2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

映画館デビュー

ライク子供の日についに映画館デビュー。

ヒーローもの大好物なライク、IRON MAN3がデビュー作です。

(仮面ライダーとかゴーバスターとかこっちにはなくてよかったって正直思う。)

映画デビュー2



同時に私たちもシンガポールの映画館デビューだわ。

数日前からこれをネタに言うこと聞かせて(すんません)毎日映画館に行くのを楽しみにしていたライク。

                映画デビュー4


シンガポールの映画はひとり11ドルくらいで安いんだけど、子供料金とかなくて、

ライクの分も普通に取られると思っていたら、午後14時まではファミリー割引で子供の分はいらないよとのこと。

イエーーーイ、ラッキー。

しかもネットでチェックして空いている映画館選んだから、お客さん殆どいなくて、居心地もよし。


ライクにはまだ早いかな、長時間じっと座ってられるかなと心配したけど、

全然余裕でポップコーンを食べながら楽しんでました。

そんで大人は缶ビールを隠し持って楽しみました。


いやー、一緒に映画館に行けるなんて。ほんと大きくなったなー。涙。

映画デビュー1



安いし、涼しいし(涼しすぎるから上着必須!)空いてるし、これからどんどん映画館に行こうと思いました。

映画大好きだからほんと嬉しいわ!


次はディズニーものがいいな!!!


             映画デビュー3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ファミリーイベント | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

携帯ピンチ

先週の話。

日曜のお昼出かけようとしたら、旦那のiPhoneがない。

前日家族でお友達の家に飲みに行ったので、友達の家か、タクシーか、

すぐにFind Iphoneアプリで携帯の居場所を探したら友達の家ではない、シンガポール北部にあることが判明。

何度か電話したらなんと出てくれました。

相手はやっぱりタクシーの運転手でした。

「俺はもうすぐ仕事終わって次の運転手に代わるからそいつに連絡するよう言っとくよ。」

「ありがとう。念のためあなたの電話番号を教えて。」と言ったけど、

「なんで俺の番号を教えないといけないんだ。」と切られた、、、

              携帯ピンチ5


電話に出てくれたから悪いことは考えないでしょと思いながらも、

それから数時間何の連絡もなかったので、あーもうダメかもと夫婦で落ち込んでいたら

(新しいの買ったらまた7,8万かかるし)、

「タクシー代出してくれれば今から行く。」と連絡があり、おーーーーーーーーーーーー!!!となりました。


そして無事携帯を届けてくれました。


いや、シンガポールほんと平和。

他の国だったらこんなことなかなかないよね。

めちゃくちゃ落ちてた分、あがりました。

携帯ピンチ4


これ、たまたまやったのが旦那だったけど、こういうのやりがちなのは私。

ほんと気をつけないとなーと(酔っ払い時はね、特にね)久々に気が引き締まりました。

ほんとでもシンガポールちょっと見直した!



話は変わって。

この前初めてピザを生地から作ってみたよ!

携帯ピンチ1


意外と簡単で初めてにしては美味しく出来たので大満足。

携帯ピンチ3
↑これはオーブンに入れる前。

バジルは焼けちゃうので、オーブンに入れる前に外しました。


でももっと生地に改良余地があるから、これからじゃんじゃん研究していこう!!!

ただ痛いのは材料になるモッツァレラチーズやら、バジルやら、アンチョビやら、洋物がシンガポールでは

高いこと。頼んだ方が安くなるんじゃないのって感じ、、、

オランダにいたときにたくさん作ればよかった!

        携帯ピンチ2

でもバブルに合う!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Girl or Boy?

日課になっている夜の公園でのお話。

公園にはいつもすっぴん部屋着で行ってる。

先日インド系の女の子が近づいてきて聞かれた。


Are you girl or boy?


えっとライクにじゃなくて、私にだからね。

でも、この質問子供にされるの2回目。

1回目は化粧もしてたんだけどなー。

               girl or boy2


まあ、つっこみどころはたくさんあるけど、

I am a girl!

って笑顔で答えました。

私、大人だからね。



でもほんと子供って本質をついてくるからドキッとするわ。

体重計1


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

体重計がやってきた

先日旦那が日本に短期出張して、ここぞとばかりに日本のブツを仕入れてきました。

ライクの絵本とか、歯ブラシとか、ヘパリーゼとか(飲みすぎに効く)。

歯ブラシってどうして外国のものはブラシ部分がでかいのかね。

カバ用ですかってくらいでかいもんね。

欧米ならまだなんとなくわかる気がするが、ここシンガポールでも欧米並みにでかいからほんと理解できないわ。


そんで、仕入れたものの中に体重計もありまして。

というのもこっちに来てから体重計を探し続けていたんだけど、ただ重さが表示されるだけの

超シンプルタイプしかない上に、値段も100ドル近くするのよ。

いやいや、せめて体脂肪率くらい知りたいでしょー(いや、ほんとは知りたくないけどさ)と思って、

家電天国の日本から運んできました。



そして半年ぶりに恐る恐るそいつに乗っかってみました。



わお、2キロ減ってる。

ジョギング始めても(3日坊主だったけど)、コアリズムやっても(数回だけど)、

レッグマジック買っても(ハンガーと化したけど)うんともすんとも言わなかった体重が、

何もしてないのに、いやむしろ最近食べまくっているのに、減っている。

           体重計5



なぜか、すぐに答えは出た。


熱帯雨林気候のお陰様。

体重計3


そう、毎日毎日ただ生きているだけで汗が出てくる。

クーラーがあまり好きではないので、家ではほぼクーラーつけない生活をしており、うちは汗かき天国なのだ。


万歳、熱帯雨林気候。

このままあと7キロ痩せないかな。(目標、結婚時の体重)



そしてうちの旦那もそいつに乗っかてみた。

10キロの減量、、、

日本で会う人会う人に痩せたね、大丈夫?と言われたらしい。


熱帯雨林に弱すぎるやろー。


体重計4


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

思いっきりシングリッシュ

ライク、ぼちぼちだけど英語しゃべるようになってます。

通っているローカルの保育園は中国語もやるので中国語も少々。

私たちは中国語はさっぱりわからんので何言ってるか全く理解できないんだけどね。

言語問題2

しかも英語はね、完全にシングリッシュなんだよね。

シンガポールはマレー語、中国語、タミル語も公用語なのでこれらの訛りが混ざって、

英語といっても完全にオリジナルでちょっと面白いことになっているの。

政府はなるべく訛りを取ろうと必死らしく、最近の子供はだいぶ良くなってきているらしいんだけど、

それでもやっぱりシングリッシュなんだよね。

正直、ライクには綺麗な英語をしゃべってもらいたいなーとは思うけど、郷に入りては郷に従え。

みんなと楽しくおしゃべりできるのが一番です。


それよりシンガポール人が英語しゃべっていても何しゃべってるのか未だによくわからない私。

最近ローカルの人と会話するのが怖くて軽く英語恐怖症になってます。

それに英語より中国語の方が通じる場面も多く、中国語も勉強しないとなーとも思ってます。


いや、もう新しい言語とか無理なんだけどね、でもそのうちライクもちゃんと中国語を勉強しないといけないし

私も少しはわかったほうがいいかなーって。

と思い続けて数ヶ月、ほんとに重い腰が全然あがらずにいます。


ライクのこれからの言語問題も、日本語をどうやって勉強していくかとか、真面目に考えないといけないしね。

課題はたくさんですわ。

          言語問題1

でも、まわりにいろんな言語があふれている環境ってある意味贅沢。

前向きにがんばらないとね!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 21:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |