2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めてのよーいどん!!!

ちょっと前の土曜日、ライク、初めての運動会がありました。

6時に起きて、朝からから揚げ揚げたり、初めてタコさんウィンナーに挑戦してみたり、お弁当も作ったよ。

undokai (1)
地味ですが記念に。


保育園は狭すぎるので、小学校の体育館を借りて行われました。

毎日かけっこの練習をしていたようで、「よーいどんした!」「一番だったよ!」ってよく嬉しそうに話してくれていたので、

ライクも私達もこの日を楽しみにしていた。

最初の入場行進、ライクの1歳児クラスはママたちと一緒に行進。

ただ一緒に歩くだけなのに、ぶわーっと涙が出てきてしまって、ごまかすのに大変だった。


そしてかけっこ。

パパ、ママたちが大勢いて練習のときと様子が違うので、とにかく泣いてしまってママから離れない子や、

よーいどんと言っても走らない子が多い中、ライクも最近シャイボーイなので、できるかなと心配で母さんがドキドキ。

undokai (3)


そしていよいよライクの番。

体操の先生の「いちについてよーーい、、、、どん!」で

               undokai (5)


走った!!!

しかも速い!

undokai (6)


残念ながらもうちょっとだけ速い女の子がいたので2番になっちゃったけど、ちゃんとゴールできただけでもすごい!

でもこの感動の瞬間、ブレブレの写真しかないの、、、

普通かけっことかって動画で撮るでしょ?

興奮状態の旦那は動画で撮る事を思いつかなかったらしくなぜか連射で撮ろうとして

結局このブレブレ写真しか残らなかったという、、、

ビデオカメラも持っていくの忘れちゃったしね、、、


そのあと、親子競技に参加して今度は一番になったり、父さんも障害物競走に出たり、家族みんなで運動会を楽しみました。

undokai.jpg

お弁当もたくさん食べてくれて早起きした甲斐もあり。


ほんとこの前まで赤ちゃんだったはずなのに、いつのまにか成長してるライク。

感動しちゃったよ、母さん。

来年がまた楽しみだよ。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 08:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

しあわせな誕生日

昨日は私の誕生日&6回目の入籍記念日でした。

朝は寝ながら笑うライクの声で目覚めた。

ライクの朝ごはんの準備をしてたら起きたライクに「おかあさーん。」と呼ばれて、

部屋に行ったら「おたんじょうびおめでとう。」と甘い声で言われてキッス。(してって私が頼んだんだけど、、、)



そしてイギリスに住む旦那の妹にふたりめが生まれたとのニュースが舞い込んで。

そんな素敵な誕生日の朝でした。

              tanjyobi1.jpg



ライクが生まれる前の誕生日といえば、何かを期待しているのに何も起こらない、

ロマンチックとは縁遠い旦那に腹を立てて、大喧嘩して終わるっていうのが定番だったけど、

もうこんな朝を迎えられるだけで十分幸せと思うあたり、大人になりました。

そして誕生日は親に感謝する日と思うようにもなりました。

ありがとう。



夜は家族だけでささやかにお祝い。

みんなでハッピーバスデーを歌ってケーキのろうそくを消してっていうのがライクは大好きなので、それを3回繰り返して。

tanjyobi1 (1)
↑これは先日お友達にお祝いしてもらったとき。


その後お風呂に入って出てきたら、ライクがプレゼントを持ってすっぽんぽんの私の前に現れて。

まさかのサプライズfrom旦那&妹。


そんなの全く想像もしてなかったので、びっくりして嬉しかったけど、やっぱり上手に嬉しさを表現できないのです私。

でもとっても嬉しかったのです。

ありがとう。

素敵な歳になりそうです。

    tanjyobi1 (2)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダブログ

ライクが風邪っぴき君だった為、しばらく実家でお世話になっていました。

周りの助けがないと日本でのサラリーマンライフは不可能ですね。

ありがとう。

orandablog.jpg


今日は愛読しているオランダのお友達、カメラマン小野さんのブログを紹介させてください。

小野さん、おもしろいんですよ。

ブログも小野さんが話しているのをまんま聞いているみたいでおもしろいし、小野さんの写真も素敵だし、

オランダのことを懐かしく思い出しながら毎回楽しませてもらっています。



「子供を信用すること」っていう記事。

そうなんです、オランダの教育ってやっぱり素敵だなって。

小さいときから大人は子供の個性を尊重して、子供を信用してってことを当たり前にやってる。

あとね、やっぱりうらやましいのは家族で過ごす時間が圧倒的に長いんですよね。

日本に帰ってきて私が一番不満に思っているのは、家族みんなで過ごす時間が少なくなってしまったこと。

平日はみんなで揃う時間はほとんどないですからね。

               orandablog (1)

家族で毎日ごはんを食べながらお話する時間が持てるってオランダでは当たり前なんだよな。

大事なことですよね。



「病気と仲良くなりました。」の記事。

私も病気なんです、ずっとあれから。

会社にも普通に行ってるし、週末は楽しく遊んでいて、表面上は何も変わらないように見えるだろうけど、

やっぱり病気なんです。

orandablog (2)


いろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろ考えているわけ。

それをつらつらと私のへたっぴな文章でここに書くのは控えます。

小野さんブログで伝わるかな、是非読んでみてくださいね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

鼻の下、すりむく

保育園にお迎えに行った帰り道、手を繋いで歩こうって言ってるのに「嫌だ!」と断固拒否した結果、案の定転んだライク。

鼻の下を擦りむき少々流血。

「危ないから手をつなごうって言ったでしょ。」と怒りつつも、鼻の下を擦りむくって、、、と笑いそうになった母さん。

ごめんよ。

             itokokai08.jpg



土曜日は1年ぶりのいとこ会。

大雨の中、遠いうちに集まってくれて、全部で4家族、子供は4月に生まれた赤ちゃんを含めて6人。

一番上の従姉妹とは年が8歳離れているので、昔はだいぶお姉ちゃんな感じがして、一緒に遊ぶという感じではなかったけど、

最近は歳の違いも感じずに話せるのが嬉しい。

同じ働く母として先輩なのでいろいろためになる話も聞けるし。

子供たちは喧嘩したりもしつつ、楽しそうに遊んでました。
         
 itokokai08 (1)

つまみを数品用意して、みんなにも持ち寄ってもらって、締めは旦那パスタ。

生クリームを使わない本場のカルボナーラ。

もうみんな結構食べた後だったからあまり食べられないだろうなと思っていたけど、あっという間になくなった。

                    itokokais.jpg

楽しいひとときでした。

いとこ会、年イチくらいで恒例になるといいな。

ちょいとおだてて締め旦那パスタも恒例にしちゃお。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

GOOOOOOOD!!!

手を握って親指を立ててグーってするじゃないですか。

あれ、ライクできなかったの。

親指を立てようとしてるのに、どうしても人差し指が立っちゃって。

qui 006

それがね、地道に練習した結果先日できるようになって「グー!」「グー!」「グー!」って何度も何度もリピート。

その日の夜、いつものようにベッドで本を読んでるとき、急に人差し指を立てて

「こうじゃないよ、こうだよ!!!」って親指に変えて立てた。


できるよういなったの、よっぽど嬉しかったんだろうね。

                        63d42d54c5b44d0dbb2bbc1599d8f0e7_7.jpg


次の日、保育園の連絡帳にも親指を立てる技をみんなに披露していた様子が書かれていました。ぷぷぷ、目に浮かぶ。

その数日後、うちに遊びに来たユイちゃんにもえらそうに披露。

ユイちゃんもやってみてーって言ったら、立ったのは人差し指。

ユイちゃん、これから特訓だね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT