2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

いよいよ、いよいよよ!!!

3月7日は私たち夫婦の付き合った記念(多分)でチュニジア料理を食べにいきました。

チュニジア人が経営していてなかなか美味しかった。

明日産む2
はやいもんで今年で15周年。

相変わらず仲良しなのはいいことだ。

これからもどうぞよろしく。



さて予定日だった昨日を何の変化もなく過ぎ、今日の検診で順調なことを確認しつつも〜

明日、促進剤を使って産むことになりました!!!

明日産む1
ついにこのはちきれんばかりの腹ともおさらば。


羊水もまだたっぷりあり、赤ちゃんは元気に動き、何の問題もないんだけど、どうもシンガポールはせっかちで

予定日過ぎたら早めにだそうとするみたい。

オランダでは予定日から10日たってそろそろ出しましょうかって感じだったけどね。


先週木曜日に病院に行ったら、もう会社に行かない方がいいと医者に言われ、突如産休に突入。

会社で陣痛がくる、破水するなんてネタになる展開も期待したけど、それは叶わず。



促進剤からの出産、ライクのときとほぼ同じスタイルになっちゃった。

陣痛が来ない体質なのかなー。


今回は最初から無痛にするって決めてるので(シンガポールではそれが一般的)、恐怖感は全然ない!

赤ちゃんはまだ出てくる様子を見せてないのでまた時間がかかっちゃうかもしれないけど、

いっちょいってきます!


どんな子が出てくるのか、全然想像がつかないので楽しみよ!がんばるわ!


このお方もいよいよお兄ちゃんね!
明日産む3


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

次男誕生&命名

3月10日15時47分、我が家の次男が無事誕生しました!

元気な男の子です。

私も元気で出産の翌日には退院し(早っ!)、早速自宅で旦那方両親にも助けてもらいつつ

久々の赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。

     meimeikaya1.jpg
このサイズ感たまらん。


さてさて、次男命名。

        10955377_10203893049830037_652625297838912364_n.jpg

「嘉也 かや」

Kayaはシンガポールの公用語のひとつ、マレー語でRichという意味。

長男ライクRijkもオランダ語でRichという意味。

リッチリッチブラザーズ!

meimeikaya3.jpg

兄弟共に豊かな人生を歩んでいけますようにという願いを込めて。




実はこの名前、妊娠前から女の子だと決めつけて考えていた名前なんだけど、

どうにもこうにもこれ意外に考えつかなくて。

男の子でもありじゃないかと思ってつけちゃいました。

うん、でも我ながらなかなかいい名前だと思います!


産まれた直後はガッツ石松そのものだったけど日を追うごとにライクの赤ちゃんのときに似てる。
meimeikaya4.jpg
↑顔のぶつぶつ、薄い(というかない)眉、ふてぶてしさが思春期感。



うちの新メンバー、カヤくんもどうぞよろしくお願いします!

meimeikaya2.jpg
た〜らこ〜た〜らこ〜♪

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

吸っちゃ寝生活

カヤが産まれて2週間が過ぎました。

久しぶりの新生児なのですっかり忘れていたけど、赤ちゃんってほんとおっぱい飲んでねんねして

抱っこして(おんぶはまだしないけど)また明日生活だね。

ほんと吸っちゃ寝、吸っちゃ寝の日々。

体格もいいせいか、ライクのときより俄然食欲も旺盛で母さんは一日の半分以上おっぱい出してる気がする。

IMG_4482.jpg



さて、そんなカヤくん、黄疸がなかなかひきません。

シンガポールは黄疸にやたら神経質で、黄疸検査がやたらあります。

退院時は特に何も言われず退院できたんだけど(ここでひっかかってなかなか退院できないケースも多いそう)

その3日後にまた病院へ行って検査をし、そこでひっかかりそれからなかなかパスできなくて

5日おきくらいにずっと検査に行ってます。

採血してビリルビンの値を調べて、値が正常になるまで通わないといけないのでかなり面倒。

産後1ヶ月は外出もしないで大人しくしていようと思っていたのに、これはちょっときつい。

値が正常じゃないからって特に何の治療をする訳でもないし、なんかおかしいなこのシステムとちょい不満。

新生児を混んでいる病院に何度も連れて行きたくないし、産後すぐの母親にも辛いわ。


よく飲み、よく出し、元気で他に異常はないので大丈夫だと思うんだけど、早く黄疸がひいて欲しいものです。

IMG_4828.jpgIMG_4509.jpg
↑これ左がライクで右がカヤ、うーーん、やっぱり似てるよね〜。







このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |