2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ついたどーーーーーー!!!シンガポール!

というわけでライク一家、無事シンガポールに着きました!

この一ヶ月は仕事の引き継ぎ、マンションの引渡し準備、実家への一時引越し、移住手続きと

もう信じられないくらい忙しく、その合間に数々の送別会で飲んだくれることも忘れずとしていたら、

あっという間に出発になってしまったって感じ。



飛行機は父のマイレージを使わせてもらいJALで来たんだけど、

なんとJALはいつの間にかひとりあたり預け荷物2個、それぞれ23キロまで持ち込めるようになっており。

オランダにいた頃はひとりあたり1個、20キロまでとの記憶があったので、

ホームページでこの情報を見つけたときは信じられなくて、JALに鼻息荒く確認の電話までしちゃったよ。

で、もう2歳をとっくに過ぎたライクもほぼ一人前扱いされるので、3人前で合計6箱のダンボール、

135キロの荷物を詰め込んで来ました。

それだけで重いスーツケースは一切使わずダンボール6箱!!!

家具類はこっちでまた揃えようと全て処分してしまったので、ほぼ引越しができちゃいました。


548570_3892304634135_11313825_n.jpg


飛行機ではライクもひとりで座席に座って、ビデオを見たり、ゲームをしたり、寝てみたり、

大人みたいに過ごしていて、こっちがびっくり。成長をしみじみ感じたよ。

IMG_1357.jpg



シンガポールはちょうど雨季に入ったばかりらしく、空港についたら激しい雨に蒸し暑い気温。

早速熱帯モンスーン気候の洗礼を受けました。


これから2週間はホテル暮らし。

その間にアパート、ライクの保育園、旦那は仕事を探さなければ。

落ち着くまでしばらくかかりそうだけど、新しい生活、出会いにワクワク。


シンガポール、楽しいことがたくさん待ってるといいな。

IMG_1346.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

チリクラブで気合注入

さて、ここんとこのライクの様子。

ここ1ヶ月の劇的な生活の変化になんだかテンションがおかしなことになっており、異様にはしゃいだり、

少しのことで大泣きしたり、、、

昨日はチャーハンが食べたいというので頼んだのに、

「ネギや卵が入ってるからいやだ、チャーハンの白いごはんだけが食べたいの。」とか

訳のわからないことを言い出し、フードコートで泣き喚き。

その後、キウイジュースが飲みたいというのでフレッシュのキウイジュースを買ったんだけど、

酸っぱかったので、そこにあった砂糖を多めに入れたら、実はそれが塩で、全く飲めなくなってしまったというオチ。

当然更に機嫌が悪くなっちゃって、、、はい、こっちが泣きたくなりました。

それにしてもなんでジュースに塩?

ジューススタンドにシナモンともうひとつだけ白い粉が入った容器があれば、砂糖だと思うよね。





まだこちらでの生活が始まったばかりでライクは状況が理解できていないようだけど、

これから保育園が始まったら、更にひどくなると覚悟している。

自分たちも慣れない環境で余裕がないので、ほんとイライラもするし泣きたくもなるけど、

これはもう一緒にいられるときはできる限りケアしてあげて、後はライクの力を信じて見守っていくしかないのかな。

この生活も子供にも絶対プラスになると信じて始めたもの。

時間がかかるかもしれないけど、いつかこれでよかったと心から思える日が来ると信じてる。

             IMG_1389.jpg


さて、我々何かと入用な為、節約生活をしていて食事は3人で1食15シンガポールドル程度(約1000円)の

ホーカーズ(屋台村)ばかりで食べてたけど、仕事が始まる前日は景気付けに奮発して、

おしゃれなクラーク・キーエリアにあるお店で「チリクラブ」を食べてきたよ。

このエリア、高級コンドミニアムが建ち並び、いる人の90%くらいが欧米人。

違うエリアを歩いてたときは思っていたより欧米人少ないなーと思っていたけど、ここに集まっていたのね。


で、奮発したチリクラブ。それはそれはおいしゅうございました。

ホーカーズでの食事10回分のお会計になったけど、たまには贅沢もしないとね。

IMG_1360.jpg


オランダは食事事情が残念だったけど、その点ここは期待できそう!

美味しものにたくさん出会えそうな予感で食いしん坊にはたまりません。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 07:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

毎日がサバイバル

シンガポール移住で最初の難関は住居探し。

シンガポールは東京都とほぼ同じ広さで、人口密度は世界第2位!(因に1位はモナコだと)

なので給与の割に家賃が高くて、家を探すのが本当に大変だと聞いていた。

私は昼間既に仕事が始まっているので、旦那にがんばってもらって、いくつもアポイントを取り、

仕事が終わってから一緒に見に行くということを数日続け、ついに決まりました!


シンガポールの住居はHDB(公団)とコンドミニアムがあって、

うちはもちろんコンドに住む余裕はないので、HDBで。

それでも結構高くてせつなくなるけど、会社までバスいっぽんで行ける近場。

日本にいたときは通勤時間が本当に苦痛だったから、ストレスなしの通勤がめちゃくちゃ嬉しい!


今いるホテルからの引越しは今週末。

初めて同じホテルに2週間も暮らしたけど、きついね、、、

寝相の悪いライクと3人でクィーンベッドにひしめき合って寝ても、寝た気がしなくて。。。

引っ越したらゆったり眠れる!

それだけでも幸せだ。

毎日サバ

で、住居が無事決まったら次はライクの保育園探し。

シンガポールは保育園事情が良くて、選び放題よーって聞いていたのだけど、

政府の政策による急激な人口の増加に伴ってなのか、それが変っているようで。

家の近くの保育園に電話をかけまくっているんだけど、どこもかしこも満員。

保育園が決まらないと旦那も仕事が探せないし、それじゃあ暮らしていけないし、どうなる私達!ってほんと大焦り。

結局15件以上電話をかけて、ようやく空きがある保育園が見つかった!

今日旦那に見学に行ってもらったけど、なかなかよさそうな感じみたいです。

ほーっ。

まだ正式に決まった訳じゃないけど、来週中旬から通えることになりそう。

             毎日サバ2


さて残るは旦那の就職。

旦那「いざ保育園も決まるとなんだかこの生活が名残惜しくなるな。」だと。

おいおーい、しっかりしとくれい。

期待してまっせ!!!

   毎日サバ3












このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

