2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

2014謹賀新年

明けましておめでとうございます。

遅くなっちゃったけど日本じゃ7日までは正月?なのでギリセーフ!

2014あけました
今年もヤモリが住む常夏のシンガポールよりお送りいたします!


年が明けてライクの保育園も新しい年度(K1=Kindergarden1クラス、日本の年中さん)が始まりました。

小学校入学まで残り2年。


そして私が初めて幼稚園に入ったのは年中さんからなので、

今のライクとちょうど同じくらいのときだって気付いてびっくり。


私の母は専業主婦だから4歳まではつきっきりで面倒を見てくれていて、どちらがいいとは一概には言えないけど、

生後4カ月から保育園通いのライクとは随分違う環境で育ってるなーと改めて思う。

           2014あけました2


それにしても小学校まであと2年とは。

そのときがあっという間に来るんだろうなと思うとちょっと焦る。



さて私たち年末年始は5泊6日の台湾旅行でした。

弟が高雄で仕事をしているので、上海で仕事をしている父と日本に住む母、

妹と台北で待ち合わせて皆で弟のところへ遊びに行きました。



台湾もメインは旧正月で、お正月はたいした盛り上がりもないので、お正月気分にはなりませんでしたが、

久しぶりに家族で大集合してやっぱり家族っていいもんだなーと改めて思い幸せな時間を過ごしました。



私は初めての台湾だったんだけど、台湾いいね、めっちゃ気にいりました!

食べ物は美味しいし、人もいいし、一度住んでみたい!

2014あけました3
↑噂の臭豆腐。ほんとに臭くて殆どの日本人は受け付けないと思うけど、はまったらやみつきになるのよー。


話し始めると長くなりそうなので、次回へつづく。


本年もどうぞよろしくおねがいします!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

台湾旅行 食の巻

今回初めて行った台湾。

美味しい美味しいとは聞いていたけど、本当に期待通り美味しかった!

中華料理より油っぽくないし、味付けも濃すぎじゃなく、いい感じ。

見るもの見るもの美味しそうで食べまくりました。


台湾と言えばこれは外せない。

      台湾食6


魯肉飯(左上)に担仔麺はどこにでもある庶民の味

そして夜市。

毎晩いろんな場所でやってるんだけど、どこも混んでいて活気があるの。

所狭しと並ぶ屋台で好きなものを買って食べ歩くのが楽しい。

私たち夫婦揃って大好きな臭豆腐は夜市に行く度に食べました。

シンガポールでは臭いで苦情が出て殆ど無くなってしまったってくらいほんと臭いんだけど、はまったらやみつき。

究極の発酵食品だしね!



レストランにも行ったよ。

高雄では弟お薦めのお店で、あわびやら分厚いカラスミやら、

出るもの全て美味しくて、苦しくなるまで食べてしまった。

台湾食2
このバター風味のスープをパンにつけて食べるの最高でした。


台北では舌の肥えてる友達に教えてもらった四川料理のお店「皇城老媽」へ。

四川料理と言っても辛すぎずに、味に深みがあってよろし。

        台湾食1
みんな食べてたこの豆腐料理は全然辛くないんだけど美味しかった。



日本やシンガポールにも支店がたくさんあるから行かなくていいわと思っていた鼎泰豐だけど、

本店が一番美味しいと聞いたら確かめずにはいられない。

台湾食4


そしてやっぱり確かにシンガポールで食べたときより美味しかった。

とは言っても私はこのお店はショウロンポウよりこれのが好き。

        台湾食3

ほぼ開店と同時に入店したから行列なしで入れたけど、お店を出る頃にはこの順番待ちの人。
台湾食10



どのガイドにも載っているような観光客バスが乗り付ける店だっていうからあまり期待してなかったけど、

この「好記担仔麺」ってお店もメニュー豊富で安くて意外とよかったよ。

台湾食5

            台湾食12



あと父のお薦めのお店で、またしてもあわびやら伊勢海老やらの豪華コースを。

台湾食9

              台湾食8


庶民的なアーケード商店街の中にある中華のお店なのに内装がベルサイユ調で面白かった。

食器も全部高級ブランドのものばかりで、Hermesのティーカップが普通に出てきたからね。

紹興酒だってこの気取りよう。

台湾食11


味も大変美味しゅうございました。

とにかく毎食毎食はずれなく美味しくて、台湾最高。

まだまだ食べたいものあったけど、時間が足りなかったわ。



そうそう、初日は上海に住む父と日本に住む母、妹と台北のホテルで待ち合わせたんだけど、

会って5分でウィスキーのボトルを開封したからね。さすが私のファミリー。


食べただけでなく、たくさん飲んだ旅行でもありました。

次回は肝硬変!←一発目にこれが出てきた、、、改め観光編!!!

          台湾食7

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

台湾旅行 観光の巻

台湾では弟が住む高雄に2泊、台北に3泊しました。

高雄は思ってた以上に賑やかな街でびっくり。


蓮池潭という湖の周りに龍や虎の塔があって台湾っぽい。

             IMG_1451.jpg

高雄から車で一時間くらいの台南にも足を伸ばしました。



高雄の港近くの倉庫街をアート街に改装した駁二芸術特区。

IMG_2746.jpg


貨物用に使われていた昔の線路が並ぶ広い敷地に巨大なアート作品が置かれていて気持ちがいい場所。

             IMG_2749.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_1476.jpg

                 IMG_1473.jpg

時間がなくて見きれなかったくらい、かなり大きなエリアがアート地区になってます。


夜はほぼ毎日夜市に通った。

つまみ食いも楽しいし、かなりレトロな輪投げとかパチンコとかのゲームがあって、

ライクはもちろん大人も夢中で遊んじゃったよ。

IMG_1444.jpg

            IMG_1448.jpg


お土産には大好物のカラスミをたんまり仕入れました。
              IMG_1435.jpg


カラスミ大好き。

スライスしてそのままちびちび酒のつまみにしてもいいし、パスタに入れても美味しいし、たくさん買えて幸せ。
IMG_1438.jpg
カラスミボーイ



運転手さんつきのワゴン車をチャーターしてくれて、2日間以上つきっきりで案内してくれた弟のお陰で

効率よく楽チンにまわれました。

ありがとう。


台北では乾物、高級食材、漢方薬の問屋が並ぶ迪化街で干し帆立やクコの実などを買ったよ。
IMG_2778.jpg

101っていう101階ある高層ビルの展望台に登って台北の街を上から観察。

IMG_2797.jpg

             IMG_2805.jpg


蒋介石を記念して建てられた中正紀念堂はたまたま散歩していたら着いたんだけど、

ちょうど衛兵交代の儀式が行われていて見学できました。

IMG_2897.jpg

           IMG_2922.jpg



そして今回一番行きたかったとこはここ。

IMG_1508.jpg

九份。

行ったのがちょうど元旦でものすごい人だった。

          IMG_2844.jpg


土産物屋や食べ物屋が並ぶ狭い通りが人で埋まって全然動かなくて、明治神宮のお参りにでも来てるような気分に。

でも素敵な場所だったよ、なんでもない平日にまた行きたいな。


と、こんな感じで充実した5泊6日の台湾の旅が終わりました。


今回の旅行中、私たち殆どお金使ってません。

というのも食事や買物は毎度毎度ありがたいことに父が出してくれたから。

いつまでも親に甘えてばかりいる場合じゃないんだけどね、、、

早く私たちがご馳走してあげるくらいの余裕を早く持たなければ!


家族で旅行に行けるのってほんとに幸せです。

両親にはいつまでも元気でいてもらって、またみんなで旅行を楽しみたいものです。

           IMG_1449.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

