2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ふたつめの結婚指輪

前にブログでも告白したことがありますが、私たち夫婦はふたりとも結婚指輪をなくしております。

ええ、ええ、あの結婚式で交し合ったあの指輪です。



別に指輪なんていらないじゃんと旦那は言うけれど、

ほら、街で独身かと思って声かけられたり面倒くさいじゃないですか(←大見栄)、

なのでずっと新しい指輪を探していたんだけど、なかなかこれっていうものがなくて。


そしたら近くにいるじゃないですか、ジュエリー職人になるべく修行中のお友達、やまちゃんが。

彼女に頼むことにしました。



数回の打ち合わせ(という名の飲み会)を経て、ついに完成したというので、

受け取りに行ってきました(ついでに飲み会でした)。

ゆいちゃんもいてライクも大はしゃぎ。
             ringy.jpg


私が指輪をなくしたのは空港で顔を洗う際に外したから。

前の指輪は凹凸があって顔にあたるといたかったので、顔を洗うたびに外さなければならず、

それがなくした理由なので、今回は凹凸がなくシンプルだけど味のある感じにしたかったの。


そして出来上がったのがこれ。

ringy (2)



実にシンプルだけど、ふたりとも大満足。


写真じゃよくわからないけど、細かく細かくギザギザしていて、見るたびに表情がかわって日に日に愛着が増す

デザインになっているのです。



中には私たち3人のフルネームが刻印されているので、落としても届くかもという期待を込めてます。

っつーか、もう落とすなってことですがね。

ありがとね、やまちゃん。

               ringy (1)

大事にします!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あれから1年

あの大震災から1年が経とうとしています。

あの日まで私は自分の未来は明るいものだと信じて疑っていなかったし、

世の中で起きている暗い事件や災害は自分とは直接関係ないと錯覚していました。



家族が増えて、子供たちがすくすく元気に育って、かわいい孫ができて、

愉快なおばあちゃんになるんだろうなという幸せな未来像しか見えていなかった。

                       1nego.jpg


それがあの日を境に自分たちがあまりにも脆い世界に生きていることを実感し、

もしかしたら私たちはそう長くは生きられないのかもしれないと思うようになった。


今まで一度も死にたいと思ったことはないけど、生きたいと強く思ったこともなかった。

でも今は生きたいと強く思う。

なんとなく描いていた幸せな未来像が現実のものとなるようにと強く願う。


もう同じ過ちを繰り返さない為にこの1年経つ週末、いろいろ真剣に考えて、動いてみようと思っています。



それにしても地震怖いね、、、

東京直下型震度7のシュミレーション映像なんて見ちゃったもんだから怖くて怖くて吐き気まで催しました。

どうか会社にいるときに、家族と離れている間に地震がきませんようにと祈る日々。

事あるごとに「じしん?」と言うライクに

「地震が来てもお母さんが必ず迎えに行くからね。大丈夫だからね。」と自分にも言い聞かせるように言っている。


そしたらこの前、結ちゃんと遊んで帰るときに「じしんがきたらくるからね。」と言い出したライク。

幼い子供も強い影響受けています。

1nego (1)


もっともっと苦しい思いをしている被災地の方々のことを思うと、何を言ったらいいのか。

みんなが少しでも元気になりますように、本当に他人事ではないので私たちはできるだけのことをしないとね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 01:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

この一年とこれからのこと

正直私はこの一年日本から逃げることばっかり考えていた。

地震、津波、原発事故、それに対する政府の対応に絶望し、このままこの国にいて大丈夫なのか、

子供を守れるのかという不安な気持ちでいっぱいになり、実際また海外へ出るにはどうしようかといろいろ調べていた。


でも私たちはオランダに住んでいたとき、やっぱり最終的には家族や長年の友達がいる、

食べ物が美味しい日本がいいと思って帰ってきた。

だからそう簡単に日本から逃げることもできないというジレンマにどうしたらいいのかわからず、毎日本当に毎日悩んでいた。

311 1y1n (1)



結局答えは出ないままだけど、くよくよ悩んでいてもしょうがないので、放射能のこと、エネルギー問題のこと、

もっと勉強して前向きに生きたいと思った。

ただ原発反対って言うんじゃなくて、原発に頼らない為に何ができるか、できることからやっていこうと思った。



そして震災から1年を迎えた週末の土曜日は友達がやっている「藤野電力」主催の「第四の革命」上映会に行ってきた。

震災を機に電力会社に電気を依存する暮らし方を見直し、地域で自然エネルギーを使って

自立分散型のシステムでまかなおうっていう取り組みをはじめた「藤野電力」。

もちろん映画も自分たちで作る100%自然エネルギーを使って上映された。

                    311 1y1n


素晴らしい。


上映後はグループになってディスカッション。

そこにいる方たちは意識の高い方たちばかりで、初心者の私はほんとうに勉強になる話が聞けた。

やはり自然エネルギーは不安定だしエネルギー量も強くないけど、今できるだけのことはやって、

今後技術が向上していけば未来に希望は見いだせるはず。

だから自分たちでできることからやろうよって実際動いている人たちが身近にいるのは、ほんと心強い。


その日は夜遅くまでそんな活動をしている友達といろ~んなことを話して(もちろん飲みながら)、いい刺激をもらった。

何よりこの一年私がずっともやもや悩んでいたことを吐き出すことが出来てすっきりした。

これからちょいちょい藤野に通ってしまうことになりそうだな。

311 1y1n (2)


長くなってしまいそうなので、11日のことは次回。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

3月11日

久しぶりに自分の中で燃えたぎる何かをもったまま次の日の3月11日、脱原発デモに初めて参加した。


1年前多くの方が犠牲になったこの日にデモに参加するなんて不謹慎かなという思いもあるので迷ったが、

やっぱり今回の震災は原発事故とは切り離せないし、瓦礫処理の問題などで復興が遅れているのも

原発事故があったから。

犠牲になった方々を慰霊するとともに、二度と同じことが起きないようにと願う気持ちが強く、いてもたってもいられなかった。

311day (2)

今までこういった活動はなんだかこっぱずかしくて、冷めた目で見ていた私。

でもね、いつまた大きな震災が起こるかわからない今、もうこっぱずかしいなんて言ってられないでしょ。

福島4号機には使用済み、未使用の燃料棒が1300本以上あって、また大きな地震がきて建屋が崩壊、

新たな連鎖反応が起きたら日本は終わり、北半球も危ないと言われているのに、無関心でいられる方が不思議。

                     311day.jpg

私が行った日比谷公園には本当にたくさんの人が集まっていて、みんな同じ思いなんだと思うと胸が熱くなった。

決してお祭り騒ぎなどではなく、犠牲になった方々を想うと共に未来を真剣に考える気持ちが集結していた。

デモは最後国会議事堂をみんなで囲んで「人間の鎖」を作った。


私たちは寒くなってきたし雨もぽつぽつしてきたのでライクが体調を崩したらと懸念して、

帰ってしまったけど(無理をしないことも大事)たくさんの人が集まって国会議事堂を囲んでいました。


そんな様子はたいして報道もされず、情報は国に都合のいい方に操作されているのをひしひしと感じるけれど、

少しでもいい方向に進むように、少しでも力になれたらいいなと思いました。


有意義な週末でした。

これからライクに伝えていきたい大事なことがいっぱいあるな。

311day (1)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うちのおちょけさん

ochoke (3)


                       ochoke (1)


ochoke (2)





                           ochoke.jpg




      ochoke (4)



絶妙な動きに母さんやられっぱなし。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk24ヶ月~ | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

