2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はじめてのお友達

シンガポールに来て20日間くらい経ちました。

実は最初こちらの独特の臭いが気になって気になって、どうしよう、とんでもないところに来ちゃったかもって

思っていたけど、いつのまにかそれも気にならなくなってきました。(ドリアン臭はまだ無理だけど、、、)

          IMG_8140.jpg



先週末、こちらで働く日本人ママと家族連れでお茶(私はビール)しました。

なんとそのママ、オランダ時代から私のブログをたまに見てくれていたみたいで、先日メッセージを頂いて。

私たちかなり勢いでシンガポールに来てしまったけど、お友達は全然いないし、ライクの保育園のこととか

情報がなくて、どうしようって思っていたところのメッセージ。

嬉しくて、すぐにお友達になってもらいました。

同じ働くママだし、すごく面倒見のよい素敵な方でほんとこのタイミングで出会えてよかったー。

早速いろいろ聞きたかったことを聞いたり、初めて聞く情報も入手してめちゃくちゃ助かりました。

私たちはこれからここにしばらく住む予定なのでシンガポール人の友達を作ってここに溶け込むことも必要だけど、

やはり日本人同士にしかわからないこともあるし、仲間がいると心強い。

ライクも久しぶりに同年代のお友達と遊べて楽しかったみたいだ。

IMG_8153.jpg


いやー、地味〜にブログ続けてきてよかった。

もともとオランダの暮らしを日本の家族や友達に伝えたいと思って始めたブログ。

日本に帰国して、一時は目的を失ってもうやめようかなーと思ったり、私生活をネットにさらけ出していること、

たまにこっ恥ずかしく思うけど、やっぱり続けてきてよかった。

そう、私たちを応援してくれてるという嬉しいメッセージもブログ経由で頂いたり。


これからはシンガポールの生活を家族や友達に伝えたいし、こうやって素敵な出会いもあるので、

もうちょっとがんばろうと思いました。


ここからまたどんどん世界が広がるといいな。













このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

シンガポールで初めての保育園

ライクの保育園がはじまった。

もちろんインターでも日系でもなく思いっきり、シンガポールローカルの保育園。

言語は英語と中国語だ。


初日は旦那が朝からお昼くらいまで一緒に過ごし、その間ずっとライクは旦那から離れることなく、

一度旦那が帰ることになったときには、「いかないでー。」と泣いたらしい。


が、数時間後旦那がお迎えに行ったときには、お友達と楽しそうに遊んでいたとか。


そして先生とぎゅーっとハグして、「ばいばーい。」って外に出た瞬間

「おとうさん、あのせんせいかわいいね。」と言い放ったそうだ。


会社にいる間、ライク大丈夫かなー泣いてないかなーってずっと気になっていたけど、

いらぬ心配だったか、、、

IMG_8225.jpg



やっと日本語でコミュニケーションができるようになってきたのに、

また言葉が通じない、何いってるのかわからない世界に放り出されて、きっとしばらくはストレスがたまるだろうな。

でも言葉がわからなくてもコミュニケーションはできるし(特に子供たちは)、

言葉もそのうち徐々に身に付いていくんだろう。

そして母さんもわからないことをしゃべりだすんだよね。

そうなったら私もライクに中国語教えてもらおう!


で、会社から帰り旦那から今日一日の出来事を聞いて「せんせいかわいいね。」のくだりにムムーっとなった私。

すかさず「ライク、先生とお母さんとどっちがかわいい?」と聞いたら

「うーんとね、おかあさんとせんせい!」だって。

やるな!

              IMG_8271.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

母さんの誕生日

今年もまた誕生日がやってきて、ひとつ歳を重ねてしまいました。

今年はバタバタしていたせいで、誕生日だということを殆ど忘れかけていて、

おめでとうのメッセージが来て気づくという始末。


同時に私たちの入籍記念日でもあるのに、このこともすっかり忘れており、妹からのメールではっとしました。

忘れないように誕生日に入籍したのに、全く意味がなかったという、、、


当日は木曜日だったので、いつも通り仕事に行って、いつも通り家の下のホーカーに行って、

いつもと違ったのは旦那とライクが用意してくれていたケーキを食べたことくらい。

BD2.jpg

あと日本の家族や友達からメッセージがたくさん来ていた!めちゃくちゃ嬉しかったよ。

62263_3970282663537_111198654_n.jpg

そして次の日の金曜日に、いつものホーカーよりちょっと奮発してイタリアンなんて行ってみました!

ネットで評判がよかったIn ITALYというお店。

久しぶりにアジア料理以外のものを食べて、ワインも一本空けてごきげんだったけど、

味は評判の割りにはいまひとつだったかな。期待しすぎたのかな。

うーん、この国のイタリアンはやっぱりまだまだってことなのかな。

でもでも久しぶりにオシャレな空間で食事ができて、嬉しかったわ。

           BD1



何よりシンガポールで家族と一緒にワクワクの毎日を送れることが幸せです!

素敵な歳になりそうよ。


BD4.jpg
↑これが誕生日当日の食事。今はこれで幸せなのです。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

炊飯器買いました

シンガポールに来て早いもんで1ヶ月になろうとしてます。

こんなに濃い〜ひとつきもなかなかなかろうかと。


そういえば先週炊飯器を買ってついに家で料理始めました。

それまでの3週間はずーっと外食。

信じられないと思うけど、一度たりとも料理せず。

           BD3.jpg

昔は料理が趣味です、テヘなんてぶりっこしてたときもあったのにね。

この国はホーカーズという屋台文化があって、家で料理するより安いんじゃないかって値段で食べられるから、

炊飯器がないのを理由にずっと料理さぼってました。

だってひとり300円もあれば、お腹いっぱいだよ。

仕事から帰って来て家で料理するのがバカバカしくなるのよ。

それにオランダと違ってアジアのいろんな国の料理がたくさんあるので、全然飽きなくてさ。


でもやっぱり外の食事は何を使ってるかわからないし、油や調味料が多めだし、さすがにまずいと思い、

ついに炊飯器を購入。(お米党の私はまずは米)

さあ、これからは外食はほどほどに、なるべく家で作るようにしよう。

ライクに母さんの味も覚えてもらわないと!

IMG_0011.jpg


そして父さん、パスタ作ってね♡

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 22:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うまいもん三昧

前回に続いて食べ物の話ばっかりだけど。

先日美味しいお店見つけました。

2週間滞在していたホテルの近くにあって、いつも大勢の人で賑わっているから気になっていたお店。

日本のお友達に紹介してもらった方とお会いするときに、そうだあのお店に行こう!と思い出して行ってみたよ。

「波記」というお店。

シーフードがメインのお店なんだけど、シャンパンポークというシャンパンに漬け込んだポークリブが有名らしく、

オーダーしたけど本当に美味しかったよ。写真の黒い物体ね。

omise4 のコピー


その他にも頼んだもの全部美味しかった!

写真には載ってないんだけど、魚の蒸し物とか、シーフードもばっちり!

ここ、アルコールはビールしかないんだけど、ワインもちょっと持ち込料を払えば持ち込めるので、

お友達と3人で白赤2本飲み干しました!

シンガポールは持ち込みOKのお店が結構あるみたい。

それは是非活用しないとね。

久しぶりにちゃんと酔っぱらって楽しかったし、お会計もひとり50Sドル(3000円)くらいで大満足。

リピート決定!


そして次の日も、お友達に紹介してもらったお店に行きました。

中華街にある「東北人家」というお店。

水餃子が人気みたいなんだけど、焼き餃子と麻婆豆腐を食べました。

              omise3.jpg

omise2.jpg

このお店もめちゃくちゃ安くて、美味しくてこれまたリピート確定!

ふつか連続で美味しいお店と出会えたのでした。

探せば美味しいお店たくさんありそう。



そうそう、週末のブランチに父さんにパスタも作ってもらったよ!

イタリア人仕込みの自慢のパスタ。

        omise1.jpg


これは外で食べるよりやっぱり美味しい!


omise5.jpg
ライクも最近は何でももりもり食べるようになってるよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの食べ物 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

