2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

たまっていたいやいや

だいぶ間が空いてしまいました、、、

旦那が出張にちょくちょく出ていて、共働き夫婦としては普段よく動いてくれる旦那が全く不在になると、

いつも以上にバタつくわけで、、、

なんだか疲れがいつも以上に溜まる感じで、毎日ライクと共に起き、共に寝る日々が続いてました。
(それはいつものことだけど)


そしてここ1週間近くは実家で母子共にお世話になってました。

ちょうどライクが少し熱も出してしまったのもあって、予定より長く滞在してました。

ありがたいね、実家。

5 077





いやー、でもライクは父さんがいないと妙におりこうさんで、

「お父さんがいないからライクがお母さんを守ってね。」って言ってあるからか、

たまに出るイヤイヤ駄々コネは全くしないし、なんだかとても頼もしいんだよね。



外でごはん食べたりするのも全然大変じゃなくなって、

最近は内緒だけど平日も週に1回くらい「ごはん作るの面倒くさいなー。」って思ったときは

ライクとふたりでファミレスとかに行っちゃってます。内緒だけどね。

なんだかちょっとデート気分で楽しいし。

                         5 069

5 071
こんなに嬉しそうだし。




で、お父さんが出張から帰ってきた途端、急にいやいやが爆発。

朝起きた途端にいやいやいやいやいやーーーーって泣き出して止まらなかった。


毎日私が「お父さんいないから、いやいやはなしでね。」って言い過ぎたのか、

いやいやがたまっていたのかなー、、、

きっと寂しいのにたくさん我慢してがんばっていたんだなーと思うと、、、切ないね。


いつも以上にたくさんぎゅーっとして、ちゅーっとしちゃうからね!!!


5 026

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

国に意見してみたよ

ちゃんとした安全対策もされないまま、活断層の上に建てられていると指摘されている大飯原発が

再稼働しちゃいましたね。


福島の原発事故はまだ終わっていない、いまだ毎日放射能は漏れ続けていて、

チェルノブイリだったら強制移住区域となっていた高い線量の地域でも人々は生活をしていて、

誰も責任を取っていない現状を本当におかしいと思います。



このまま何も変わらないで、なし崩し的に他の原発も動き始めるんじゃないか、

また次の事故が起きるんじゃないかという不安でいっぱいです。



今、政府が福島での事故を踏まえ、エネルギー・環境戦略について国民からの意見を求めてるのをご存知ですか。



今の私のこの不安、そして未来のエネルギーについて私なりに考えていることを伝えなきゃと思って、

私も意見しました!

難しく考えなくていいと思います。

思っていること、要望、提案、この機会に是非政府に意見してみませんか!!!


意見(パブリックコメント)募集について


ここから意見の入力ができます!

期限は8月12日の18時まで。



これで不安がなくなるわけではないけど、何も言わずにはいられないでしょ。

みんなからたくさんの声が集まって、国を動かす大きな力となりますように!!!

                            

5 037

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ののちゃまに会いに

北海道に行ってきました。

              hokkaido2012 (14)


前よく一緒に東京で遊んでいて、私たちがオランダにいる間に北海道に引っ越してしまった友達家族に会いに。

ライクより半年ほど早く生まれた「ののちゃん」という女の子がいて、ライクにちょっと似ていて、

ずっと会いたかったんだよね。

ののちゃんママのささちゃんはかわいくて、明るくて太陽みたいな人。

久しぶりに会ったのに、そんな感じがしなくて、全然変わってなくて、嬉しかった。



さて、はじめましてのライクとののちゃま。

hokkaido2012 (11)

                        hokkaido2012 (12)

ふたりとも赤ゴーバスターズが大好き、スパイダーマンが大好きとばっちり気が合い、すぐに仲良く遊んでたよ。

ふたりでゴーバスターズごっこしたり、お店屋さんごっこしたり、ちょうど大きさも同じくらいで

双子ちゃんみたいでめちゃくちゃかわいかった。

hokkaido2012 (5)


初日、子供がいないときだったら「すすきの」に飲みに行っていただろうけど、

汽車がお食事を運んでくれる焼肉屋さんに連れて行ってもらってライクは大興奮。

hokkaido2012 (13)
こりゃ楽しいよね~。



二日目、ずっと行ってみたかった旭山動物園にも連れていってもらったよ。

          hokkaido2012 (3)


市がやっている動物園だから思っていたより、商売商売してないほのぼの雰囲気で、いいところだったよ。

hokkaido2012 (7)


超キュートなごまあざらしがお客さんたちに愛想を振りまいていたり、

hokkaido2012 (9)

ペンギンも全然人を怖がることなく近くに来てくれたり、

               hokkaido2012 (10)


なんだろ、動物たちもなんか楽しんでる感じ、幸せそうな感じ。

楽しいしかけがたくさんあって話題になるのも納得な、素敵な動物園でした。

hokkaido2012 (6)



夜は北海道の食材でささちゃんが美味しい料理を作ってくれて、かわいい子供たちの遊んでいる様子を眺めながら、

これまた数年前から全く変わらないののちゃんパパも一緒に、楽しい宴が繰り広げられました。



最終日、空港の近くに馬を見に行ったよ。

hokkaido2012 (4)


北海道ってオランダと緯度が近いから、風景がオランダと似ていて、

たまにオランダにいるみたいな気分になるんだよね。

広大な大地が広がって、緑がたくさんあって、懐かしい気持ちになりました。

久しぶりに馬に触って癒されたし。馬ってほんとかっこいいよね。



そして空港でのお別れ。

                     hokkaido2012.jpg
hokkaido2012 (1)


ののちゃんは女子なので、ほんとは寂しいのに素っ気なくて、バイバイもしてくれなくて。


ライクが握手しようとしてもしてくれなくて、ライクはあきらめて進むんだけど、

やっぱりののちゃんのところに戻って握手しようとして、してくれなくてを繰り返して、、、

でもね、最後に握手してくれたの。


そしたらライク「赤ゴーバスターズが握手してくれた!!!」って嬉しそうに私の元に走ってきたのを見て、、、

泣いちゃうよね。

ののちゃんも帰りの車で、声も出さずに涙をポロポロ流してたって聞いて、また涙。

短い間だったけど、すっかり仲良くなって、楽しい時間を過ごしたもんね。

私たちも至れり尽くせりお世話になって、ほんとに感謝。

なかなか会えないけれど、こんな素敵な仲間がいるって嬉しい。

hokkaido2012 (2)



本当にありがとうね。北海道に行ってよかった!!!

また次に会うのが待ち遠しいよ!!!


             hokkaido2012 (15)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 06:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |