2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ムイネー~妖精の渓流と海とプール編~

ムイネー二日目、海を見ながらの朝食。なんて贅沢。

           ムイネー7





前日タクシーを乗り回して相場より無駄にお金を使ってしまった後に知った、

「ジープをチャーターしてツアー」へ。5時間で激安の500,000ドン!(約2500円)

ムイネー15



まずは赤い砂漠へ。

ムイネー9


ムイネーには白、赤、黄の砂漠があるようです。

ここは前日の白い砂漠よりずっと町に近いところにあって観光客でにぎわってました。

車を降りた途端、板を持った子供たちに囲まれ、これで砂漠を滑らないかと。

ちょっと興味あったけど、運転手がこの子たちは無視するようにと言うので、適当にあしらいつつ進むも、

しつこくいつまでも着いてくる。

          ムイネー8


しまいには少年はライクの手をつなぎ始め、びびりなライクは困った顔でされるがままに。


そうやって働く子供たちがほんとにたくさん、100人くらいはいたかな。まじで。


平日の午前中に学校にも行かずに、観光客相手に働く子供。とリゾートに遊びに来ている子供。


なんとも切ない気分になり早々に次の場所へ移動。




行きたかった場所のひとつ、妖精の渓流と呼ばれるスイティエンへ。

え、ここ?っていうような民家の脇を入っていくとそこに靴を預けるところが。

ムイネー14


そこで靴を預けて裸足になって、浅瀬の川を歩いていくっていうアトラクション。

        ムイネー16


地面はやわらかくて面白い感触だし、水はちょうどいい冷たさで気持ちよくて。

水の色が茶色く見えるけど、これは赤砂が流れているからで実際は水は綺麗なのよ。

ムイネー10

         ムイネー11


ライクも服をびしょびしょにしながら、楽しそうにずんずん歩いてたよ。

      ムイネー12


この壁、砂が水分で固まってるだけだから、強くたたくと崩れるの。

30分くらい歩いてゴールの小さな滝へ。

       ムイネー13


そしてまた来たところを戻っていく。



ツアーには白い砂漠も含まれていたけど、前日に行ったからパスして

(うう、早くこのツアーを知ってれば、、、)

ホテルへ戻って海へ。

     ムイネー18


ホテルにはプライベートビーチがついていて、平日だったし人が少ないビーチは最高!

海はそんなに綺麗な色じゃないけど、砂はさらさらだし、いい気分でゆっくりできました。

ムイネー19


そしてそのままホテルのプールへ。

   

なんとライクがついに泳げるように!


       


と言っても浮輪をつけてだけど。


            ムイネー17

でも見て、この嬉しそうな顔!!!

今まではちょっとでも手を離すとパニックになって、浮輪をつけてるのに溺れるという

器用なことをやってたんだけど、この日はついに手を離しても余裕で浮いたり進んだりできるように。

本人も相当嬉しかったみたいで、今度は逆に手をつかもうとすると

Don’t hold my hands!なんてなぜか英語でえらそうに、、、

保育園で最近週に1回水泳のレッスン(と言っても水遊びしてるだけっぽい)してるからかな。

だいぶ水に慣れてきてるようで、水泳大好きな母さんも嬉しいです。

ムイネー20



それにしても海があって、砂漠があってなんていうアジアのリゾートもなかなか珍しいよね!

ホーチミンからの道のりはちょっときついけど、ムイネー行ってよかった。

家族みんなで楽しみました。



次回はベトナム料理編!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ベトナム旅行〜グルメ編〜

このブログをずっと見てきてくれてる方はご存知、旅行中でもうちの一番の楽しみはやっぱり飲食だよね。

今回もはりきって食べまくってきたよ!


ベトナム料理って今まであんまり食べる機会がなくてフォーと生春巻きくらししか印象にないんだけど、

いやー結構バラエティ豊かで、美味しいのよ。


特に美味しかったものたちに絞って、じゃんじゃん紹介しまっせ。

ホーチミンの統一会堂の近くにあったお店Nha Hang Ngonで食べた

ベトナム風お好み焼きバイン・セオ。

        ベトナムグルメ1

皮がパリっとしていてうまい!

このお店、おしゃれなリゾートカフェ風なのに、お値段もお手頃、メニュー豊富でお勧め。



鶏肉のフォーはこのサイトで見たDAI CAT TUONGってお店で。
ベトナムグルメ2

スープのだしが効いていて、飲んだ後に2件目で行ったのにするっと完食しちゃいました。



それと同じサイトで見つけた牛肉のフォーの店Pho Hoa。

いや、この店もやばかった。お店は結構広いんだけど地元の人で満席。

         ベトナムグルメ7

お肉たっぷりだけど、しつこくないし、このハーブたちと一緒に食べてるとヘルシー気分で

ガツガツ食べられちゃうんだよね。

そうそう、フォーを食べるとハーブ盛り合わせみたいのがどかっとついてきます。

ハーブ好きの私たちにはたまらん。




大好物のソフトシェルクラブ。

       ベトナムグルメ4


Quan 94というお店は日本人に人気みたいで、客は日本人ばかり。

ベトナムグルメ3


蟹肉のチャーハンや春雨炒め、カニ、蟹、かに尽くしだったけど、全部で2000円くらいだったかな。

めちゃ安い。

       ベトナムグルメ8
ソフトシェルクラブのフライ、また食べたいよー。




ムイネーでは、もちろんシーフードを攻めました。

Cay Bangっていうお店がお勧め。

団体バスが止まっているような大きなお店で大丈夫かなと思ったけど、

シンプルシーフード料理がリーズナブルに食べられます。

ベトナム人旅行客がいっぱいで活気があってよし。

ムイネーはイカの一夜干しが有名らしく頼んでみたけど、ほんとやわらかくて美味しかった。

お酒が進むくんです。

ベトナムグルメ5

残念ながらプールで疲れすぎて食べずに寝ちゃった人が見えるけど。

カニも食べたよ。

ベトナムグルメ6
ライクが大好きだからね。でも結局起きなかったけど、、、



朝、寝ているメンズたちを置いてビーチを散歩してたら、出会ってしまった。
         ベトナムグルメ12

このたらいみたいな船に乗って網を使った漁をしているみたい。

浜にあがってきてその場でひっかかった蟹を茹でてくれるの。

ベトナムグルメ10

もちろん買いましたよ、1袋500円。



で、みんなでビーチでむさぼりました、蟹を。

        ベトナムグルメ13

海を見ながら。

贅沢。





ホーチミンでミニストップを発見!

     ベトナムグルメ9

もちろんこれ食べるでしょ。

でも日本のと味違っていまいちだった、残念!




それにしてもベトナム料理、かなりツボ。

まだまだ食べたいけど食べられなかったものいっぱいあるので、また行かないとね!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

完璧パンツマン

シンガポールにきてみるみる痩せた旦那。

お腹も高校生のとき以来に割れていると事あるごとに見せてきてうざい。

どうでもいいし。

そしてついにあのTANITA体重計に体内年齢21歳と判定され、




まじむかつく。






気を取り直して、ライクのお話。

夜寝ている間のおむつはしばらく取れないだろーなと思ってたけど、最近というかここ2ヶ月ほど

ライク朝起きてもおむつ濡らしてません。

おむつ卒業2


ちょっと前まで朝パンパンだったのに。

膀胱が大きくなったんだなー。

しかも、夜中におしっこって起こされるときあるからね。

がっつり寝ているのに尿意に気付くなんて、ライク大人ねー、ヒューヒューって本人盛り上げてました。


そして1週間ほど前からついに夜寝るときも完全にパンツにしちゃいました。

いちおう、万が一の為におねしょシートを日本から仕入れたので仕込んでるけど、

今のところ失敗なしです。


完璧パンツマンです!


もうおむつを買う必要がないんだー、ありがとーうって空に向かって叫びたい気分!!!


なんかほんと子供の成長ってあっという間ね。

これでもう赤ちゃんの要素がどこにもなくなっちゃったわ。

            おむつ卒業1


おむつ卒業はほんとめでたいけど、やっぱりちょっと寂しいってのが母心。


来月には4歳だもんな、いやー早い、早すぎるわ。







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 3歳~ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |