2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うちの夏休み 2012

いつの間にか9月に入ってしまいました。

途端に朝、夜は涼しくなりましたね。

            obon (6)



夏が完全に終わってしまう前に夏休みのお話を!

今年の夏休み、我が家は富山へ車で行ってきました。

富山には旦那方の親戚方々が住んでいるんだけど、一度も行ったことがなくて。

何度か遊びに行く計画を立てていたんだけど震災、ライクの風邪でキャンセルが続いて、、、

今回やっと遊びに行くことができました!


初めて会った旦那の従姉妹の娘ちゃんたち、ずっとライクと遊んでくれてライクはお姉ちゃんにデレデレ。

obon (2)


着いてすぐ連れて行ってもらったお寿司屋さんでは、いつもは私の隣に座るのに「おねえちゃんのとなりにすわる。」

と言って聞かず、お寿司が来たら自分で上手に箸で食べられるくせに「おねえちゃん、たべさせて。」と甘える始末。

母さん、あなたの将来に不安を覚えました。



2泊おばちゃんの家に滞在して、氷見、新湊に連れて行ってもらって、美味しい日本海の幸を食べさせてもらったり、

海王丸の中を探検したり、従兄弟の家の大きなお庭でBBQしてたくさん食べたり飲んだり、

あっという間の楽しい時間でした。

obon (1)


何より、ずっと会いたかったおじいちゃん、おばあちゃん、親戚方に会えて本当によかった。

皆さんにようやくライクを紹介できてよかった。

お盆休みは家族と過ごすのが一番。





名残惜しく富山の親戚方とお別れして、次に向かったのは金沢。

旦那が産まれた町、金沢は加賀百万石の城下町だけに、立派な兼六園や素敵な街並みが残っており、美しい街でした。

obon (10)

                obon (9)

obon (11)

ずっと行きたかった「21世紀美術館」。

obon (3)


噂通り、素敵な美術館で、最近ご無沙汰だった現代アートを堪能致しました。

オランダから帰ってきて以来、殆ど美術館には足を運ばなくなってしまったけれど、たまには必要だね、アート鑑賞。

               obon (7)


そして金沢では、美味しいお店に出会いましたよ。

「Arroz」というスペイン料理屋さん。

もう頼むもの、頼むもの全て美味しくてワインも進むし、ほんとお腹はちきれそうでした。

ライクも珍しく驚くほどよく食べてたよ。

obon-(8).jpg
イカスミのおばけだぞ〜!!!


金沢で1泊した後、家までの道のりのちょうど中間地点くらいの戸倉上山田温泉というところで1泊

いい感じに鄙びた温泉街で生まれて初めて射的に挑戦。

           写真
夏祭りにも遭遇。

温泉につかってのんびり旅を締めくくることができました。

そしてなんとチェックアウト時に宿で馬に乗せてもらうというサプライズ。

obon (4)


                    obon (5)


自分プランの旅の上出来具合に毎度我ながら感心です!

今年の夏休みも楽しかったYO!

            obon (12)

それに一度も渋滞にはまらなかったのは何ていうか奇跡でしょ!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もうすぐはじまる第3章

さてさて今日はみなさまにお知らせが。

ライク一家、10月中旬よりシンガポールに移住することになりました。


3月11日の震災以降、今まであまり意識したことがなかった死を意識するように。

人間いつ死ぬかわからない、それなら後悔なく毎日を生きたい。

いろいろいろいろ思うことがあり、そして最終的に行き着いたのが、再び海外で生活することでした。



大好きな家族、たくさんの友達、持ち家、美味しい食べ物があって、

日本が大好きだからオランダから帰ってきたので、本当にずっとずっと悩んで、

ちょっと体調を崩すほどに悩んだけど、やっぱりこのままの生活を続けるといつか後悔すると思いました。

悩んでいるより思ったことを行動に移したいと、大きな決断を下しました!



もちろんシンガポールに行ったからって安心な訳ではないけれど、

むしろ待っているのはイバラの道だろうけれど、

人生一回きりだから、できるだけいろんな世界を見てみたいんです。



とんとん拍子に新しく決まった仕事は現地採用なので、金銭的には今よりずっとひもじくなるけれど、

夫、子どもと過ごす時間は増え心の余裕は増えるはず。



このブログもオランダに始まり、日本へ戻り、そしてシンガポールへと、、、

まさかこんなにもふらふら移動することになるとは!


というわけで、10月中旬より第3章ともいうべき、シンガポール一般庶民生活レポート始まります!


      IMG_0624.jpg


その前に、仕事の引き継ぎ、ビザの手配、家の引渡し、引越しともう信じられないくらい忙しいけれど、

なんとか乗りきらなければ!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 12:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |