2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

寝返りはじめました

毎日見ているからもう完全に見慣れちゃって何も思わなかったけど、カヤの髪形、みんな気になるらしい。

ロック髪4


全体的に薄いけど頭頂部が元気よく立っていて横から見るとモヒカン。

        ロック髪2
ロックでしょ。

↓ライクもこんな感じだったから赤ちゃんはそういうもんだと思ってたんだけど、違うのかな~。
ロック髪1

このおもろい髪型いつまで続くのか、見ものだわ。


そんなモヒカンカヤくん、日本から帰ってきたあたりから夜しっかり寝るようになった。

だいたい8時過ぎくらいから朝7時頃まで。

朝方2回ほどおっぱいを飲むがお互いに寝ながらなので起きている感覚はない。

寝かしつけるときも寝ながらちょっとおっぱいを吸わせるだけでコロッと寝ちゃうので、

こんなに楽ちんでいいのかと思ってしまうほどほんと楽ちん。


というかそんなに早く寝てしまわれてちょっと寂しいくらい。

仕事に行ってる平日は触れあう時間が短すぎるよ。

贅沢な悩み。



そして先週、生後104日にして早くも寝返りを開始。

最近は床に寝転がしていてもすぐにこの体勢になってる。

    ロック髪5

なんだか成長が早すぎるんですけど。

母さん、あなたの成長の早さに全然ついていけてない。


ロック髪3
セ〜ラ〜ふくを♪ぬ〜がさないで♪

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ドリアンの季節にカヤは4ヶ月

ドリアンの季節がやってまいりました。

      ドリアンラブ1

もう、ほんとね、完全にはまっちゃいました。この果物の王様に。


果物の女王マンゴスチンのが美味しいとちょっと前まで思ってたけどやっぱり王様の威力には勝てない。

クセが強いだけに中毒性が高くて、ああ、今思い出しただけでもうドリアンのことで頭がいっぱい。

お酒との相性が悪いのと、持ち帰りが不便だから(これ持って公共の乗り物に乗るのは禁止されてる)

毎日は食べられないけど、毎日でも食べたい。

ドリアンラブ2

もうドリアンのない国には住めない!と思う今日この頃。



さてカヤは4か月になりました。

   ドリアンラブ3
↑妹に指摘されて初めて気付いたけどカヤの漢字間違ってる。正しくは嘉也でした。すまん、嘉也くん!!!


ここ1カ月の成長は

*完全に首が据わる

*早くも寝返りしまくり

*仰向けの姿勢から腕を使って背中をぐっと起こす

*ものを手でつかんで口に持っていく

*体重は産まれたときの2倍の6キロを超える

動きがライクが赤ちゃんの頃より力強く成長が早い気がする。

寝返りは楽々するし、そのままズリバイしそうな勢い。

あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃいそうで焦るわ。

次の1カ月はどんな成長を見せてくれるかな。

ドリアンラブ5
毎日ニコニコで幸せな毎日です。

ありがとう!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya0歳 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

中国語はじめました

先月より家庭教師に来てもらってライクの中国語の勉強を始めました。

中国語開始2


シンガポールに来てからずっと保育園で中国語を勉強しているんだけど、

やっぱり出来が悪いらしく保護者面談のときに先生から「ローカルの小学校を考えているなら塾に行くか

家庭教師をつけた方がいい」と言われてそうすることに。

シンガポールのローカル小学校に入ったら英語の他に中国語、マレー語、タミル語の中から

ひとつを選んで勉強するのが必須。

ライクにとって日本語、英語だけでも大変なのに、中国語なんて無理無理と最初から諦めていたけど、

最近は勉強する習慣もついてきたし最初から無理だと決めつけるのも違うかなと思うようになった。

これからの時代、中国語が少しでもできた方がやっぱりいいだろうしね。

おー、なんだかシンガポールの雰囲気にのまれてすっかり教育熱心っぽくなっちゃってるな私たち、、、


ローカル小学校では外国人は第二言語の試験を免除してもらうこともできるらしいので、

全くついていけなくなるまでは挑戦してもらおうかなと。


それにしても家庭教師だなんて。

塾も考えたけど、塾で宿題が出ても私たちは教えてあげられないからね。

家庭教師は塾の2倍もお金がかかるけどしょうがない。

ほんとシンガポールでの教育はお金がかかって大変だ!

            中国語開始1



ライクが教えてもらってる間、私たち夫婦も一緒に聞けば3人で学べてお得だよねなんて

セコイこと考えて一緒に聞いてみたけど、全くついていけなかったYO。

ライク、先生の言ってることは大体わかっていて驚いたYO。


ほんと頼もしく成長しとります。

楽しく学んでくれるといいなー。

中国語開始3

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk5歳 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |