2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

引っ越しの達人

無事引っ越し完了。

引っ越し完了1


結婚して9年目、数えたらなんと10回目の引っ越し、、、

こんなに引っ越ししてる家族もあんまりいないよね。


2年前、シンガポールに移住して来たときは家族3人で6箱の段ボールで来たのに、

なるべくモノは買わないようにしていても気づけば段ボール30箱くらいになっていました。

(食材とかもあるけど)

家具付きのアパートに住んでいたので私たちの持ち物で一番大きいのはライクのベッド、本棚、靴箱くらい。

でもさすがに自分たちだけで全部運ぶのは無理なので、ネットで探してかなりお得な業者を見つけました。

2トントラックと荷物を運んでくれる人ふたりつけて1時間70ドル(約6,300円)ってやつ。


梱包はもちろん事前に自分たちで全部やったけど、古い家から荷物を運び出して

20分くらいの距離にある新しい家まで乗せて荷物を運び入れるところまでやってもらって

合計驚きの2時間半175ドル(約16,000円)!!!


旦那がだいぶ手伝ったってのもあったけど、だいぶ動きのいいふたりの業者のお陰で思ったよりスムーズに

引っ越しできちゃいました。

感じもいいし、よくがんばってくれたので、お礼にチップも20ドル渡しました。

いやー、それにしてもさすがに引っ越し慣れしてるわ、俺様!

        引っ越し完了4


さて、新しい家。

前より広くなったし、何よりHDBではなく憧れのコンドでプールもジムもサウナも古いながらもついてるし、

最高!なんだけどひとつ無視できない問題が早速勃発。

蚊。

シンガポールは国をあげて蚊の対策をしていて、薬を撒きまくってるからあんまり蚊はいないんだけど、

それでもやっぱいるのね。

今までは11階だったから全然気にならなかったけど、

今度の家は3階だからやっぱりうちの中に入ってきちゃうみたい。

初日にいつものように窓をあけっぱなしで寝ていたら(旦那も私もクーラーつけて寝ると体調悪くなる)、

旦那とライクが体中10か所くらい刺されてかゆいかゆいと。

ええ、ふたりのボディガードが私の代わりに全ての蚊の餌食になってくれて私は無傷だったんだけど、

さすがに可哀想だと思い、2日目は他にやることがたくさんあるのを後回しにして

蚊対策を一番の目的に動きました。

多分来年はライクの小学校入学の関係でまた引っ越しをしなきゃいけないし(びっくりでしょ!)、

1年だけの家にお金はかけられない。

できるだけ安くすませる為に、なんと網戸を作っちゃいました。(もちろん旦那が!)

DIYのお店で買った虫よけネットを窓のサイズに切って、

我らがDAISOで買ったマグネットシールを外枠に張って、簡単に取り外せる簡易網戸の完成!

引っ越し完了2


業者に頼んだら1枚1万円~な網戸がだいたい1000円くらいかしら、うふ。

虫よけネットの長さが窓の縦の長さに足りなかったので、テープで付け足しただけだったりするのもご愛敬。

引っ越し完了5


寝てる間にぺろーんと剝がれちゃうかもねと心配だったけど、朝になっても全然がっちりくっついていて、

蚊に侵入されることなく、ぐっすり安眠できたのでした。

めでたしめでたし。


やっぱなんかあれだね、

こうやって自分たちで工夫して節約できたりすると生きてるって感じがするね!←大袈裟。

バカ高い家賃とその他もろもろの生活コストでひーひー言ってる我が家、

これからもつるせこ君精神を発揮して乗り切って行こうと思います!

引っ越し完了3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ファミリーイベント | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

保育園のベストダンサー

引越しのタイミングでライクの保育園も変えました。

あと残りは1年だけだし変えるのはかわいそうだなと思ったけど、

引越し先からだと毎日の送り迎えが大変で私たちにとってだいぶ負担になるから、ほんと申し訳ないけど。

それに一番のメリットだった担任がアメリカ人(シングリッシュではなくネイティブ発音が学べる!)

っていうのも彼女がアメリカに帰っちゃったので恩恵を受けられなくなっちゃったし。

ベストダンサー3




ちょうど保育園を辞める2週間前に最後を締めくくるのにふさわしい卒業コンサートがありました。

そして今年のライクは大活躍。

ダンスでの出番が3回くらいあったんだけど、いつものキレッキレのダンスで会場を湧かせちゃいました。

そのキレキレ具合が面白くて笑いながら涙が出てきたよ。


立ち位置は端っこだったんだけどたまたまそこがうまくライティングがあたる場所っていうのもよかった。

動画を撮っていたので踊っているときの写真がないんだけどこれが今年の衣装。

韓流っぽいのと
ベストダンサー2

90年代アイドル風。
         ベストダンサー1
どっちもばっちり似あってるわ!


コンサートが終わった後は、知らないママ、パパからも君の息子のダンスはすごかったね!

とかベストダンサーだ!とか声をかけられたほど。

母さんは誇らしかったぞ。

英語や算数の宿題がなかなかできないから最近怒ってばっかりだったけど、

本人が得意で楽しめる分野をもっと伸ばしてあげたいなと改めて思ったね。


数字を教えてるときは全くやる気を出さないのに、踊ってるときはほんとにイキイキして輝いているからね。

変える前の保育園で最後にいい思い出ができてよかった。



さて、新しい保育園は引越し先から歩いて5分くらいのところにちょうど空きがあるとこがあったので、

迷わずそこに決めました。(教育方針だなんだより何より利便性を求めるテキトー夫婦)

オランダのときから数えるとなんと5つめの保育園。(今初めて数えてびっくり!)

移動の多い両親につきあわされてほんとかわいそうだけど、

文句ひとつ言わずに前向きな姿勢を見せてくれてほんと助かります。


新しい保育園でもお友達たくさん作って楽しんでくれるといいな。

ベストダンサー4

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー

暑い国での3度めのクリスマス。

やっぱりいまいちクリスマス気分にならないけれど、この感じも慣れてきたかな。

うちに旦那の従兄弟が遊びに来ていたので、イブは

友達家族も呼んでみんなでささやかなクリスマスパーティを。

クリスマス2014
飲めないのがなんとも悔しい。



今日で仕事納め。

明日は上海から父が、日本から母と妹がシンガポールにやってきて1週間ほど一緒に過ごすのを

みんなで楽しみにしてます。

みなさまも素敵な年末&お正月を!!!

           10860887_10203600356597544_4041322590799952340_o.jpg


≫ Read More

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

