2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

新記録更新

私たち、結婚してからこの7年間に引っ越しを8回もしているんだけど、

なんとこの度、一ヶ月で引っ越しすることになり、私たちの異常な引っ越し暦にまた新記録が生まれました。



私たちが住むHDBという政府の公団は、購入してから5年以内は人に貸してはいけないという決まりがあり、

ただ外国に赴任するとかどうしようもない理由がある場合は政府から許可をもらって貸していいらしいのですが、

うちのベトナムにいるという大家、ちゃんと政府からの許可が出ていなかったらしい。



それが先週判明し、今週末には出て行かないといけないと言われ、慌てて家探しが始まりました。

何度も言うけどシンガポールでの家探しってほんと大変。

せっかく落ち着いてきたのに、また引っ越しかよー、場所によっては保育園も探しなおさないといけないじゃーん

って旦那とふたりゲンナリしたけど、出て行かないといけないものはしょうがない、、、


で、旦那にがんばってもらって無事次のアパートも決まり引っ越して来ました。

前のところより静かで環境がよくて綺麗な場所が見つかったので(家賃は少々アップだけど)

結果オーライってことで。

私の会社にもバス一本で行けるし、何より保育園にも近いので保育園を変える必要がない場所に見つかって

ほんとよかった。


ただ前のアパートのとなりの兄妹たちとライクが仲良くなって、毎日一緒に遊んでいたので、

せっかくお友達ができたのに残念。

引っ越し歴1

新しいとこでもお友達がきるかな〜。

         引っ越し歴

それにしても私たち、大家が家を貸す権利がなくて引っ越さないといけなくなったのって初めてじゃないんです。

オランダにいたときも1回あって。こんな経験2回もしてる人ってそんないないよね、、、家運、ついてないよな。

やっぱり外国暮らしはスムーズにいかないものね。


今度は何事もないように祈るばかりです!

引っ越し歴2


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

母さん出張へいく

クリスマスまでもう少しだと言うのに、全然クリスマス気分になりません。

やっぱりクリスマスは寒くないと実感がわかないんだよなー。

母出張



先週2泊でインドネシアに出張でした。

インドネシアと言ってもシンガポールからフェリーで40分くらいのバタムという島だけど。

シンガポールからたった20キロくらいしか離れていないのに、そこはやっぱりインドネシアで、治安はよくないし、

水道から出る水は茶色いしまだまだ未発展で、国の政策によってこんなにも差が生まれるんだなーと

いろいろ思うことがあった。


何気にライクが生まれてからは一度も泊まりの出張には行っていなかったので、初めて2泊もライクと別々。

大丈夫かなーと心配だったんだけど、それはいらぬ心配だったようで。

ライクの顔が見たくなって、たまらずホテルからスカイプしたのに

ライクはテレビに夢中で全然相手にしてくれなくて。

ショックでした、、、

成長についていけてないのは私の方なのね。

                母出張1


でも久しぶり(でもないか、、、)にお酒をたんまり飲んだり、

ホテルで2時間ボディ&ファイシャルゴージャススパ&マッサージを堪能したり、

仕事の他にも充実の時間を過ごせたのは嬉しかった。


でもでも、世間の3歳児はもっとママ、ママじゃないの?

どうにかしてこれ以上母さん離れが進むのを阻止せねば。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

シンガポールのタイに行く

ブログを通じてお友達になった人とごはんを食べに行きました。

タイ料理が大好物な私、美味しいタイ料理が食べたいならここだと教えてもらったの。

Golden Mileというビルの中はタイがたっくさーん詰まっていて、

レストランも洋服屋もスーパーもクラブ(お姉ちゃんがいるほうの)も全てタイでした。

Sin Thai2
タイカレーペーストだけでもこの品揃え!

なんだかタイに旅行に来た気分になって、旦那とふたりテンションアップ!

スーパーをぶらついていたら、お酒が安いことに気付き、タイのウィスキーをゲット!(その場で一口試飲)

                 Sin Thai



タイ料理屋もいくつもあって、選ぶのに迷うほど。

タイ鍋にも惹かれたけど、いろんなものをつまめる王道タイメニュー豊富なお店に入りました。

その日、初めてのお友達もいて大人5人子供3人みんなで円卓囲んでワイワイ食べて飲んで食べて飲んで、

4時間くらいいたでしょうか、、、

とっても楽しい時間を過ごしました。

             Sin Thai1


で、気付いたらビール数本にワイン3本くらい空けていて、完全に飲み過ぎました。

それでもお会計がひとり50Sドル(約3,300円)!安い!

ブラボータイ王国です!



そして次の日、この国に来て初めての強烈な二日酔いに打ちのめされたのでした。

調子に乗りすぎた!


学生のときに一度だけ行った本物のタイにも行きたくなっちゃったなー。

またバックパッカーな旅もいいかもね!




Sin Thai3
↑ターザンを見てすぐにターザンになる男、影響されやすい、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

できたよ、トイレで!

実はまだおむつが外れていないライク。

日本にいるときは保育園でトイレトレーニングをしてくれていて、家でも何度もトイレでできていたんだけど、

こっちに来たり、不安定な生活を続けていたりと親の都合でなかなか進まないってこともあって。

親に余裕があるときだけパンツを穿かせて、余裕がないとおむつにしちゃうみたいなダメダメな感じ、、、


いつまでもおむつの子はいないから、まあそのうち自然に外れるでしょっと言い訳しながらも、

だいぶ気にはなっていたの。

パンツはいてるときおしっこはトイレでできるようになってきたけど、

特にうんちは一度もトイレでできたことがなくて。

それどころか最近はうんちをしていても、してないと言い張っておむつ替えるの嫌がったり、、、


うんちトイレ


で、今日会社から帰ったら嬉しい報告が。

「らいくん、トイレでうんちできたよ!」





!!!!!




「わーーーーーーー、すごいねーーーー、おめでとう!!!」

きっとまだまだ先のことだろうなーって思ってたからほんと嬉しかった。

みんなで喜びの舞を舞いました。




旦那はうんちが出て来るところを見て、ライクが生まれる瞬間がフラッシュバックしたそうです。

(旦那はライクの頭が出て来る瞬間をばっちし見てます、、、)

そして泣きそうになったと。

ほんと幸せな奴め、、、




またライクの初めての瞬間を逃した母さんはちょっぴり悔しいです。

でもそれ以上に母さんは嬉しいです!

うんちがトイレでできるってそんだけすごいことなんです。嬉しすぎて珍しく二日連続でブログ更新だし。

やったねー、ライク。

            うんちトイレ1


完全にお兄さんパンツまでもうすぐだ!!!

(そしたらおむつ代がなくなるのもとっても嬉しいYO!)


↓トイレトレーニング用にライクのラブなゴーバスターズをネタに作ったもの。

うんちトイレ3
トイレでできたらバグラー(悪者)の上にシールを貼ってやっつけてゴールできたら

ゴーバスターズグッズを買ってもらえるという特典つきの。

(ものでつるっていうね、、、)

今日は初めてのうんち記念にとっておきのレッドバスターのシールだぜ!



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 23:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

一番の不満

今週も1泊でこの前と同じバタム島に出張に行ってました。

前回で味をしめたので、仕事をがんばった後のご褒美のスパも堪能。

お酒4

         お酒3
あら、ここはバリかしら?と思い込むようにすると更にいい気分に。


うちでも慣れたもので、ライクももちろん泣きもせず1泊くらい余裕のようです。

そしてなんとヤモリを触れるようになってました。

お酒5
このお方ほんとにビビリなので、これにはほんと驚き!

またしても母のいぬ間に初めてシリーズで切ないが。



さて、シンガポールに来て一番の不満と言えばお酒。

シンガポールはアルコール類にかかる税金が高くて、お酒がとても高い。

例えばホーカーで食事をすると、Prawn Mee(エビヌードル)が3ドル(約200円)くらいで食べられるのに、

瓶ビール1本6ドルくらいする。

安いじゃないかと思うかもしれないけど、ヌードル2杯分もすると思うと、ちょっと渋ってしまう。

いや、結局買うんだけども。



そして種類が少ない。

ホーカーにはビールくらいしか置いてないし、レストランに言ってもワインなど置いてないところが多く、

かと言って紹興酒とかがある訳でもない。

なので持ち込みOKのお店が多いらしいので、これを十分に活用するしかないね。



そうそう、もう1ヶ月ほど前になるけどどうしても我慢できなくて日本で買うより4倍くらい高いのに

芋焼酎買っちゃったよ。

お酒2


自分への誕生日プレゼントとして(←終わってる、、、)


もうこれも残り僅かとなってきました。(早すぎ!)


日本からのお客さんはお酒マストで、是非ともお願い致します!!!


             お酒1






このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 母思う | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

