコンコースには、ニュースやコマーシャルが流れるプロジェクターが

3メートルくらいおきごとにずらっと並んでて(これこそ電気の無駄遣い、、、)、

東京電力の流す只今の電力使用量○%ってデータが毎日毎日行き交うサラリーマンを煽ってるんだけど、

その数値も特に今までと変わった感じでもなく、なんだかな~と思うわけです。


結局夏はとっても暑かったし、いまだに暑いのに、計画停電もなく終わりそうですね。。。

あのときの計画停電はなんだったのか。。。


                  IMbj7 (18)

さて、明日から世の中は3連休。

私達は楽しみにしていたイベントに出かけるので4連休にしちゃいました。

お天気予報があまりよくないのが気になるけど、まだまだ夏休み気分で遊んじゃいましょう。

qui 030

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

極楽休日

先週末は家族や友達らと念願のアウトドア音楽フェスへ。

           IMG_5f4 (3)

途中雨に降られたり、ライクが一瞬知恵熱出しちゃったりしたけど、家族みんなで楽しみました。


音楽+友達+お酒に今回は+子供=最高!!!

IMG_5f4 (1)


「またお祭り行こうね。」と言ったライク、楽しかったみたい。

うん、また来年も行こうね。

IMG_5f4.jpg



その後、3連休に一日お休みを追加していたので、ライクと近所のスーパー銭湯へ行くことに。

内風呂、露天とあわせて15種類のお風呂を堪能して、風呂上りの生。

ちゃっかりライクと一緒にお昼寝もして極楽休日を過ごしました。

                  IMG_5f4 (2)


「大きいお風呂楽しかった。」と家に帰ってからも何度も言うライク。


大きいお風呂もまた行こうね。

IMG_5f4 (4)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

笑童笑

高校時代の友サエ宅に、同じく高校時代の友ナオコ家族も来てお泊り笑童笑会。

          IMo132 (1)


お笑い大好物家族が集いDVD鑑賞会の予定が、DVDを流すも誰もそれを追うものなどおらず、

しゃべりまくったり、皆で絵描きに夢中になったり、しまいにはあの懐かしのヘリウムガス(おもろ声になるやつね)が

出てきたりで、ああ結局笑った笑った。

気分は高校時代のまま。


だが、まだまだ夜はこれからってところで、ライクを寝かしつけに向かったところ、まさかの就寝。

やはり高校時代とは違う。



次の日朝起きたら、ナオコ家は既に「海へ行く。」とメモを残して帰っていた。

自由。

IMo132 (4)


最初からのんびりするつもりの私らは朝食をがっつり頂き、私達が通っていた高校の近くの公園へ行くことに。

ミニ動物園やわくわく遊具があったなんて、知らなかったYO。

                          IMo132.jpg


IMG_l114.jpg
こんなに素敵な場所だったのね。

IMo132 (7)


次は皆で旅行、いいねぇ。


またたっぷり笑いましょう。

IMo132 (2)  IMo132 (3)


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |