2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Universal Studio Singaporeの年間パスゲット!

実はうちから歩いてでも行けちゃうセントーサ島。

そこにあるユニバーサルスタジオの年間パスゲットしちゃいました!

前までは300ドルくらいだった年間パスが188ドルに値下げしたって見つけて即買い。



早速この1カ月で2回も行っちゃったよ。

シンガポールのユニバーサルスタジオはとてもこじんまりとしていて、

大阪のは行ったことがないからわからないけど、むか~し行ったLAのと比べるとはっきり言ってかなりしょぼい。

半日あれば余裕でまわれちゃう感じ。

USS8.jpg


でもショーもいくつかあるし、子供が乗れるものも意外とあるので、年間188ドルで公園にでも

行く感覚で気軽に行ければいいよねと思って。

USS4
パレードに手をふっちゃうなんてまだまだ子供っぽくてたまらん。



10数年振りに見たWater Worldのショーは全然変わってなかった。

   USS2.jpg

最初はびびってたけど

USS3.jpg


結局楽しんだようで

USS1
また手をふってる。うふ、たまらん。



そして92センチ以上ならオッケーなライクでも乗れるジェットコースターに挑戦。

それがさ、意外とスピードあるし、結構高いとこまで行くし、ライク予想外の展開に泣き叫ぶこともできず、

恐怖で固まってました。

もう絶対乗らないって。



2回目に行ったときなんて、そのジェットコースターを見て前回のことを思い出したのか、

もう何にも乗らないと泣き出す始末。
USS7


こんなかわいい奴にも乗らないんだと、必死に説得してるのに。

          USS6.jpg

しばらくはメリーゴーランドみたいなスロー系以外は無理そう、、、




せっかく年間パス買ったのにー。

もったいないから、母さん今度からひとりでも絶叫系行っちゃうもんね!


この一年で何回行けるか、記録に挑戦じゃー!!!

USS5

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

保育園で料理対決!

もう一カ月以上も前のことだけど、ライクの保育園で私たちにとって初めての親子参加イベントがありました。


保育参観5


シンガポール(とライク)の誕生日直前だったので、ドレスコードは白と赤(シンガポールの国旗カラー)。

みんなでシンガポールの歌を歌ったり、子供たちが簡単なお遊戯を披露したりとゆる~く前半は終了。

     保育参観1

そして後半は、参加希望家族のみによるクッキング対決。

もちろんみんな参加するもんだと思ってうちも「○参加」にしてたんだけど、参加したのは半数くらいだったかな。

ちょっとやられた気分。


「これから30分の間に隣のスーパーで食材を買ってきて何か作って!火は使えないわよ。そして予算は5ドルまでね、

ちゃんとレシートチェックするからずるしないでね!」ってルールを聞かされて対決スタート。

予算5ドルな上に火が使えないしばりで一体何ができるっていうの、、、

ノーアイディアのままスーパーをうろつくもどうしていいやら途方に暮れる。



お腹も空いてきたし、、、じゃあつまんなくてもいいからちゃんと食べられるサンドイッチでも作ろうと

ギリギリ5ドルで材料を購入。

ほんとクリエイティ部な脳みそが欲しいもんです。

保育参観2


周りがうちから持ってきた型で星型に野菜をくり抜いたり、

カラフルなお菓子を使ってかわいくデコったりしている中

もう半分やけくそでパンにアボカドとハムとトマトを挟んだ何の創造力も面白みもないサンドイッチが

出来上がりました。


          保育参観4


そして先生方による審査が始まる。

「クリエイティブで賞」「チームワークいいで賞」「おいしいで賞」など全部は覚えてないけどいくつか賞があって、

ひとつひとつちゃんと先生たちが味見をしたり、話し合ったりして、真面目に審査してる姿に笑っちゃった。


そして何より一番笑っちゃったのは私たちが一番権威のある(?)「おいしいで賞」をゲットしたこと!


何気に一番味に関しては好評で、残ったら食べようと思ったのに、全部食べられちゃったからね。

何度も食べてる先生いたからね。

ただのアボカドトマトハムサンドイッチですが。

どんだけレベルの低い料理対決かわかるでしょう。


でも火も調味料もない中では最高のパフォーマンスをしたかもと調子に乗った私は思ったのでした。

保育参観3


ぷぷぷ、なんだかんだ楽しんだ初めてのシンガポール保育園行事でした。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ファミリーイベント | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

やっぱ気になるぜ、イスカンダル!

先日、マレーシアのジョホールバル(以下JB)にお引っ越しした日本人の友達家族のところへ遊びに行きました。

そのお友達家族、最初は私たち同様シンガポールに移住してきたのだけど、シンガポールの物価の高さに辟易し、

国境を越えてお隣の国、マレーシアのJBに立派な一軒家を購入しました。

そう、不動産投資に詳しい人ならぴんときてるかもだけど、マレーシア政府がJBに巨額の資金を投入して進める

都市開発プロジェクト「イスカンダル計画」です。

順調な成長力と外国人の増加とでどんどん土地の値段が上がり、

シンガポールではコンドや一軒家は庶民の手には届かなくなっているんだけど、

ちょっと国境を越えてJBに行けばシンガポールで公団を買うより安い値段でコンドや一軒家が買えちゃう。


お友達の旦那さんはJBからシンガポールまで毎日通勤しているんだけど、

同じくJBからシンガポールまで通勤する人たちが集まって車に乗り合い通勤しているらしく、

通勤時間は意外と快適で1時間ちょっとで着いちゃうらしい。

毎日国境超えだけど、全然通勤可能範囲なのよ。

ってことで最近シンガポールからJBに引っ越す人が増えてるんだって。

イスカンダル2


あとイスカンダルは教育にも力を入れていて、イギリスのキャサリン妃の母校マルボロカレッジの分校ができたり、

名門インターナショナルスクールも日本よりお手頃な価格だとかで、日本人の移住者も増えてるとか。

と、何かと話題のイスカンダルがどんなもんか視察に行く気分でお友達の家に遊びに行かせてもらったの。


お友達の家はまだ建設中なので今はコンドに住んでいるんだけど、

そのコンドも私達の住むHDB(公団)より広くて綺麗なのに家賃は全然安い。



これから内装工事が始まるという一軒家も見学させてもらったけど、ゆったり広くて庭もついていて、

憧れのマイホーム像がそこにありました。

ほんとうらやましいわ〜。

シンガポールで一軒家なんてよっぽどのお金持ちじゃないと無理なので、

こりゃシンガポール人には相当魅力的だろうな。

マレーシアは治安が心配という話をよく聞くけど、イスカンダル地区はそんなに悪くなさそうだし。

そりゃ、めちゃ治安のいいシンガポールと比べちゃうと同じとは言えないだろうけど。

まだまだ開発中で土地もたくさんあるし、本当にこのプロジェクトが間違いなく理想通りに進むかと言うと

100%安心とは言えないけど(シンガポールの景気が悪くなったら共倒れだからね、)

シンガポールに住むよりずっと安いコストでもうちょっとリゾートチックなのんびりライフを送れるのは

素敵だなと思ったよ。

イスカンダル3
↑お友達の新居のエリア内にあるゴルフ場。



これからどんどん発展していく街の様子を見ていくっていうのは夢があるしね。

ただ私たちは今の通勤時間30分未満の生活が心地いいし、

車がないと不便なJBは週末お酒を飲まずにいられない私たちには厳しいかな。(そこかい!)


でもどうにもシンガポールでの生活が金銭的に苦しくなったら、JBに引っ越すのもありだなと思いました。

これからのイスカンダル動向から目が離せません!

          イスカンダル1

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポール雑記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

自転車生活はじめました

ついに自転車買っちゃいました。

旦那と私の2台。

チャイルドシートを旦那の自転車の後ろにくっつけて。

自転車買った2


シンガポールは中国系の人が多いのに、自転車に乗ってる人が少なくて、自転車屋さんもあまりないし高いし、

買おう買おうと思いつつ10カ月も経っちゃったよ。


オランダでは雨の日もマイナスな気温の日も妊娠中だって、ほぼ毎日自転車に乗っていたのに。



シンガポールは昼間は日差しが強すぎるし、雨期はスコールがあるから、乗れる時間は限られるけど、

やっぱり自転車大好き。

気軽にちょっと遠くまで行こうって気分になるから、仕事終わって家に帰って自転車で中華街まで食べに行くとか、

いつもと違う公園に行くとかできて行動範囲が広がる。

いい運動になるし、タダだし、飲酒運転は危ないからお酒飲まなくなるし、何より風を切って走る気分は最高よ。

やだあなた、いいことだらけじゃない。

狭すぎてすぐやることがなくなってしまうシンガポール。

これから暇なときは家族でツーリングで決まりね。


           自転車買った1

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの日常 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

シンガポールのミュージアムナイト

ある朝の話、鼻をほじって久しぶりに鼻血を出したライク。

こそこそとひとりで洗面所に行って顔を洗おうとしていた。

見つかったら「ほら、また鼻ほじってるから血が出ちゃうんでしょ!」って怒られるのがわかってるんだね。

その後「あれ、鼻血出たの?」って聞いても「ううん、でてないよ。」って嘘ついた。

「だって、Tシャツに赤いのついてるじゃん、これ血でしょ。」って言ったら

「さっきお絵描きしてたから、ペンでよごれちゃったの。」って嘘の上塗り!

いやー、成長したわって逆に感心しちゃったよ、母さんは。

      ミュジアムナイト



はい、話は全く変わって。

先日2週続けて週末に行われたSingapore Night Festivalに行ってきました。

美術館や博物館が集まるBras BasahやBugis地区一帯で野外や美術館などで音楽やアートイベントが行われ、

たくさんの人で盛り上がってたよ。

Night Festivalだけにイベントは夜7時頃から始まって0時くらいまでやっていて、私たちが行ったのは夜8時くらい。

お祭り気分を盛り上げる為にライクには甚平を着せたんだけど、この甚平今年で3年目、、、

さすがにもうつんつるてん。

ミュジアムナイト6


この日は美術館や博物館が無料で開放されていて、これはチャンスとばかりに今まで行ったことのない

National Museumに入ってみたけど、衣服、食、映像の歴史などが展示されてて結構面白かったよ。

         ミュジアムナイト5


その後、外をぶらぶらしていたらヒップホップライブがやってたり、ミュージカルみたいなのが始まったり、

美術館の壁を使って流行りのプロジェクションマッピングをしていたり、

ミュジアムナイト2

ビール片手に散策するのにちょうどいい感じ。

ミュジアムナイト7



国をあげてアートイベントに力を入れている感じが伝わって、こういうのいいよね。

毎年の我が家の恒例イベント入りに決定です。

でも見た限りビールしか売ってなかったから、来年はこっそりワインでも持参で参加しちゃおう。


           ミュジアムナイト1

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールのイベント | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |