2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

あっという間に15カ月

カヤも15カ月になって、ここんとこの成長っぷりがすごい。

なんだかもうだいぶベビーじゃなくなってきた。

kaya15month4.jpg


Bird、Banana、This、dirty、はい、いらない、あっち、パンパン(おなかを叩きながら) くらいの言葉が言えるようになってきて、

それ以外は言葉になってなくてもゴニョゴニョ訴えてきてお話をしている風がたまらない。

ライクのことはなぜかボボーっていうし。


お兄ちゃんの後をいつも追いかけて、お兄ちゃんのお友達が来れば中に入っていって一緒に遊んでいる風だし、

すっかり自分も同レベルだと思っている模様。

                kaya15month5.jpg



ようやくおっぱいのことも忘れて夜中にほぼ出ないおっぱいを吸われることもなくなったし、

夜泣きもほぼほぼ無くなった。(まだ朝まで一回も起きなかったことは一度もないけどね、、、)

夜中に何度も何度も起きておっぱいかミルクを吸うまで泣き続けるのはほんとに辛かったので、これはすごく嬉しい成長。

kaya15month3.jpg

ミルクを飲みながらじゃないと寝なかったけど、それもようやく卒業できたのも嬉しい。

もう奥歯まで生えてきているから虫歯が心配だったしね。

kaya15month2.jpg

ごはんも相変わらずよく食べる。

一日に食べたものと時間をメイドさんにノートに書いてもらってるんだけど、それを見るとなんだかしょっちゅう何か食べてる感じ。

明らかにライクのこのくらいの時期より3倍、4倍食べてる感じ。

それに大人が食べてるものでも何でも欲しがるので大変。

                 kaya15month1.jpg


で、ちょっとずつ大人と同じものをあげちゃってるんだけど、辛くないけどクミン等のスパイスの効いたマトン煮込みとか、

セロリのきんぴらとか大人味のものもなんでも美味しそうに食べちゃうからびっくりする。

2番目はたくましいって言うけど、ほんとにその通り。

少食だったライクも小学生になったからなのか、カヤの食べっぷりに刺激されてからなのか、たくさん食べるようになり、

料理するときの量が急激に増えてきた。

この子たちがもう少し大きくなったらほんとすごいんだろうね。

ちょっと怖くもあるけど、ふたりが元気でたくましく大きくなってくれることが母の一番の願いよ。

            kaya15month6.jpg

髪の毛、早くもっと生えてくるといいね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Kaya1歳 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

