2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

10キロの壁

ちょっとこれ見てください。

保育園でつけてくれるライクの成長の記録。

hashi1 (3)

hashi1 (2)

ライクの体重、驚異的に増えません!!!

4月から9ヶ月で身約6センチ伸びたのに対して体重は1キロしか増えてない。



相変わらずごはんを食べることがそんなに好きではないようで(お菓子は大好きだけど、、、)一向に増えない体重。

私のお肉を分けてあげたいくらいだけど、そんな都合のいいシステムは持ち合わせていないし、

こんなぶよついたお肉はぴちぴちのライクの体には合わないし。

まあ、食いしん坊の旦那も幼児期は食べなかったようだし、私は食べない時期なんて生まれて一度もなかったから

そのうち変わるさと、正直あまり気にしてないんだけど、もう少し気にしたほうがいいのかしら。

hashi1 (1)



そんなライクさんですが、いつのまにかお箸が上手に使えるようになってるの!

この前なんて枝豆を箸でつまんで食べてたからね。びびった。

因みにお箸練習として名高い「エジソンの箸」も購入してみたけど、一度使ったっきり。

ライクのお気に召さなかったようで、うちでは無駄となってしまいました。

たいして教えてもいないのに、いい感じに使えてるから不思議。

保育園でも使ってないようだし。器用なのか、両親に似ず。


たださ、たまにうまくお箸でつかめなくて、癇癪を起こし食べ物ひっくり返し、だけはやめて頂けないでしょうか。

気持ちはよーくわかるけどもね。

                   hashi1.jpg

それにしても10キロの大きな壁、いつになったら越えるのでしょうか。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ふたりっきり

昨日より旦那が中国に5日間出張へ。

昨年末より一緒に住んでいた妹が実家に住むようになってしまったので、うちではライクとふたりきり。

5日間もふたりきりで過ごすのは初めて。

70e60a2e42f011e180c9123138016265_6.jpg

出張に出る朝、私が何も言わなくとも洗濯、掃除、ゴミだし、保育園送りをこなしてくれた旦那。

旦那の成長っぷりに涙が出る思い。私の教育もここまで実を結んだかと。

そしてやっぱり旦那がいないとなると大変。

朝、私より1時間遅い出勤の旦那がライクの朝の支度、保育園送りをしてくれているのだけど、

それがえらいありがたいことを今更ながら実感。


いつもより早めに起きても結局バタバタしてしまって、初日は保育園バッグ一式(着替え、おむつ、連絡帳など入ってる)を

うっかり忘れ、ライクはひどく頭ぼっさぼさのままで出てきてしまったので先生に笑われる始末。

                     ed4beffa4fc711e19896123138142014_6.jpg


帰りはたいてい旦那が遅い為、夜の家事育児は私がしているので、私ばっかりやってる感が強く

えらそうにいばってたけど、朝もいろいろこなしてくれてたのね。

更に朝は時間の制約があるからね、ほんと大変だわ―と思い知りました。



まあ、ちょいと大変ではあるけど、「おとうさんちゅうごくいっちゃったね。」

と何度も言うライクとずっとふたりっきりになれるチャンスもそうそうないので、

いつも以上にいちゃいちゃしちゃおうと思います。

402441_2515768221585_1474606896_31915006_1327749014_n.jpg
チョコレート泥棒。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

MEXICAN CANTINAからの中華食堂

週末は高校時代の友、さえ家、なおこ家がお泊りに来てくれました。


3夫婦+それぞれにひとりボーイで計大人6名、ボーイズ3名。

人がたくさん集まるときに便利なタコスにしようと思ってテーマはメキシコに勝手に決定。

前日の夜ひとり浮かれてメキシコを意識したデコレショーンにダンスミュージックをかけながら励んでいたら、

若干眠れなくなってしまって寝不足気味に、、、

                 chinamex.jpg
実はこれ以上にガンガン飾りつけていたんだけど、最後冷静に眺めたら落ち着かないことに気付いて撤収したことは

皆には言いませんでした。



朝、飾り付けを見たライクは「おたんじょうかい?」と嬉しそうに聞いてきたので

「お誕生会じゃないけどパーティだよ!」と答え、ふたりで手を取り合って「パーティ♪パーティ♪」とくるくるまわりながら

喜びの舞を舞いました。

母さんのパーティ大好きDNAは確実に息子にも受け継がれているようです。



両家がちょうど同じタイミングで我が家に到着し、その数分後に中国に出張していた旦那も帰ってきて、

「さあ、メキシカンパーティの始まりよ!まずはコロナで乾杯ね!!!」と思ったところ、

「みんなにお土産Tシャツを買ってきたのでみんなこれ着て!」とおもむろに中華Tシャツを出す旦那、

そして素直にそれを服の上から着るみんな。

chinamex (3)


昨日からのメキシカン気分が台無しです。


MEXICAN CANTINAがあっという間に中華食堂になってしまいました。

chinamex (2)

まあ、でもみんなダサダサ中国Tシャツを喜んでくれたし、タコスは大好評だったし、おもしろかったのでオーケーです。

                    chinamex (1)
いつまでもTシャツONでくつろぐ人たち。



前回皆でお泊りしたときは子の寝かしつけの際に一緒に寝てしまうという大失態をしてしまったけど、

今回は皆無事寝かしつけから帰還し、少し遅めまで語り合えました。


そして朝、前回同様早起き一家なおこ家の姿はなかったけど、なんとなくそんな気もしてたので特に驚きもせず。

さえ一家とのんびり朝食をとり、最後に今まで以上に絡むうたとライクの姿にきゅんとし、

メキシカンチャイニーズパーティは終了したのでした。


そんなよい週末でした。


PSなおこ。
気付いたら写真を全然撮っていなかったので、勝手に写真拝借しちゃいました。ごめんね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 日本ライフ | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はずかしい感じ

先日、着替えている最中にライクがとってもかわいい表情をしていたので

思わずブラショーツ姿で抱きつきにいったら、

「はずかしい。」と言われて拒否された。



試しに次の日、また同じ格好でハグしに行ったら

「やめてよ~。」と嫌がられた。



いつも一緒にお風呂に入っているし、裸でハグするのは全然平気なのに下着姿は恥ずかしいらしい。

いやらしい感じがするのかしら?

そういう感覚っていつから芽生えるのだろう。おもしろい。

男だね。


honomin.jpg



この前「大きくなったらライクは何になりたいの?」と聞いてみた。



「あのねー、ほのみちゃんになりたい。」

ほのみちゃんとは保育園でよく面倒を見てくれるお姉さん。

ふふふ、ほのみちゃんになるのは難しいかもね。


                    honomin (1)

今後の成長が楽しみだ!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 09:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |