2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

痛みに弱い生き物

今日、ライクが初めてちゃんとそれだってわかる人と太陽を描いてくれました。

じゃじゃーん。

ばちあたる1


母ちゃん、嬉しくて泣きそうでした。

じーんとくるものがありました。

今まで形になっていない線ばかりの絵だったので、いきなりの飛躍にびっくりです。




話は全く変わって。

先日母さんがシンガポールに来て初めて旦那とライクを置いて夜の街へ繰り出して行ったとき、

そんなときに限ってライクったら転んですりむいた。


「もうあるけない~。」と大げさに足をひきずって大変だったみたいで、飲んでいる母さんの元にも

この画像が送られてきた。


          ばちあたる2


その後シャワー浴びる時もそりゃ大騒ぎだったようで。

「男ってなんでこんなに痛みに弱のかね」なんて飲み友達と盛り上がってたワルい母。




そんな母さん、その夜遅くにほろ酔いで帰ってきて、化粧を落とそうと

アイメイクリムーバーをコットンに含ませて目にあてたら

「ギャーーーーーーーー!」

目から火が出ているかと思うくらいの大火事!!!

でもライクは寝ているし、声を出さずに密かに大パニック!

コットンに含ませていたのはなんと除光液でした。


男ってなんでこんなに痛みに弱いのなんて言ってたバチが当たったのね。。。

ちょっと反省!


ばちあたる3
いえ〜い!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

なんのお祭り?

先週、私たちの住むHDBの駐車場に突如現れたテント。

お祭り?4


ある日はそこで祈祷らしきものが行われ、ある日はお食事会的なものが行われていた。

一体何事だろうか。

日本のお盆的な?


その脇では中国語で人形劇をやっていて、それを眺めているのは中国語がわからない私たちと、

多分中国語がわからないであろうインド系の家族だけ。


       お祭り?3

なんともシュールな光景でした。


でも、夏の緑の香りとお線香のような香りがまざって、昔九州のおばあちゃんちで過ごした夏休みを思い出し、

なんか懐かしい気持ちになった。


結局一体何だったのかわからぬまま、テントは撤収されました。

来年また来たら聞いてみよ。調べないんかい!

        お祭り?1



最近このお方、泣くときは「おかしたべたーい!」と「テレビみたーい!」ばっかり。

ちょっと簡単に与えすぎたかな。

だんだん難しくなってきました。。。


お祭り?2

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールのイベント | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

涼を求めて植物園へ

毎日暑い日が続いてます。

こんなに暑いと外に出るのがしんどいけど、週末は遊びに行かないと気が済まない性分の私。

で、先日友達から聞いたことを思い出して行ってきました、植物園。

なんで暑いのに植物園かって?

植物園の温室はクーラーが効いていて気持ちいいんだって。

行ったのはマリーナベイサンズの脇にあるGarden by the bay

garden by the bay9
↑これはマリーナベイサンズを下から見た図。


ここがGarden by the Bayで〜す!

garden by the bay3




昨年オープンしたばっかりで、3エリアできる予定の1エリアしかできていないようだけど、それでも結構広々。

クーラーの効いた温室(もはや温室とは言わないのか)もふたつあって、

太陽を浴びつつも涼しいって子供を遊ばせるのにもってこいじゃない。



食虫植物がたくさん!
garden by the bay7


室内なのに滝!ナウシカに出てきそうじゃない?
         garden by the bay6



こんな素敵な空中散歩!
garden by the bay8



3回行けば元を取れる年間パスを買ったので、暑い日の避難所として

これからちょくちょく遊びに行くことになりそう!

最近ライクがはまってるキックボードにちょうどいい道がたくさんあるし。

garden by the bay1


今度は夕方からワインとつまみを持って行って、屋外の芝生エリアでまったりしようかな。

屋外エリアは無料で楽しめるから、こんな使い方もお薦めよ!



この日撮ったお気に入りの一枚。

         garden by the bay4
象の像に乗った少年!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

夜の公園

夜ごはんを食べ終えて、家族で公園に行くのが最近の日課になっている。

昼間は暑すぎてとても外では遊べないシンガポール、

夜の公園4


一日中クーラーの効いた保育園で過ごしているライクの運動量が足りないんじゃないかなーと思って

夜の公園に行くようになった。


              夜の公園3


公園に行くとだいたいいつも同じ顔ぶれが集まってくる。

特にインド系の子供たちが多い。

中国系の子供たちはうちで勉強してるのかもなー。


あ、それにシンガポールの公園には必ずと言っていいほどこんな大人用の遊具もあるよ。

        夜の公園2
なんちゃってジムマシン。

全然負荷がなくて、お年寄り用?なんだけどね。



それにしても毎日家族で夜ごはんを食べて、公園にでかけるってなんでもないことだけど、

とっても贅沢だなと思う。


こんなにキリギリスな生き方をしていて大丈夫かなって思うこともあるけど、

もしなんかあったときには優しいアリのお友達が助けてくれるさって。

そんなことを考えながら、ライクと一緒になって夜の公園ではしゃぐ母さんです。



ライクの要望によりマイク取り付けました!

体重計2



歌って滑れます!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ライク画伯

最近はまってるこちらのお店。
ライク画伯2


フロム台湾のGONG CHA

ジュースとかあまり飲まないんだけど、常夏の国にいるとときには飲みたくなるよね。


そして一度試してみたらまんまとはまってしまったのよ。

ライクもお気に入り。

           ライク画伯3


甘さも無糖から100%まで選べるのが嬉しい。

私は甘さ30%が定番(日本人にはこれか無糖がお薦め、これ以上は甘すぎる)。






さて、本題。

ライクの絵が日に日に上手になってきている。

先日も保育園バッグの中に入っていた絵を見てびっくり。


ライク画伯1

思わず「ゲルニカ!」って叫んじゃったよ、母さんは。

知ってる、知ってる、そういうのを親ばかっていうのよね。



その言葉を聞いた父さんが、すぐにこんな風に。

        ライク画伯



もっと親バカ度高かったわ。


あー、でもこれ左下のもぐらみたいなやつが素敵なのに、それが見えないのが残念!←ダメ出し。





ライク画伯の今後が楽しみ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |