2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めてのダンスレッスン

ライクの初めての習いごとはダンスにしようとずっと前から決めていた。

うちで音楽をかけるとかなりユニークなダンスを披露してくれて、すごく生き生きしてるんだよね。

そんなに踊るのが大好きなら、みんなで踊る楽しさも味わってもらいたいなーと思って。


キッズダンスのスクールは4歳からのところが多く、やっと4歳になったので

この前ヒップホップダンスのトライアルレッスンに行ってみた。


前々から「ダンスの教室行ってみようよ。お友達とみんなで踊るんだよ、楽しみだね。」って盛り上げておいて

ライクも嬉しそうにしてたのね。

           トライアルダンス2


そして当日、レッスンが始まるってときに「おかあさん、うんちー。」、、、

30分も前から待機していたのに、トイレ大丈夫?って何回も聞いたのに、さあ始まるよってときにこれ。

急いで旦那に連れていってもらうも、10分遅れくらいで戻ってきた。

もちろんみんな先生の動きに合わせて既に踊り始めていたので、

早く教室に入ってみんなと踊っておいでと言っているのにひとりじゃ嫌だと教室に入るのを拒否。


親はみんな教室には入らずガラス越しに見ているというスタイルだったので、

お母さんは入れないんだよと言っても聞かず。



まあ最初だけと思い一緒に入ったが、全然踊ろうともせず、私から離れようともせず、

困った顔してじっとしているだけ。

私が外に出ようとすると大騒ぎでくっついてくるので、仕方なしにずっと中にいても、全然踊ろうとしない、、、

トライアルダンス3


そうして無駄に時間が過ぎ45分の(といってもトイレで10分消化したので実質35分か)

レッスンは終わってしまいました。




はー、全く予想していなかった展開だけに私はイライラして大人げなくも機嫌が悪くなっちゃったよ。

うちではあんなに踊るのにちょっとちょっと!ってガッカリしちゃいました。

トライアルダンス1


でもトライアルレッスンとは言えその日が初めての子はライクともうひとりの男の子だけだったし、

トイレで遅れてタイミング最悪だったし、ライクは初めての人と場所に緊張するタイプだし、

よく考えればこんな展開もあるよね。



何より楽しむことが大事なのでトラウマにならないようにしないと。

それは重々わかっているのに、期待通りにならないとイライラしちゃう自分が情けない。

いかんいかんと後から反省した母さんでした。

きっと慣れれば楽しめるようになると思うし、またチャレンジしようと思います。

      トライアルダンス4
きゃーーーーーーーーーー!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

アイスクリームはじめました。

先週末は私の誕生日でした。

気になっていたパスタ屋さんに行って(誕生日はなんかいつもイタリアンな気分になるの)

アイスクリームメーカー4

            アイスクリームメーカー5

ワインとパスタを楽しんでご満悦。



家族みんな健康で無事に誕生日を迎えられることに感謝。

幸せな週末でした。

アイスクリームメーカー3




そう、最近の私の感心事は健康。

健康であるために大事なのは食。


できるものなら加工食品はあまり買いたくない。

おやつもできるだけ手作りのものをあげたいわって、言うのは簡単だけど、なかなか難しいよね。



ライクはチョコレートからスナックまでおやつに目がなくて、おやつで釣ってごはんを食べさせる、、、

ってこともしばしば。


「これ食べないとおやつなしだからね。」って悲しいことにほぼ毎日必ず言ってるわ。

普段はオレオとかポテトチップスとかばりばり市販のおやつをあげちゃうけど、

週末の時間があるときは手作りしてあげたいと思って、日本から友達に持ってきてもらいました。



「アイスクリームメーカー!」(ドラえもん風に)



予め冷凍庫で冷やしておいた本体に好きな材料を入れてスイッチオンすれば、

みるみるうちに材料がいい感じに固まってきてアイスクリームができあがるっていう代物。

これなら材料が自分で選べて安心ヘルシーだし、気になる砂糖や脂肪分の量も調整できるし、何より楽しい!


お値段もお手頃だし、アイスクリーム好きにはお薦めの商品です。

*ただ予め本体を冷やすときに冷凍庫の場所を取るので冷凍庫が小さいおうちには不向き。

アイスクリームメーカー1


お菓子作りは子供と一緒にやると楽しいし、今度クッキーやケーキなんかも焼いてみようと思ってます。

それにしても日本には欲しいものが安く売ってるよね。

うっかりアマゾンを開いてるとあれもこれも欲しくなって、ついついぽちっとしちゃう。

そして日本に帰る度にダンボール3つ4つ持って帰ることになるのです。


アイスクリームメーカー2







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

USSへは空からいく!

私たちが住んでいるところから近いってこともあってセントーサ島には2週間に一度くらいのペースで通っている。

だいたいバスか歩いて行っていたんだけど、先日新しい移動手段を手に入れたの!

それはロープウェイ!

マウントフェーバーっていうシンガポールで2番目に高い山っていうか丘?からVIVOCITY(ショッピングモールね)

を経由してセントーサに行くこのロープウェイ、片道大人25ドルくらいするんだけど、

なんと4人までOKなファミリー年間パスが99ドルっていうありえない値段設定。

っていうか4人で片道買う料金で年間パス買えるって値段設定、意味分かんないよね。
ロープウェイ3


こりゃ使うしかないっしょってことでゲットしました。

早速買った日だけで3回もロープウェイに乗り、次の日もバス替わりに乗るっていう。

もう完全に元取っちゃったもんね。


距離は短いけど、景色はなかなかのもんよ。

              ロープウェイ1

ロープウェイ2


今まで行ったことない新しいところへ行くのが好きな私は今まで年間パスっていうものを買ったことがなかったけど、

この狭くてやることが限られたシンガポールではそんなことも言ってらんない。

しかも何かとお金がかかるしね、この国は。

お得なことをしなくては!


ユニバーサルスタジオも既に年間パス買って行きまくってるし、この際ロープウェイも乗りまくってやる!

とういことで、かなりの確率でロープウェイに乗ってユニバーサルスタジオに行くってのが

うちの週末になりそうです。

ロープウェイ4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | シンガポールの週末 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初めての大舞台

先日保育園のアニューアルコンサートがありました。

シンガポールの学校は1月から新年度が始まるので、12月で一学年が終了。

(小学校は11月に終わって1月までの長いお休みになるみたい。)

アニューアルコンサートは年に一度の卒業式を兼ねたお遊戯会って感じかな。

アニュアル5




うちの保育園は同系列の他の保育園と合同で、割と立派なホールを借りて行われました。

親たちも200人くらい見に来てたかな。


最初に卒業生が入場してくるところで、私もう既に涙腺崩壊。

誰も泣いてる人なんていないし、ましてや自分の子供が卒業な訳じゃないのに、、、恥ずかしい。



卒業セレモニーの後、お遊戯会の始まり。

2時間くらい寸劇やダンスなどの出し物が続き、いよいよライクのクラスの出番。

出し物はライクの大得意なダンスです。



ここ2カ月くらい毎日保育園で練習し、うちでも自主練をしていたライク。


でもこんな大勢の前でダンスを披露するのなんて初めてだし、

この前のヒップホップトライアルレッスンの失敗があるから、ちゃんとできるかしらとこっちはドキドキ。



ひゃー出てきた!

アニュアル3


笑顔で堂々と上手に踊ってるじゃないですか。

私たちを見つけてほほ笑む余裕まであり、完璧でした!

アニュアル4
↑これは全て終わった後の挨拶にて。


もちろん私は必死にこらえるも、泣かずにはいられない。

この一年新しい環境でよくがんばってるなーって思うと、もうほんとね、嬉しくて、ひとりジーンときちゃいました。


そう、ここではなぜか男の子も中華風のメイクをされ、髪の毛もがっつりジェルにラメまでつけられ、

今まで見たことない仕上がりに。

        アニュアル1


でも化粧を施されたライクは完全に少女。

それもかなりの美少女じゃないの!と実は母は少しご満悦でした。

アニュアル2


これからたまに女装させてみようかしら!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk4歳〜 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

